プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは!
質問があります。聞いてください。

NEC Mate MY25X/L-F というパソコンです。OSはXPproです。
メモリを増設しようとして、
中に256*2が入ってたので
512のメモリを買って差し込んで、電源を入れたら、ビープ音?警告音がなって、画面は真っ黒のままです。
音は、4秒びーっとなって、3秒休み、また4秒ピーッと鳴ります。
電源強制オフまで鳴り続けます。

入れたメモリは1度目は HYNIX DDR400 CL3
2回目はI・Oデータ DDR PC3200 CL3 512MB  です。
1度目のHYNIXの時に、警告音が出たのでメモリの相性だと思って
次に間違いのなさそうなIODATAのddr400(型番DR400)を買って
相性は問題ない、と思って買ったのですが。
これで256+512=768Mにする予定でした。

256を2枚の時はもちろん順調に動いています。
メモリが悪いのでしょうか?
こういう事例は初めてで、ビープ音についても、あまり検索でも出てこず・・困りました。

原因に心当たりありましたら、あるいはどういう検査をしたらいいのかなどなど、
何かでっかい勘違いでしょうか?


教えてくださると助かります。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (10件)

>入れたメモリは1度目は HYNIX DDR400 CL3


2回目はI・Oデータ DDR PC3200 CL3 512MB  です。
1度目のHYNIXの時に、警告音が出たのでメモリの相性だと思って
次に間違いのなさそうなIODATAのddr400(型番DR400)を買って相性は問題ない、と思って買ったのですが。

IODATA,HYNIX では相性とは考えにくいのでメモリの差込に問題ななければBIOSの可能性が大きい。
*BIOSセットアップ画面に入ります。
LoadSetupDefaultsを実行し、Save&Exitし再起動します。

CMOSクリア
http://www.unitycorp.co.jp/support/faq2/answer/c …
メーカー製だからボタン電池抜いて2~3時間おいて戻しBIOSをデフォルトにする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
いわれるとおりやってみました。
下のCMOSクリアで、ボタン電池外して一晩たって戻してみました。
結果
hynixのメモリは今は正しく動いています。256のと組み合わせて768Mで動くようになりました。
逆に、IODATAは、まだ相変わらず、一枚だけではめても警告音が鳴っています。
上手く行くのなら、逆だとーIODATAのは使えるようになる、と思ってたのですが不思議です。

んーーhynixだけでも使えるようになったのはとてもうれしいのですが、
iodataのメモリは、中古で、取り外すまでは使えてた、と書いてありますが。
元々企業向けの中古パソコンなので、いろいろ基本的な設定をいじってるのかなー?と思いました。
だいぶいい感じまで来ました。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2009/03/18 15:02

メモリ テスト(Memtest86)


http://park5.wakwak.com/~chikaramochi/memtest/me …

ここでtest#5、#6が重要なところです。
1つでも出れば不良の可能性がありますのでMicrosoftにもあるので再度テストします。

>iodataのメモリは、中古で、取り外すまでは使えてた、と書いてありますが。
メモリは扱いが悪いと静電気で簡単に昇天します。

ECC、Registeredのメモリだと不具合を起こします。
メモリですがその機種で512MBですと両面でも片面でも問題はないと思います。
メモリの基礎知識
http://www.daw-pc.info/hard/memory/basicknowledg …

この回答への補足

こんばんは!
そのmemtest86ですが、ブートCDはもってたのですが、NECのロゴも出ないので、たぶんできないとやってませんでした。
でももしかしてと思って今やってみたのですが、ブートをCDを一番にして、動かすのですが、そもそも全く起動しません。
テスト自体できない状態です。
頭に出てくるNECのロゴも出ないというのは、この警告音はどうもbiosの警告音らしいのですが、そのbiosも、このメモリをさすと、立ち上がってない感じがします。

メモリ不良の可能性高いですね。静電気とかで壊れたのかもしれません。
このような経緯の事例で、他のメモリなら立ち上がってるのに、このメモリだけうんともすんとも言わないのは、テストはできなくてもメモリ不良である、と決めていいでしょうか?

補足日時:2009/03/18 20:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんお返事ありがとうございました。
ほんとに非常に助かりました。
最終的には、biosの問題とメモリの問題と、複合だったのかもしれません。

一人ではどうしようもなかったですし、助けていただいて(^人^)感謝♪感謝です!

お礼日時:2009/03/18 21:17

> hynixの方は、デスクトップまで行くのですが、


> そのデスクトップ画面が、悲惨な状態で、
> わらわらのごちゃごちゃで、見るのも辛い状況です。

これは チップセット(865GV)が 画面を写すためのメモリ(ビデオメモリ)をメインメモリの一部から取ってきているのですが、
そのメインメモリへのアクセスが安定しない(?)ため起こっているものと思われます。

報告いただいた症状はビデオカードでビデオメモリに不良がある場合と症状が似ていますので、、、

解決につながる情報ではなく申し訳ありませんが、
参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

biosの初期化をしたところ、hynixの方は使えるようになりました!
iodataの方は、あいからわらず警告音が鳴るのみなのですが。

お礼日時:2009/03/18 15:22

http://wincustomizing.client.jp/memory-buy.html
モジュールが片面なのか両面なのか。

バッファローの対応表見る限りではbit構成が
256MB:32M×64bit、512MB:64M×64bit、1GB:128M×64bit
256÷32=8 512÷64=8 1024÷128=8

メモリの片面に8個のモジュールの片面実装(シングル・サイド)
のものばかりの様なので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。了解です。
hynixの方は両面実装でした。
iodataの方は、片面実装でした。

んー何か制約があるのだろうか?
わかりません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/18 15:20

元のメモリがモジュール片面実装で買ったのが両面実装だったりしないですかね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

片面実装? 両面実装?
初めて聞きます。

そ、それは何なんでしょうか?
多分規格のある製品なので、あるいは、バッファローやIODATAのメモリを調べるページで互換性があるのを選んでるので、問題はなかったつもりなのですが・・・

同じDDR400にも、そんな種類があるのでしょうか?

