アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家の6ヶ月の猫、チーとクー(2匹とも♀)が下痢しやすくて困ってます。
2ヶ月前に2匹そろって20日間も下痢が続き、“最近落ち着いたなー。”
と思っていたところ、昨日からまた始まっちゃって・・・・。
今のところ1匹だけなんですが。
2ヶ月前の診察では、条虫なし、回虫なし、嘔吐なし、腸の働きに問題はなし・・・と、下痢をする原因が見つからず、何回か薬の種類を変え、
やっと治ったのです。2匹とも元気はあるし食欲もあります。
食生活は、朝:ドライ 夜:缶詰で、おやつはほとんど与えません。
好き嫌いが多いので手作りのエサもなかなか食べてくれないのです。
(鳥のささみ、鮭、カニカマ、煮干し、等キライ)
ドライフードを食べると水をたくさん飲むので、そのせいで下痢がおこるので
しょうか?でも、ドライの場合、水を飲まないと返っていけないんですよね・・・。幼猫のうちは下痢しやすい・・・と聞いた事がありますが
1歳をすぎたら治るものでしょうか? コレと言った原因がわからず、困っています。普段から気をつけておくと良いことがあったら是非、教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

qoo-さん困っているようなのでアドバイスします。


私も、実家で猫をたくさん育ててきました。
経験上、幼猫は缶詰に弱いです。
油をたくさん含んでいるので、下痢しやすいんです。
しばらく、缶詰をやめてみてください。
ドライフードだけでも大丈夫です。
下痢の時はこまめにお水をかえてください。(冷水だめ)
あと、ポカリは吸収が早いのでとてもよいです。
とりあえず試してみてください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

良いアドバイスを頂き、ありがとうございます。
他の方のアドバイスにもあったように仔猫用のドライフードに替えてみますね。
それから、“ポカリ”とは驚きです!!こちらの方も試してみます。

お礼日時:2001/03/06 21:43

牛乳はあげてませんか?



牛乳は人間でもお腹にきちゃう人がいるように
他の動物でもダメなこはダメみたいですよ。
もしあげてるようでしたら、猫用のミルクがあるので
そちらに切り替えたほうがいいと思います。
あとは食べ過ぎでもなることがあるようです。
そのあたりはどうですか?

それと、病院を変えてみることも必要かと。
原因がわからないままほっておくのもなんですし、
原因がわからないのにいろんな薬をあげるのは
どうかと思いますので・・・。

一応参考に見てみてください

参考URL:http://cgi13.synapse.ne.jp/~dogcatclinic/cgi/db9 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に答えて頂き、ありがとうございます。
牛乳は与えていないのですが、エサの量は多く与える時もあったかもしれません。
今後は、気をつけたいと思います。それから、参考URL,とっても勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/06 21:34

qooさんは成猫用のフードをあげていませんか?だとしたら子猫用にしてみて下さい。

それでもだめなら他のメーカーの子猫用ドライにしてみてください。
うちの子もくーちゃんといいます。最初家に来た時は、やはり下痢気味でしたが、上の方法で治りました。
あと、鮭、カニカマは塩分がきついので、好まない子も多いようです。煮干しはくる病になるとかいいますね。ちなみにうちの子は海苔とおかかが大好きです。ローカロリーだし塩分もないのでお試し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dadadaさん、質問に答えて頂き、ありがとうございました。
名前が同じ“くーちゃん”と言う事で、なんだか嬉しくなっちゃいました。

dadadaさんの言う通り、成猫用フードを与えています。実を言うと、私も少し気になってはいたんですが、母猫もいることからつい、同じ物を与えていました。
下痢の方は今朝から、だいぶ良くなりました。でも、明日から子猫用のフードに替えてみますね。それから・・・、家の子は、おかかと海苔も食べてくれないんです。猫のくせに、かつおぶしがキライ・・・なんておかしいですよね。

お礼日時:2001/03/06 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!