プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネガティブにならない方法と、ネガティブに陥ってしまったときに、
ポジティブ思考にするにはどうしたらよいですか?
教えてください。お願いします。

A 回答 (9件)

精神的なものですね、個人差になりますが


何か、過去にあった嬉しいことなどを思いだしてみてはいかがでしょうか?
それを媒介にしてがんばってください。
    • good
    • 0

私の場合は逆です.


ネガティブなら思いっきり行けるところまでネガティブな方向へ行き,行き着いたら「まあいいか」と思うようにしています.

仏陀も生老病死という究極のネガティブ思考から,悟りを開くまでに到りました.
無理にポジティブになろうとしなくてもいいと思いますよ.
    • good
    • 0

いくつか方法があります。



一つは図書館でポジティブになれそうな本を借りて読むことです。
方法論の本だけではなく、「この人、ポジティブだな」と思う著者の本を読むと、ポジティブな考え方が相当移ってきます。

二番目に、自律訓練法でプラスの自己暗示をかけること。これは自律神経を正常化する訓練とお考えください。本で学べばかなりできると思います。

三番目は、アファーメーションです。ポジティブな言葉を口にすることで自己暗示をかけます。

私がつかっているのは職場で教わったものですが、次の言葉を1日三回声に出して唱えるものです。
「充実している」「簡単だ」「できる」「楽だ」「金がある」「まだ若い」「可能だ」「努力します」「試みた」「幸せだ」「元気だ」「楽しい」「きれいだ」「素晴らしい」「やれる」「イケる」「おいしい」「美しい」「すてきだ」「やってみよう」「おもしろい」「利口だ」「頑張ります」

四番目は認知療法です。これは、自分の思考の偏りを修正するもので、本で学べます。

最後に、微笑んでいるよう気をつけることです。心穏やかに優しくなれます。そして、感謝の気持ちも忘れないようにです。

続けていて、うつ症状のでる時期を、最近相当、乗り切りやすくなりました。

結構、ポジティブになれますよ。
    • good
    • 0

イケイケどんどんのプラス思考なら、


慎重なマイナス思考のほうが安全ですし、
思考停止・思考の吝嗇・思考の節約 状態になるより
優れています。
自分に就いて広く深く知り、
情報管理・自己管理をキッチリ行い
小さな成功体験を積み重ねていれば
道は開けます。

世代連鎖がないか、
ご両親・祖父母の生育史を知ってみるのも
1つ方法でしょう。

現実を直視した究極のマイナス思考から、
本物のプラス思考が出てくるのです。 〔 五木寛之 『他力』〕
    • good
    • 0

是は頭で考えない事です。

体で考える事です。心で考えた場合にはネガティブになります。体で考えた場合には、肯定的になります。そのように人間の身体と心が出来ているからです。

健全な心は体中に地を巡らせるという事から始まります。体中に十分に血液が回っていない時には、心が病んでしまいます。病んだ心は体を使わない事から始まります。心は頭と体に二つ在るからです。心が病んでしまうのは頭に在る心を、体に在る心が攻め続けてしまいます。体に在る心とは無意識の意識、或いは仏性と言います。もっと自我意識に引っ込んでもらって下さい。引っ込むだけで否定する心は引っ込んでしまいます。
    • good
    • 0

ネガティブになったことを許せることがポジティブな行動なのです。



ネガティブになったことを許さなければネガティブが連鎖していくことに
なります。
    • good
    • 0

ネガティブになってもいいんですよ。


人間だから、ネガティブになることがあって当然です。
ほかの方もおっしゃっていますが、ネガティブなものも
許してあげることが本当のポジティブだと思いますよ。
ネガティブなあなたでOKなんです。

私は、ネガティブなことも、自分にとって意味があること、
必要な感情であることととらえるようにしています。
そこから自分は何をまなぶべきか?自分には何が
たりないのか?考えるチャンスととらえています。

あと、朝の光を浴びながらウォーキングしたり、早寝早起きの
習慣をつけると前向きな体質になれるらしいですよ。
私もときどきやっていますが、早起きして散歩してきた日は
一日中爽快な気分でいられることが多いです。
    • good
    • 1

課題に取り組む際にできることをやることだと思います。

選択をできることの中で行うことです。できないことを試みることがネガティブということだと思います。できないことは実現しませんから何もしないでくよくよしているのと変わりがないと思います。
    • good
    • 0

徹底してネガティブ思考することです。



ポジティブにするのは、思考というより、ポジティブマインドとかポジティブスタンスだと思うんですね。
思考と気持は別。思考はネガティブ、気持はポジティブ。

失敗には、原因があって、対策を打たなければならないでしょ。
それをやるのは思考。
のうてんきに、今日は失敗しちゃったけど明日はきっとラッキーな日になるなんて思考が失敗を繰り返す元凶ですね。
だって、対策がないから、同じ状況で同じ失敗をしますからね。

キッチリ、ネガティブに思考して対策して、これで、大丈夫、
もう失敗しないと確信するから気持がポジティブに変わるんです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!