アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔読んだ(あるいは見た?)お話で、本当に一部分しか覚えてないのですが・・・

お城の王様(?)に一日一回必ず話を聞かせる人がいて、それをしないとその人が捕まるかあるいは殺されてしまうというお話だったような気がします。

童話のような感じですがどなたかご存知ありませんでしょうか?
どうしてももう一度読んでみたいのです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

絵本では無いのですが、「ジム・ヘンソンのストーリーテラー vol.1」というDVDの中で、「最後の一話」というケルト民話が出てきます。


それではないでしょうか?
http://homepage1.nifty.com/rinus/dvd/storyteller …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

URL拝見しましたが、多分それだと思います!!
長年の胸のつかえが取れたような気がします。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/05 17:48

千夜一夜物語(アラビアン・ナイト)はそういう設定になってますが、それではありませんか?


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%83%E5%A4%9C% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

・・・ですがちょっと私の思うものとは違うみたいです。
限りなく近しいようにも思えるのですが、もう少し子供向けの内容だったと思います。

もう少し記憶を辿ると、王様に1日1回話をしなければならない人も男性で、商人か料理人か身分の低い人だった気がします。
そして最後は話のネタが尽きて困ったけど機転をきかせて助かった・・・といった内容だったかもしれません。
(曖昧すぎてすみません)

お礼日時:2009/03/16 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!