プロが教えるわが家の防犯対策術!

見知らぬ会社から電話がかかってきて
「イベントの告知で電話しました。決して勧誘ではありません。」と言い、仕事や年齢、家族構成などを聞いてくる、怪しい業者がいますが、
彼らの目的は何なのでしょうか?
また、どう対応するのが一番いいのか教えて下さい。

A 回答 (7件)

怒って文句を言うのは簡単ですが、後味が悪いのならこんな風にしては?



こちらの自宅の電話番号が知られているのですから、
逆に、「どうして私の電話番号を知っているのですか?
それならあなたの自宅の電話番号を教えてください。
あなたが私のTelを知っていて私があなたのTelを知らないのは
フェアじゃないですよね?それから、
私の仕事や年齢、家族構成を知りたいなら、
あなたのほうから教えてください。教えていただけたら、
私からあなたの自宅に電話し確認させていただきます。」
と、言ってみてはどうでしょう?
しつこいようなら、「顔を知らない相手には、
そのようなことはお教えできません」でいいと思います。

うちに、もうすぐ受験生の子供がいますが、教材などの勧誘電話の場合は、
「○○さんのお母様ですか?」と聞かれ、すぐわかるので、
そのような話が始まったら「顔も知らない方と子供の話はしたくありません。」
と言い、切ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、本当にありがとうございました!
失礼かとは思いますがこの場をお借りして、みなさんのお言葉に感謝します。

みなさんのご意見を参考に、これから気を付けていきたいです。
勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/25 15:20

目的は情報を集めてどこかに売る為じゃないでしょうか?また、空き巣をしやすい情報を探しているかもしれません。

どちらにしてもこちらからの情報は言わないほうがいいです。
また、よく怒鳴ってストレス解消する人がいますが、これはやめたほうがいいですね。
相手は人のことは全くかまわない感覚の人たちです。当然、いくら警察が介入してもビクとも思わない人もいるでしょう。
相手業者を怒らせたら、とんでもないことになる可能性が高いです。
対処法は、丁寧に「時間がありませんので」とか「ちょっと用事がありますので」とか柔らかく断るのがベストだと思います。
向こうも不景気で必死です。警察に捕まることも覚悟でやつていることをお忘れなく。
    • good
    • 0

夫はそういう電話がかかってくると、「どうして知らない人間にそんなこと教えなきゃいかんのだ!いいかげんにしろ、このバカが!名前を教えろ、何?教えられない?んじゃ上司を出せ!」と言って相手が切るまでののしります。

側で聞いていて怖いです(^^;)。普段はとても温厚な人なんですが・・・。
その会社からは二度とかかってきません。

でもなぜか、電話を切った後は心なしか嬉しそうです。
きっとストレス解消になっているんでしょう。
あまりお気になさらず、すぐに切ってしまわれるのがいいと思いますが、
しつこいようなら気の強い男友達にでも変わってもらうのがいいかもしれません。

私は一人でいる時は留守電にして、メッセージが入るまで出ないことにしています。家族や友人にはその旨知らせてありますし、緊急の連絡の時(事故などで警察や病院からの電話)でも必ず留守電は入れてくれると思いますので。
    • good
    • 1

私の所にも、ひっきり無しに電話が架かって来ます。


架かって来る内容はどの業者も同じで、入れ替わり立ち代りひつこく迫ります
あらゆる手段を使って情報を集め、1件いくらで情報が売買されている様です。
架けて来る相手に情報源を聞いて見ると、業者から買ったとのことです
最近の個人を含めた情報は、地図上に家の位置関係と家族構成、年齢、勤務先、通学先、収入等総ての内容が解っている所があるそうです。
充分気をつけて下さい
    • good
    • 0

>>そんなにお金になるのでしょうか。



なるから、やってるんです。
使い道としては、貴女の住所と名前、ご主人の名前、電話番号や生年月日などわかってしまえば、銀行の口座がバレてしまう、保険証番号や免許番号もわかってしまう世の中です。どう悪用するかは、興味があればネットで調べてみれないいかと。
    • good
    • 0

怪しさ満開です。


無論、電話一本で貴女の個人情報をタダで教える必要なんてどこにもありません。

むしろ、「なんじゃオマエ?どこでウチの電話番号調べたんや!」と凄んでもいいくらいやと思います。

ここでハイハイ情報を喋ってしまうと、「イイヒト」のレッテル付きで向こうのリストに入り、その後、覚えのない会社からいろんなDMや布団の勧誘がくることでしょう。
    • good
    • 0

おそらく何らかの方法で個人情報を入手しようとする業者と思われます。


絶対に、教えてはなりません。
 対処法としては、すでにこのサイトでの回答にもありますように、ナンバー・ディスプレイを活用なさって、非通知の通話を拒否なさるのが最善の方法と思います。
 (おそらくそういう業者はわざわざ番号を通知しないと思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!

でも、番号通知をして電話をかけてきて、友達か仕事先かなと思って電話を取ると、必ずと言っていい程、お姉さんが優しく「○○会社の○○です。こんにちは~!」と愛想良く挨拶してきます。

そんな番号通知というリスクを背負ってまで、答えるかどうか分からない質問をしてくる業者の目的が、(何に使うの?というぐらいどうでもいいような)個人情報の入手だとしたら、すごい疑問ですし、迷惑です。

実家に電話して、友達のフリをして番号を入手する悪徳な人もいます。
そこまでして・・・と思うのですが、そんなにお金になるのでしょうか。

すいません。blue5586pさんに八つ当たりみたいな感じになってしまって。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2003/02/22 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!