最速怪談選手権

主人が爪水虫と診断され、一週間飲んで三週間休む治療法をしているのですが 飲み初めてから胃の痛み、不快感、ゲップに悩まされてます。。顔面蒼白で仕事にも支障をきたして大変な様子。 このイトリゾールカプセル50この薬の副作用について知っている方、詳しい方いらしたら教えて下さい!

A 回答 (3件)

【重い副作用】 ..めったにないですが、初期症状等に念のため注意ください

肝臓の重い症状..だるい、食欲不振、吐き気、発熱、発疹、かゆみ、皮膚や白目が黄色くなる、尿が褐色。
うっ血性心不全、肺水腫..息苦しい、胸が苦しい、疲れやすい、むくみ、体重増加。
重い皮膚症状..高熱、ひどい発疹・発赤、唇や口内のただれ、のどが痛い、水ぶくれ、皮がむける、強い痛み、目の充血。
アナフィラキシー様症状..じんま疹、全身発赤、顔や喉の腫れ、息苦しい(ゼーゼー)。

【副作用】
胃の不快感、吐き気、嘔吐、腹痛、下痢
発疹、かゆみ、光に過敏
肝機能値の異常

中でも胃部症状を訴える人が0.9%と1番多いようです。
薬を処方してくれた医師に相談して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!主人はまだ帰宅してませんが、見せたいと思います。本当に怖い薬ですね~!!

薬局の事務をしています。

どの薬も副作用はないとは言えません。
また、イトリゾールの副作用として胃の不快感などは記述されております。
すぐに、かかった病院か薬局の薬剤師に相談してください。電話でも結構です。急ぎなら、夜でも運がよければ電話の転送でつながります。
イトリゾールは続けなければ意味のない薬ではありますが、類似薬品に切り替えることもできると思います。胃を保護する薬が出るかもしれません。
併用している薬により悪い症状が出ているかもしれないので、併用薬がありましたら薬の名前をメモしておいてください。
あと、お酒は飲んで・・・ないですよね?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。今まで多数の薬は服用していてもこんに酷い副作用はないそうです。。もちろん、飲酒はしていませんので、明日にも病院に問い合わせてみます。

イトリゾールについて、以下のことが起こり得る可能性があるといわれています

(個人差もあり起こりにくいものも含まれてますがご了承ください。)

<重大な副作用>
1)うっ血性心不全、肺水腫:息苦しい、胸が苦しい、疲れやすい、むくみ、体重増加など
2)肝障害:食欲不振、嘔吐・嘔気、倦怠感、腹痛、尿が褐色、だるい、発熱、発疹、かゆみ、皮膚や白目が黄色くなる。など
3)重い皮膚症状:高熱、ひどい発疹・発赤、唇や口内のただれ、のどが痛い、水ぶくれ、皮がむける、強い痛み、目の充血。など
4)アナフィラキシー様症状:じんま疹、全身発赤、顔や喉の腫れ、息苦しい(ゼーゼー言う)。など

<その他の副作用>
動悸、除脈、腹痛、嘔気、便秘、下痢、嘔吐、消化不良、食欲不振、おくび、口内炎、腹部腰背部痛、歯周炎、発疹、じんましん、倦怠感、肩こり、不眠、めまい、頭痛、眠気、貧血、耳鳴り、胸痛、関節痛など
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!読めば読むほど怖い薬ですね…主人は食事も喉を通らないほどです。帰宅したら見せたいです。