プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
確定申告が本日までなのですが、主人が会社から源泉徴収票を持ってくるのを忘れてしまいました。
明日は会社がお休みなので取りに行けません。
一昨年出産したため、医療費控除をしようと思っていたのですが、今回で期限切れになってしまいます。
市役所で発行していただける所得証明書(?)で代用できるのでしょうか?
またおいくらくらいするものなのでしょうか?

かなり時間がないのですが、ご存知の方よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんばんは(^-^)



毎年確定申告をしているピアノ講師です。(ヤマハ所属)

私は還付の確定申告をしています。

まず、
期日は過ぎても大丈夫です♪

年中受け付けをしているそうで
過去に5月に申告したこともありますので、慌てないでくださいね(^-^)

また今回、結婚の為
受け取った源泉徴収票の名前が旧姓だったので
税務署に確認しましたら
『再発行してもらって下さい』
との事でしたので
会社にお願いしたら3日程で自宅に届きましたよ。

無料でした(^-^)

慌てなくても大丈夫ですよー♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。
期限を過ぎても良いことを教えていただき、本当に助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 21:32

一昨年出産したため、医療費控除をしようと思っていたのですが、今回で期限切れになってしまいます。


別の件で、一昨年の確定申告をしたことがあるのでしょうか?もしそうなら、今年の3/16(今日)までに“更正の請求”をしないと間に合いません。時間外でも問題無いはずですので、直接住所地を管轄している税務署の収受箱に投函してください。郵便(トラック便等は不可)の場合は中央郵便局等なら遅い時間まで受け付けてますので、本日の消印があれば問題無いです。

参考URL:http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2026.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。
他の件でも申告はしていません。5年前まで遡れることを知りませんでした。
色々と教えていただき、本当に助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 21:37

>一昨年出産したため、医療費控除をしようと思っていたのですが、今回で期限切れになってしまいます。


この意味がよくわかりませんが…。
医療費控除の申告は、5年前までさかのぼれます。
ですので、まだまだ全然大丈夫です。
いつでも申告できます。

ですので、会社に源泉徴収票を再発行してもらえばいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。
医療費控除は5年前まで遡れるのですね。
教えていただき、本当に助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 21:35

年末調整をされた後の、医療費控除ですから


3/17以降でも問題はありません、書類が揃ってから申告して下さい
直接、税務署に行かれても良いし、
国税庁の確定申告書の作成コーナーで作成し、郵送されてもかまいません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。
期限を過ぎても良いことを教えていただき、本当に助かりました。
また申告の方法まで教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!