「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

天パとかではなく、まあおおよそ普通の髪質です。
ですが、少し、縮毛矯正を考えています。
効果はあるのか、お金の無駄か、髪にダメージになるだけで不利益しかないのか・・・美容師さんに相談すればいいとも思いますが、いつも行っている美容室ではなく評判のよいところに行ってしてもらおうと思っていますので(常連ではないので)前もって皆様に教えていただこうと思い質問させていただきました。

●寝癖がつきやすい
夜どんなに気を使っても、朝起きたらボンバーです(涙)この寝癖がしつこくて、がんばってもがんばっても取れない取れない…(トホホ)結局頭を洗うまでしつこく残る癖です。
ならば朝シャンでもすればいいのでは…と思いますが、
●通勤時(自転車)強風によってまたまた癖が付く
寝癖がとれないのに、どうしてこんなに癖がつきやすいんだ!!と突っ込みたくなります。特に夏場は日焼け防止のための帽子によって、帽子の型がついてしまったりしてさらに酷いです。これも寝癖と同様、到着後トイレに駆け込んで鏡の前で格闘しますが、なかなかどうにも…という感じです…。
●雨の日にはしつこさ倍増
●髪の長さは美容室の区分でいうところのSL(スーパーロング?)です
●髪量が多いので、長いままでは余計重たく広がってぼさぼさになりやすくて嫌気が差し、レイヤーを入れて軽くしてもらいました。重たいぼさぼさ感や毛量が多い故のひろがりは改善されましたが、レイヤーの毛先が跳ねて跳ねて…別の意味で広がりを見せております。トホホ。
●美容室でブローしてもらったら、頭を洗うまでのしばらくの間、ストレートが保たれていたので、テクニックがあれば改善されるものと思われますが、毎朝それを続けられる根気もお金も技術も無く(真似てみましたが、自分ではあんなにキレイにセットするのはなかなか無理です…)
●アイロン(?)は家に無いので使ったことありませんが、髪痛みますよね…
●ドライヤー×ブラシで、くるくるカールさせてみたり、ストレートじゃない髪型にしたりして騙し騙し…の状態です。ですが、さらさらストレートロングが憧れです。そのために伸ばしてきたんですもの。

こんな状態なのですが、縮毛矯正によってさらさらストレートを勝ち取ることは可能でしょうか。それとも、それは無駄なことなのでしょうか?
過去質問も参照し、毎日のシャンプーやコンディショナー、ケアが大切ということはわかってはいますが、少しでも助けになればと思うのです。

A 回答 (3件)

おそらくですが、質問者様と私は同じような髪質だと思います。

私は自分の結婚式があったので綺麗に髪を伸ばしたいって思ったのと、ブローやアイロンなどで毎日ダメージを与えてる位だったら矯正の方が良いのではないか?と思い矯正をかけました。
結果は、正解!!!
元々ダメージが少ない髪だったので、癖を矯正して美容室専用のトリートメントをしてもらったらツヤツヤのストレートヘアーになり、毎日の重労働なブローからも開放されて大袈裟かもしれないですけど「人生変わったかも?」って思いました(笑)

もちろん、自分でトリートメントやタオルドライ後にヘアーエッセンスなどで髪を保護してドライヤーをかけることはした方が良いと思います。
でも長年の湿気、寝癖、ブロー地獄から開放されたんですから、これ位のお手入れはむしろ楽しくなりました♪
矯正歴4年位になりますがあまり癖が強くないので1年に2~3回くらいの頻度で矯正かけています。ダメージも最小限で済んでいるので、たまにアイロンでカールスタイルも気分転換に良いと美容師さんからお許しが出たので、しっかりヘアケアをしながらカールスタイルも楽しんじゃってます☆

質問者様の髪のダメージ度合いにもよりますが、美容師さんに相談して大丈夫なようであれば私のように湿気、寝癖、ブロー地獄から開放される矯正はおススメです(^-^)b
    • 0

回答の趣旨とはずれるかもしれませんが・・・。

素朴な疑問ですが・・・質問者さまは弱い癖毛ではないでしょうか?
湿気によって癖がつきやすいタイプのように思います。
この場合、レイヤーを入れるのは逆効果なんですよ。
髪が軽くなって余計にはねたりしやすくなるんです。

ちなみにダメージはありますか?
乾燥とかドライヤーの熱でダメージを受けているのでは? とちょっと思ったのですが・・・。
この場合、トリートメントか、大島椿などでケアすれば落ち着いてくると思います。

ですが、ケアしても癖があれば、やっぱり完璧ストレートにはなりません。
どうしてもまっすぐじゃなきゃ!! というならやはり矯正でしょうね。
    • 0

それほどクセ毛ではない知り合いが

縮毛矯正をしています
セミロングくらいなので参考にならないかもしれませんが
かなりまっすぐなストレートを保っていますよ

天パのような見た目ではないのですが、髪の毛1本1本が
縮れているのでストパーではなく
縮毛矯正にしているそうです

ただ、トリートメントはしっかりやらないとかなり痛んでしまう
みたいです
    • 0