【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

どうやったらわかるか知っていますか?

私の経験上では、
男性は心のどこかで、どこか男尊女卑な人が大半なような気がしています。
女性は、そういった男尊女卑に甘んじている方が気楽でいい、って言う人と、女性性?を強く重んじる女性解放主義者に分かれるような気がします。

つまり・・・男性の中に、女性解放主義者って本当の意味ではいないような気がします(あくまで、建前上は女性差別禁止!なんて言っていますが)

皆さんはどう思いますか?

A 回答 (9件)

私は自分を男女平等主義者だと思っています。


しかし女性はある点で私を平等と言う場合と、差別だという場合とに分かれます。

私は、平等主義である以上、女性にも応分の責任を求めます。「女性だからいい・・」という理由は一切認めません。
このような責任を追及したときに、平等主義と認めてくれる女性と、差別主義だと思う女性に二分されるのです。

確かにバリバリの男尊女卑思考の男性も居ます。年齢が高いほど無意識にそのような人がおおくなるでしょう。
しかし女性の中にも、女性であることに甘んじて、自分の都合のいいように男性を区別する考え方もあるということを理解したほうがいいと思います。
    • good
    • 2

> 女は劣等種だから男が指導すべきだってこと?


女性が劣等種かどうかは知らないけど、なぜ男がそんな人を指導しなければいけないのか、意味不明。

劣等種であっても自分の判断で生きないといけないのです。
そんなことに男性を巻き込まないでください。
    • good
    • 1

・どうやったらわかるか知っていますか?


 その集まりに他の女性が一人でもいるのであれば、その人に聞けば容易に分かるでしょう。
 文面を読む限り、それなりの人生経験があるようです。質問者様の人生経験に基づく「男尊女卑な人」と判断するポイントは存在するはずです(女性間でも驚くくらい考えが違うことが多いです。一律なものはないでしょう)。そのことをズバリ聞けば、分かるはずです。

・男性の中に、女性解放主義者って本当の意味ではいないような気がします
 男性と女性の性の違いがあります。女性の方で完全に男性を理解している方はお会いしたことがありませんが、性を逆にしても同様だと思われます。おそらく、女性が思う意味での「女性解放主義者」とは女性を完全に理解しないと(すなわち女性でないと)なれないものでしょう。
    • good
    • 0

個人的には、女性の政治家を確固とした理由なく毛嫌いする人は


可能性高いと思っています。(理由にもよりますが。)
    • good
    • 1

女は劣等種だから男が指導すべきだってこと?



うーん、ケースバイケースじゃん?

男は戦うことが運命付けられた種族だからそう考えないと
やっていけないのかもね。
    • good
    • 0

私のまわりだけなので、参考にならないかもしれませんが、私のまわりだと、


「女性のほうが何事につけ秀でている」と思っているらしい男性がけっこういました。

多数派、とまではいいませんし、「男性より女性のほうが絶対に優秀」みたいにカチコチに考えているわけではないのですが、「男って女よりいろんな意味でバカだよね」みたいに感じている男性は意外に多くいたような。
もちろん逆もいますけどね。「女はバカばっかり、男は賢くて優秀」という女性。

私が見る限り、アドレナリン?みたいな男性ホルモンの多いアグレッシブなタイプは男女問わず男尊女卑的思考、逆に女性や、女性的なタイプの男性(調和重視型?)は女尊男卑的思考が多いような気がします。

ただ、男尊女卑的思考の人はそれを表に出してはっきり雌雄をつけたがる、女尊男卑的思考の人はそのへんはオブラートに包んでおく、みたいな差はあると思います。

それと、女尊男卑の人って、「女性解放主義者」っていうより、「そもそも、男は女に勝てないよね。ハナから負けてる。」って思考の人が多いような気がします。
    • good
    • 3

女性です。


男性は皆そうなのだと思っています。
その中で1.敢えて口にしない男性 2.口にしても見栄ばかり先に立つ男性 3.口にせずとも男尊女卑思考のもと女性を守る男性、などがいるように思います。

1.の男性は飲み屋などで酔うとポロリと女性に対する本音が出たりします。(笑)
3.の男性は生活の中で態度で出てきます。(買い物の荷物は全部自分が引き受けるとか、食事に行く際は当たり前のようにドアを開けておいてくれるとか、道を歩くときには自分が車道側を歩く、とか)

問題は2.の男性。
これがたちが悪い。
男尊女卑思考をそのまま捉えて稼動しない。
家に帰ってくれば妻を顎で使う。そのくせ口癖は「俺に任せろ」。で任せると出来なくて「こういうのは妻であるお前がやってしかるべきなんだ」と責任転嫁。

2.の男性と3.の男性は似ているようで全く違います。

2.の男性の心理にレディーファーストは存在しません。
女性は妻なら家政婦・子供を産むための存在、他の女性なら都合がいい人・遊ぶための人と考えているように思えます。

3.の男性は 妻は、女性は、男性の代わりに子供を育み命がけで産んでくれる大切な存在と考えているように思います。

非常事態に1,3の男性は子供と女性を先に助けようと言うでしょう。
でも2.の男性は「俺が先だ」と言うでしょう。

性差別禁止といくら言っても体の作りが違う以上無理な話だと女性の私としても思います。
あまりにもむちゃくちゃな男女平等を押し付けてしまったおかげで、世の男性方が地に落ちたように言われているような気もします。

何事も程々が大事だと思うんですが。

私は上記のようなことを考えて男性を見てきました。

幸い夫は3.のような人です。
とても居心地いいですよ。
    • good
    • 5

私は男ですが、正直それはあると思います。

(あくまでも一般論として)
しかし、その反動で「女尊男卑」の考え方を持つ女性の方も多くいられるのではないでしょうか。
もちろん「どっちもどっち」などと言うつもりはありませんが、現実問題として認識しておくことは必要だと思います。

たとえばアメリカでも普通に黒人差別はあります。
よく言われることでは、アメリカの水泳選手で黒人はいないとか。(たぶん)

そして、言われているように「気楽でいい」と思われている女性も少なからずいるのではないでしょうか。

それは、男が悪い、女が悪いでなく、それぞれに歩み寄る必要がある問題だと思います。

それと女性と男性には、違いがあるわけですから、その違いをすべて差別とせずに違いと認められるような世の中にならないといけません。
    • good
    • 1

質問者さんの考え通りなら始めの問は男性全員ですね。


私自身フェミニストだと思ってきたのですが
もしかしたら男尊女卑かもしれませんね

フェミニストだと思ってた時期の考え方としては男女同権以上に
男性がいなくなれば小さな戦争がなくなるのではないかと本気で思ってました。

そして争いごとの大半を男性が行い
女性がその後の修復を行うのなら
争いごとをしなくても共存できる世界が構築されようとしてるので男性の時代は終わったのではないかとも思っていました。

生物学的にも男性の生殖機能の低下で男性の存在価値がなくなっていると聞いたことがあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!