プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゴルフ4の内装で質問です。
中古で購入したのですが左右のドアノブ、センターコンソール、エアコンスイッチ周り、助手席ダッシュボードグローブボックス付近などがネバネバした感じで粘つきます。
室内用洗剤などで拭いてみましたがあまり改善されません。表面を爪で引っ掻くとシールを剥がした後のノリみたいな物が取れてきます。
業者に聞くと、「ゴルフ4は内装は古くなるとこのような感じになる」とも言われましたが本当でしょうか?

また、このような汚れを取るのに何か良い清掃方法はありますか?
宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

http://ig510190.blog83.fc2.com/blog-entry-195.html

こちらの方はアルファですが、劣化した部分のパーツを剥離剤で処理して好きな色に塗ると書いてありました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

この方法は手間は掛かりますが、なんだか楽しそうですね。
試してみようと考えてます。

お礼日時:2009/03/17 11:19

我が家にも20年以上前の古い車が一台ありますが何故かベタついています。


気持ちが悪いので主人に内緒で一度台所周りのクレンザーのジフでこすってみた事があります。
べたつきがかなり改善しました。結局は研磨剤なので、細かい粒子で剥ぎ取るようなかたちなんだと思います。もっと粒が細かいものでしたら重曹をお水で練って使ってもいいかもしれません。
有効かどうかはわかりませんが、参考までに・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

擦るともっと汚くなりそうなべたつきなんですよ・・。
でも色々試してみようと思います。

お礼日時:2009/03/17 11:18

プラスチック部分ですよね。

もしそうなら、残念ですが対処方法は有りません。

 日本の湿度と高温が樹脂を変質させてしまうのです。

 アルコールやシンナー、ブレーキクリーナー等で拭くと劣化した表面樹脂が剥がれて「更に」汚くみすぼらしくなりますので、やってはいけません。

 ・・・ご愁傷様です。アウディ、ゴルフ、パサートその他欧州車乗りは大なり小なり樹脂部品には泣かされてますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんですか~。ちょっと残念です。
噂には聞いてましたが、パーツの交換などで少しでも気持ちよく乗れるよう頑張ってみます。

お礼日時:2009/03/17 11:16

異物としての 粘着物を取るのなら ケミカルは 樹脂の脂分を取り白くなってしまうので お勧めしません。



ガムテープの様な 粘着性のもので ぺたぺたと引っ付き取り除く方法でどうでしょうか?
手間・時間掛かりますが コレで表面が綺麗にならなければ 樹脂の材質の問題では?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんですよねケミカルだと樹脂が白く白濁してしまうので・・・。
根気良く清掃しようと思います。

お礼日時:2009/03/17 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!