プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サラリーマンでネットで副業してます。
実は3年前から年の利益が200万ずつくらいありますが、まだ一度も確定申告してないです。
いつかやらねばと思いつつズルズル・・・
今度からちゃんと個人事業主の届けもして確定申告もしようとは思っているのですが、ヘタに申告したら過去のものまで調べられて追徴課税とかされるのでしょうか?
それが不安です・・・
ちなみに会社の年収は前々々年500万・前々年600万・去年720万です。
今まで領収書もなにもとっていないし、過去の分まで言われたらがっぽり税金とられるのでしょうか??

A 回答 (2件)

もし、自主的な期限後申告でなく、税務署から調査で税額を「決定」処分されると、その分の住民税は選択する余地もなく勤務先に通知され、勤務先にも何をやらかしたのかがモロバレになることがあります。

申告なら選択も可能ですが。
まあ、がっぽり税金ですめば、いいほうでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

え!?
追加で払わされる住民税はこちらに通知書がくるのではなく、会社にいくのですか!!??
初めて知りました・・・やばいかもです・・・
とりあえず今年の確定申告の時期は過ぎてしまいましたが、今からでも開業届けをだして、ひとまずどうするべきか聞いてみます。
ありがとうございました。

初年度から、開業届けを出して、申告しておけばよかったですね。

二つ道があるわけですね。
1 このまま、ずっと「申告はしない」で税務当局の追求から逃げ切る。逃亡者のような生活を送る
2 20年分の確定申告書を今から提出する。

会社の年収?会社からの年収ですね。720万円を超えてますから、少なくとも税率は20%ですね。
「がっぽり」がどれだけの金額かは個人差がありますから、なんともいえませんけど、本税に無申告加算税と延滞税が加算されます。
住民税も追徴されます。

20年分の申告をしたために、過去の年分を請求されてしまう事になりますが、とりあえず20年分を申告してから、税務署がなにか言ってくるか待ちましょう。

申告義務がある人が「今までしてなかったけど、申告します」というのは、表現を変えると自首してるようなものです。ではその前の分はどうなってるのかと厳しいことを言い過ぎれば「自首」してくる方がいなくなってしまいます。
 私は税務当局の人間ではないので、なんともいえませんが、そんなに追求してこないのではないかな、と思ってます。

それにしても、20年の申告期限はもう過ぎてますよ。
ズルズルしてしまったのは理解できますが、期限を守るというだけで、余分な税金は払わなくてもいいという「節税」ができるのです。

どうして世の中の人は「税金払うのいやじゃ」といいながら、期限を守らないという「アホ」なことをするのか、理解に苦しむときがあります(失礼)
    • 0
この回答へのお礼

「会社の年収」は「会社からの年収」です。紛らわしくすみません。
会社での給料と副業の分が合わさると一体どれだけの税金を取られるのだろうと思って念のため記載しました。
20%なんですね・・
今年も引越しやらなんやらで、気がついたら「あ、過ぎてた・・」みたいな感じです。
確かに期限を守ることが「節税」ですね。
今後はきちんとしていきたいと思います。
ありがとうございました。