プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一週間ほど前から、体中に赤い発疹ができて困っています。
先月末に溶連菌感染症にかかっていましたが、抗生剤を服用して治療し、2週間後の尿検査も問題なかったので、突然の発疹にとても驚いています。
痒みを伴っている為に気になって仕方がありません。
もしかしたら検査に出なかった病気なのかと、とても心配しています。
急を要する病気であれば、早退して病院に行こうかとは思いますが、このご時世に大した病気でもなく行く勇気(先月も休んでいるので首になるか心配で)がありません。
こういった症状に詳しい方、是非力を貸してやって下さい。
症状としては、1週間ほど前から赤い発疹が腹部に出始め、その後少しずつ部位が拡大していき、現在は全身に痒みを伴った赤い発疹ができている状態です。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

専門家ではなく,



同じ質問が一日前に同じ内容,ありましたが,その方も抗生剤を飲んで,
全身に赤い発疹が出て,頭にも出ていると,このサイトに質問がありました。
抗生物質ではないですか?この事を医者に罹って良くお話すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日、皮膚科に行ってきたところジベルバラ色粃糠疹と診断されました。
原因は不明の病気ですが、見た目が派手な割には特に心配するようなものでもなく、一度なると再発する事はないとの事でした。
早くにご回答いただいていたにも関わらず、お礼が遅くなって申し訳ありません。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/03 21:16

私が皮膚科に入院していた時、ある患者さんが病院で出された薬を飲んでいたら全身に赤い発疹ができて、かなりヒドイ症状で入院してきた人がいました。


内科に入院していた時も薬が合わず発疹で痒がっていた患者さんがいましたよ。

抗生剤が合わなかったってことがあるかもしれませんよ。
あと、食べ物が合わなくても赤い発疹が出ますよ。
私はカニの内子を食べてあたって発疹ができ「中毒疹」と診断されました。
発疹が減ってきているならいいですが、広がっているなら病院に行かれた方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
病院に行く事ができ、見た目の割にはたいした事がない病気だと判明致しました。
とても心配していたので、ほっとしています。
ご心配をしていただき、ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/03 21:19

蕁麻疹でしょう。

アレルギーの一種です。食物、によるもの、薬によるもの等がありますが、薬の副作用は、他科の薬でも、皮膚科の医師はたいてい否定します。
 私も発疹が出ます。体全体でなく、脇の下とか、腹の周りとか、内股とか、皮膚の柔らかいところに出ます。蕁麻疹ですかと聞いたら、全身にでる蕁麻疹とは違うけど、アレルギーだといわれました。処方されている薬は、塗り薬は、ヒルドイドソフト、アンテベートを混合したもの、と内服薬 アレグラ錠60mg、朝、晩の服用です。
皮膚科の専門医に相談してください。食物によるアレルギーは、発疹が出たとき何を食べたか、記録しておかないと、特定は難しいようです。自分の体は、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皮膚科に行って来た所、蕁麻疹ではなくジベルバラ色粃糠疹と診断されました。
とてもすごそうな名前なのですが、全く問題のない病気のようです。
処方された薬で痒みも治まり、発疹が治るまで1ヶ月前後かかるようですが、見た目の割に心配する事がないのでほっとしています。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/03 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!