お礼日時:2009/03/18 00:36

メモリを交換すると症状が再現し、


元に戻す(256Mx2)と症状が直るのであればメモリが原因だと思います。

メーカーのメモリ動作確認表から確認すると 1GB x 2 までは動作するようなので、
規格的な問題より、相性問題の可能性が高いのではないでしょうか。
I/O DATA http://ss.iodata.jp/pio/MatchCategory?bodyCd=672 …

先人の方も指摘されている通り、
まずはメモリ512MBを1枚だけさして症状がどうなるか確認してみると
問題が切り分け出来て良いと思います。

あと、本当にダメ元ですが、512MBを2枚だとどうですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

問題の切り分けをパニクって忘れてました。
言われたとおり一枚ずつで試してみました。
スロットも入れ替えました。
いずれも上手く行きませんでした。
hynixの方は、デスクトップまで行くのですが、そのデスクトップ画面が、悲惨な状態で、わらわらのごちゃごちゃで、見るのも辛い状況です。
io-dataの方はもっとだめで、質問文に書いたのと同じ、ビープ音が炸裂して、ロゴも出ませんでした。ファンは回るのですが。

512*2枚もやってみました。同じくビープ音のみでロゴも出ませんでした。一体どうなってるのだろう?

回答いただきありがとうございました!

お礼日時:2009/03/18 00:33

メモリ


メーカー公表対応規格
nonECC DDR-SDRAM PC2700 128MB DIMMx1
nonECC DDR-SDRAM PC2700 256MB DIMMx1
nonECC DDR-SDRAM PC2700 512MB DIMMx1
nonECC DDR-SDRAM PC2700 512MB DIMMx2
nonECC DDR-SDRAM PC2700 1024MB DIMMx2
http://121ware.com/e-manual/m/nx/ma/200410/pdf/f …
BUFFALO検証済み
DD400-256M   DD400-256Mx2
DD400-512M   DD400-512Mx2
DD400-1G     DD400-1GX2
http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=4768 …[]=2&type[]=&form_name=memory&action_index_detail=true
トラブル解決Q&A
画面に何も表示されないまま、ピーピーという断続音がする
http://121ware.com/e-manual/m/nx/ma/200410/pdf/p …

まずはメモリーを1枚ずつ試してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

メモリを一枚ずつ試したのですがだめでした。
なのでトラブル解決の中にあるBIOSの初期化をしてみました。
ボタン電池を外して一晩してから戻しました。
結果、hynixのメモリは今は正しく動くようになりました。256徒組み合わせて768にしても大丈夫になりました。
IODATAのほうは、一枚だけで入れてもぴーぴー警告音が鳴ってます。

経過報告ですが。
お返事感謝します。

お礼日時:2009/03/18 14:38

NECはたしかBIOSはAWARDだったかな?



http://www.redout.net/data/bios.html

長音の繰り返しは、メモリーの差し込み不良でしょうか?

とりあえず512MBを1枚差しで、
メモリーも堅くてなかなか入らないものがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

メモリの差し込み不良ーというのは、多分しっかり差し込んでいるのでそれはないかと思うのですが。
でも警告音がそういう意味なら心配ですが。

一枚差しはやってみました。

スロットも入れ替えました。
いずれも上手く行きませんでした。
hynixの方は、デスクトップまで行くのですが、そのデスクトップ画面が、悲惨な状態で、わらわらのごちゃごちゃで、見るのも辛い状況です。
io-dataの方はもっとだめで、質問文に書いたのと同じ、ビープ音が炸裂して、ロゴも出ませんでした。ファンは回るのですが。

回答いただきありがとうございました!

お礼日時:2009/03/18 00:30

質問の意図がよく分からないのですが(読解力がないもので)


今手元にあるメモリは何枚で、どの組み合わせを試されたのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

済みません返事が遅れました。

てもとにあるのは256*2 512*2です。

問題の切り分けをパニクって忘れてました。
一枚ずつで試してみました。
スロットも入れ替えました。
いずれも上手く行きませんでした。
hynixの方は、デスクトップまで行くのですが、そのデスクトップ画面が、悲惨な状態で、わらわらのごちゃごちゃで、見るのも辛い状況です。
io-dataの方はもっとだめで、質問文に書いたのと同じ、ビープ音が炸裂して、ロゴも出ませんでした。ファンは回るのですが。

回答いただきありがとうございました!

お礼日時:2009/03/18 00:28

はい。

原因はメモリです。
きちんとスロットに入っていないか...規格が合わない(もっと古い規格)
CL3ではなくCL2.5とか。そもそもこの機種はPC3200のメモリを入れてもPC2700相当での動作のようです。
とりあえず、1枚で試してください。

参考URL:http://www.bizpc.nec.co.jp/pcseek/catalog/mate/2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

問題の切り分けをパニクって忘れてました。
言われたとおり一枚ずつで試してみました。
スロットも入れ替えました。
いずれも上手く行きませんでした。
hynixの方は、デスクトップまで行くのですが、そのデスクトップ画面が、悲惨な状態で、わらわらのごちゃごちゃで、見るのも辛い状況です。
io-dataの方はもっとだめで、質問文に書いたのと同じ、ビープ音が炸裂して、ロゴも出ませんでした。ファンは回るのですが。

回答いただきありがとうございました!

お礼日時:2009/03/18 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!