プロが教えるわが家の防犯対策術!

税金・奨学金のことについてご相談させて下さい。
今年の3月に20歳になりました女で、事情で高2の時に高校を中退しています。

大変お恥ずかしながら、最近になってようやく就職のことを本気で考え始めるようになり、
大学orコンピューター系の専門学校に進学したいと考えております。
(今はアルバイトで学費を稼いでいるところで、高卒認定(大検)を受ける為の手続きも取っております)

進学するにあたって学費が必要なのですが、家が裕福ではありません。(父、母、妹、私の4人暮らし)
父親がギャンブルなどで多額の借金を抱えていて家計が非常に苦しいので、学費はすべて自分で払っていこうと思います。
ただ、今から何百万というお金を短期間で貯めるのは少し困難なので、
本当ならば借金はしたくないのですが…やむを得ず、奨学金の力を借りたいと思っております。

父の職業はトラックでの運送業なのですが、雇用形態が色々複雑で、どうやら自営業?に当たるようです。
あまり教えてくれないのでよく判らないのですが、父は税金を払っていないのかもしれないのです。
母が言うには、毎年税務署から書類らしきものが届いているようで…。

奨学金を受け取るには、確定申告書、もしくは納税証明書が必要だと聞きました。
とにかく、年収を証明するものが必要らしいです。
確定申告書を受け取る場合、未納していた税金を全額納めなければならないのでしょうか?
父は何十年も税金を滞納しているので、凄い金額になっていそうで怖いです…。

税務署に行って相談しようかと思ったのですが、税務署にはとても怖くて行けません。
『貴女のお父さんは全く税金を払っていませんね。今から家に向かいます』など言われてしまったら、どうしようかと思います。
差し押さえとかの可能性も、十分ありますよね…

もし父が税金を納められないとなると、確定申告書はもらえず、奨学金は一切受け取れないのでしょうか?
奨学金が受け取れないとなると、進学を諦めなければなりません…。

税金の仕組みなどについてあまり詳しくない為に、間違いなど御座いましたら大変申し訳御座いません。
どうかお知恵をお貸し頂ければ幸いです。

A 回答 (4件)

毎年送られてくる書類は確定申告の用紙だと思います。


確定申告書というのは
自営業者が1年間の売り上げ(所得)や必要経費を
自分で税務署に申告して
どのくらいの儲けがあって
どのくらいの税金を払わないといけないかを
記入する用紙です。
お父さんはトラック運転自営業者として
税務署に確定申告されているのだと思いますよ。

奨学金に添付する確定申告書は
お父さんが自分で申告をしないと税務署には存在しません。
申告さえきちんとしていれば
父さんが手元に残しておられるだろう
申告書の控え(税務署の印があるもの)のコピーでいいはずです。
納税証明も申告がなければ存在しません。
申告時に年収が低い場合は
税金はゼロとして税務署が認めてくれますので 
払っていなくても当然ですし、
税務署で納税ゼロの証明書もだしてくれるはずです。
ですので、これは何もビクビクする必要はありません。

困るのは確定申告をしていない場合です。
普通は自営業であるなら、
申告がないと健康保険証ももらえないはずですので
やはり、きちんとお父さんに聞いてみるべきですね。
奨学金返済の保証人は普通は親がなりますので
これを頼むことも含めて
話し合いをしてください。

お父さんが申告をしていなくて、親の年収の証明書がどうしても出ない場合は奨学金の本部に連絡して、事情を話して相談するのが一番です。

奨学金と税務署からの税の請求が、即、つながることはありません。
税の未納と奨学金は別物です。

今貴方がまずしなければいけないことは
お父さんに、今年の3月(前年度分)に
確定申告をして、申告書の控えを持っているかどうかを聞くことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます!

毎年送られてくる書類は確定申告の用紙なのですか。
年収が低い場合は、税金はゼロとして認めてくれるのですね。
ウチの場合は年収600万円ぐらいなのですが、
これは年収が低い方なのでしょうか、高い方なのでしょうか…。

>普通は自営業であるなら、
申告がないと健康保険証ももらえないはずですので

家には健康保険証があります。
ということは、父はきちんと税金を払って確定申告をしているのでしょうか。

今年の3月に確定申告をして、申告書の控えを持っているかどうか
父に聞いてみれば良いのですね。
来年の奨学金に申し込もうと思ったら、来年の3月の申告書の控えが必要になるのでしょうか?

お礼日時:2007/05/12 21:29

進学はしたほうがよいと思います。


今のままでは、希望する職にもつけず後悔することになりますよ。

納税証明書ですか?仮に支払ってなくても発行には関係ありません。
所得証明なら家族なら市役所で簡単にとれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
後になって後悔するのは嫌になので、進学は絶対したいと思っております。

>納税証明書ですか?仮に支払ってなくても発行には関係ありません。
>所得証明なら家族なら市役所で簡単にとれますよ。

税金を支払っていなくても、納税証明書は発行して頂けるのですか?
その時に、支払いの催促をされたりしないか心配ですが…(^^;)

とても参考になるご意見、本当に有難う御座いました!

お礼日時:2007/05/23 01:49

年収600万は、高給とはいえないかもしれませんが


決して少ないわけではありません。
税金も納めていると思いますよ。

http://www.jasso.go.jp/saiyou/daigaku.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

年収600万は、高くも少なくもない額なのですね。
家族4人で普通に暮らしていくには十分な額だとは思うのですが、
父の借金の返済のせいでかなり家計が苦しい状況です。

奨学金を借りる時に、借金のことを相談しても大丈夫なのでしょうか…?

参考になるご意見、本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/05/13 14:46

私も税金にはあまり詳しくないですけど、うちの実家も自営業ですが税金を一年でも滞納してると税務署の人が家にきますよ。


だからサラ金から借金してでも税金は払ってます。
何十年も滞納し続けるってのは不可能な気がします。
毎年滞納はしてるのかもしれないけど、最終的にはどこからか工面して払ってるんじゃないですか?
お母さんはそういうのって把握してないんですか?

お父さんは怖い人ですか?
そうじゃないならきちんと面と向かって相談したらいいんじゃないでしょうか。
自分で返していくというのだから怒りはしないでしょうし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます!
税務署の人が家に来たことは、多分ないはずです。
ということは、父は借金をしていても、
税金だけはきちんと払っていることになるのでしょうか…?

私が進学するといったら、恐らく父は反対すると思うので…少し躊躇ってしまいます。
『奨学金を借りてまで行く必要はない』とか言われてしまったら、どうしようかと…(^^;)
何にせよ、時期を見計らって一度父に相談してみたいと思います。

とても参考になるご意見、本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/05/12 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!