アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、お店を経営してますが、今日、政治団体(右翼)と名乗る人から電話がありました。一方的に、自衛隊や国防の話をしてきました。このまま話を聞いてたら寄付金などを要求されると思い、『私はそのような難しいお話はわかりません』と答えたら、話が分からんとはどういう事だ、と威圧的になりましたので、すみませんと答え、電話を切りましたが、相手は私の電話番号を知ってるので、心配です。対処のアドバイスなどあれば、お願いします。

A 回答 (5件)

>『忙しいのでこちらから後日お電話させていただきますので連絡先教えて下さい。



これは絶対に止めてください。
こちらから電話すると後にひけなくなりますし、万一電話しないと、数日後に物凄い勢いで怒鳴り電話が来ます。
私の知人がこれでひどい目にあいました。
あくまで「ありがたいお話しですが、金銭的に余裕が無く立派な本も購入できません」と、その場で縁を断つような断りをしてください。
相手は話しのきっかけを狙ってますから、付け込まれる話し方は厳禁です。
実際に本を購入した友人とは違い、この知人は物凄くビビッて私のところに相談に来ましたが、押しかけたりはされませんから安心してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適切なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/29 12:06

半合法でやっていることなので


基本的には、しつこく何回も電話されることは、
ありません。割に合わないから。
かかってきたら丁寧に
『忙しいのでこちらから後日お電話させていただきますので連絡先教えて下さい。』といってはぐらかすといいと思います。夜や朝に電話してくるコピー屋さんや先物屋さんもそういっとけばかどもたたずいいと思うんですけど。
    • good
    • 0

>そのような書物が郵送された場合、どのように断ればよいのでしょうか?



送りつけ商法の一種で、法律的には一定期間保管すれば代金を支払う必要も返す必要もありませんが、この手の人間とは係わり合いをもちたくないので、送料こちらもちで送り返せばよいです。
右翼に本を送りつけられた方々で、要らないと考えた方は大抵そうやって送り返します。
丁重な態度を取れば、実質はその筋の方ですが、建前はかたぎの国士(世の中の為に働いてる)という姿勢ですから、あなたに弱みが無ければ変なことはやりません。
落ち着いて、相手のペースに乗せられないように対応してください。
    • good
    • 0

電話帳などを見てかけてくるのでしょう。


話しとしては、右翼関係の本(皇室の写真集とか乃木大将の一代記とか)を購入してくれというセールスです。
購入すると右翼の顧客名簿に載り、街宣車が近くを通過する時少し音量を絞ってくれるらしいですが、数ヶ月すると又新刊本のセールス電話が来ます。
勝手に送りつけてくる場合もあります。
友人は興味を持ったので「田中角栄」関係の本を購入したら、また小佐野賢治の本とか薦められ、これは丁重にお断りしました。
余り係わり合いを持たないほうがよいですよ。
結構高額ですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。そのような書物が郵送された場合、どのように断ればよいのでしょうか?送り返せばよいのでようか?

お礼日時:2005/04/27 15:52

何度電話が来ても、とにかく丁寧にお断りするしかないと思います。

本当に政治団体であればある程度のしつこさはあってもそう何度も電話をかけてきたりはしません。
うちの会社にも何度かかかってきていますが、丁寧にお断りしています。感情的になってしまうと相手の思う壺です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。丁寧にお断りするようにします。

お礼日時:2005/04/27 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!