プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学生の子供。

数ヶ月前に応募したモデル事務所から、先日「書類審査合格」との連絡がきました。
後日、2次審査として「面接」に連れて行く事となりました。
面接時の費用は3,000円との事。
WEB上での説明文によれば、その後3次審査があり、合格後、登録の運びとなるようです。
登録の際、初年度登録費用として10,500円がかかるとの事でした。

◆事務所名:ジャパンモデルエージェンシー
      ⇒HPhttp://www.j-model-ag.com/

ちなみに『日本モデルエージェンシー』協会にも所属している事務所です。
      ⇒http://www.j-m-a-a.com/

ジャパンモデルエージェンシーのスタッフや所属タレントのブログもあるようで、コンスタントに更新もされているようです。
事務所のサイトを見る限り、特に怪しい事務所には思えません。
がその一方で、このご時世・・・、この手の話には「詐欺」まがいの被害も多いようで、不安な気もします。

以前、大阪の別の事務所(双子姉妹の“まな・かな”が所属していた事務所)にも所属させていましたが、その時は、以下のような金額でした。
・所属時のオーディション料  5,000円
・1年間の登録料       10,000円
・宣材写真撮影料       20,000円
・所属タレントアルバム作成料 20,000円
以上、合計 50,000円を支払いました。

私自身、他の事務所の相場が分かりませんので、今回のジャパンモデルエージェンシーについて、何かご存知の情報がありましたら、是非お聞かせ頂きたいです。
金額的な相場についても、お願い致します。

A 回答 (6件)

ネットでは良からぬ噂が元関係者によって暴露されていますよ。

(下記参照)
この事務所は止めた方が賢明だと思われます。

http://society6.2ch.net/test/read.cgi/koukoku/11 …
ジャパンモデルエージェンシーは詐欺事務所
    • good
    • 0

#4続きです。


もし私が、その事務所の人間でバレないのをいい事に『ここ程、信頼でき安心な所はない』と書き込みしていれば、どうするつもりでしたか?
何事も疑って掛って下さいね(未知な世界ならなおさら)。

因みに私なら愛娘をその事務所に登録させるような事はせず、他に行きます。
    • good
    • 1

#1~3です。


まず不特定多数が、書き込み、閲覧出来る場では、ご質問の内容には一般論でしか答えられません。少しでもマイナス要因を書き込めば『名誉毀損』で訴えられる場合もあります。
どこに登録しているから信頼する、していないからブラックと言う発想は危険です。例えば、出会い系の広告で下の方に厚生省(?)に営業許可の申請、許可の番号が記入されてますよね。でも実際には不法営業的な所も多数あります。何故なら申請すれば、許可がもらえるから……細かい審査等無いです。
書類選考後の審査時にレッスン料等の説明等聞いていますか(聞きましたか)?登録時に説明と言われましたか?普通は前持って説明してくれるし、聞けば教えてくれます。もし聞いているなら高すぎるとか思いますか?
こういう些細な事からでも情報は得られます。HP、ブログ(これらはプラスの情報しかありません)はあまり情報とは言えません。
    • good
    • 1

#2の続きです。


ホームページを見ずに書き込みましたが、それらのことを、冷静に考えてみてください。事務所選びは慎重にして下さいね。
詐偽でお金を取られるだけならいいですが、事件にもなってましたが、枕営業『仕事を得るための売春の斡旋(又はソレに近いこと)』等、酷い事務所もあるので………。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご丁寧なご回答、ありがとうございます。

特殊な業界な上、なかなか正確な情報を得る事が難しく、このような場に質問をさせて頂いた次第です。

素人の私にとっては、残念ながら、まずは事務所のHPや所属タレントのブログなどでしか情報を知る術がなく、事務所の良し悪しを判断するしかないというのが現状です。

書類選考後の審査・登録には費用も発生しますし、いざ登録後にトラブルが生じない為にも「ジャパンモデルエージェンシー」の具体的な情報を得たく思っております。

できれば一般論ではなく、「ジャパンモデルエージェンシー」自体の情報を教えて頂ければ・・・と思います。

そもそも『日本モデルエージェンシー』協会に所属している事務所であるという点は、判断基準として適していますでしょうか?

何度も申し訳ありませんが、可能でしたら宜しくお願い致します。

お礼日時:2009/03/19 21:20

#1です。

先程は失礼しました。実際、所属したものの仕事がなく『この事務所はダメだ。(理想と現実の区別がつかず)』と事務所を転々とする方もいますので……。
事務所選びについて具体的には余り言えませんが……
①登録後のレッスン料等、追加で多額を請求される(一括、分割)。→本当にその子が自分の事務所に必要なら金銭的な心配をさせない
②その事務所のモデルを雑誌(ファッション誌など)で見たことあるか(専属、レギュラー)?→しっかりした仕事が無い(少ない)ようならスーパーのチラシなどのランクの低い仕事がメイン。
③もし貴方がスポンサーならブログのモデルに仕事を依頼したいですか?→ブログはある意味、商品の宣伝(モデルのPR)です。誰がみてるか分かりません。事務所の宣伝のため上位のレベルの人にさせているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、ご回答頂き、ありがとうございます。
頂いたアドバイス、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/03/19 21:10

あまり事務所変えるのはよろしくないかと…… この業界は特殊なので登録だけで干される事もありますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

以前登録していた事務所は、子供がまだ生後まもない頃、1年間だけ登録していた程度です。
別段、事務所と何らトラブル等があったわけではなく、ただ単に「更新」せずに契約を終了しました。
その後、現在に至るまで、もう何年も所属はしておりませんでした。

小学校半ばとなり、本人の意思もでてきた為、今回2度目の登録を検討中という次第です。

特殊な世界ゆえ、一般人では分からない事情も多々あろうかと思います。
決して興味本位などの理由での質問ではありません。。。

引き続き、ご助言の程、どうぞ宜しくお願い致します。

お礼日時:2009/03/17 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!