アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水疱瘡の予防接種を受けてない方にお聞きしたいと思います。
受けていない場合、他の子から移されたりしたら、
どんな感じ(状態)になるのでしょうか。

何日位で治るのでしょうか。
受けておけばよかったかな~と思う事はありましたか?
他、何でもいいので色々教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

水疱瘡の予防接種は確か1歳過ぎ。



ウチは保育園なせいもあり、10ヵ月で水疱瘡もらってきました。

もちろん予防接種前。

まだ体に5個くらいしか出てなかったのを保育園の先生が見つけて下さり、帰りにそのまま病院へ。

発症してから24時間以内に薬を飲めればかなり軽く済む、とお医者さんに言われその通り湿疹もすぐ乾き跡も残らず簡単に治っちゃいました。

子供の内にやらせたい、と敢えて予防接種しない家庭もあるそうですが、もしや?と湿疹を発見したら取り敢えず病院へ行けばたいして酷くはならないようですね。

水疱瘡やってたから海外旅行で帯状疱疹にもなりました(汗)
水疱瘡まだなら、それもならなかったのですが…。

ちなみに予防接種もしてない、水疱瘡にかかってもいない、大人になってからかかると肺炎になったり酷くなってしまう事があるそうで、妊娠中だと赤ちゃんの奇形にも影響するそうです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

対応が早ければ問題はないんですね。
>ちなみに予防接種もしてない、水疱瘡にかかってもいない、大人になってからかかると肺炎になったり酷くなってしまう事があるそうで、妊娠中だと赤ちゃんの奇形にも影響するそうです。

これを言われるとやはり予防接種は受けた方が・・・と思ってみたりもしますね。
参考にします、ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/21 15:06

4歳と2歳の子供がいます。


2人とも、生後6か月から保育園に預けてるので、
1歳になって、そろそろ予防接種を受けとこうかなと思った矢先に
2人とも、水疱瘡にかかりました。

上の子の時は、「気になる発疹がお腹にあるなぁ」と思いながら、その日は保育園に預けたんですが、お迎えの時に担任の先生からも言われたので、そのまま病院に直行すると、水疱瘡と診断。その日の夜から、抗生物質を服用しましたが、それが効いたのかお腹と背中に数か所できたぐらいでした。
下の子の時は、またまた、「この発疹気になるなぁ。もしかしたら・・・」と思い、すぐ病院に連れていくと、やはり水疱瘡と診断。これもまた、すぐに抗生物質を服用したので、上の子と同様、軽くですみました。
熱も出ることなく、痒がったりすることも全くなかったです。
保育園を休んだのは5日ぐらいだったと思います。

そんな状況だったので、我が家の場合は、予防接種を受けておけばよかったと思うことはなかったです。

我が家の場合、保育園に預けだしてから、2人ともいろんな病気をしてくれて(笑)
なので、毎日、おむつ替えやお風呂上がりなどに発疹など出来てないかチェックし、気になる場合は、すぐ病院を受診してたので、早期発見・軽症ですんだと思ってます。
なので、日頃のチェックが大切かなと私は思います。
 
    • good
    • 5
この回答へのお礼

日頃のチェックは大切ですよね。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/21 15:07

うちの子供は予防接種せずにいたら昨年水疱瘡にになりました。

5日間幼稚園お休みしましたけど、ぶつぶつはたくさんでました。
かなり痒かったようで寝ながら掻いてました。
私は、自然に任せたほうがとおもったので受けませんでした。

保育園に通われるのなら、予防接種されたほうがいいですよ。
あくまで予防ですし、結構高くつくようですけどね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

かなり痒そうにするのを見るのは辛いですよね。
幼稚園に通い出したら色々な病気を移されるので
心配です。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/21 15:08

受ける!直前で感染(笑)



まず、息子の場合、感染が判ったのが、お風呂のとき。よって翌日受診。遅かったー。全身発疹、痒みあり、可哀想(熱は当たり前ですが長引きませんでした)

娘、その息子のをもらいました(医師から、自然感染が一番免疫がつくから、予防接種はやめたほうがいい、打ってもかかる子はかかるから、費用の無駄かもと、助言されしませんでした(時間的に打っても良かったのですが)。
ただ、娘は、息子から感染するのはわかっていたので、毎日の発疹、熱を厳しくチェック。14日目にこれは虫刺されじゃない!というものを1つ見つけ、即座に受診。

医師から
「んーーここ1個では・・・でも水疱瘡みたいな発疹だしなぁー。期間的にもそろそろ発病だし・・・」
ということで、私が強引に「水疱瘡」にしてもらったような感じ(笑)
でも、早めの抗生物質服用が聞いて、Drから
「予防接種打った子並みに、それ以上に軽めに済んだね」
といわれるほど、発疹は、確認できたものは10数個で終了。

予防接種受けずにかかった場合、早めの受診、抗生物質の服用で軽く抑えられます。
水疱瘡の高い予防接種受けて、かかって受診料に薬の代金。
そう考えると、自然感染が一番いいのならば、自然がいいかも。

ちなみに、本当に息子と娘の発疹の違いは、息子は本当に頭皮からお尻にいたるまで全身。娘は、探すのに苦労するほどありませんでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も出来るなら自然感染し、早めの受診で、と思っていますが
私がお世話になってる小児科の先生は
受けた方がいいと言うので、それも多少気になり、
でも周りの友達は誰も受けていない状態だったので
みなさんの意見を参考にさせてもらい、
再度考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/21 14:44

5歳と3歳の息子がいます。


2人共、去年、水疱瘡にかかりました。
4歳と2歳のときで、時間差が2週間程ありました(下の子がもらってきて上の子に移った)。
2人共、予防接種は受けていませんでした。

それなりにポツポツは全身に出て、最盛期には記念撮影をしました。

特に痒がることもなく、痕も残っていません。

保育園を休んだのは一週間。
ポツポツはありましたが元気に遊んでいました。
そんなに重症ではなかったと思います。
重いか軽いかのどちらかと言えば軽い方ではなかったかと思います。

私自身も水疱瘡に関しては、予防接種を受けたこともなく、感染したこともありません。
子供がかかったときに「お母さんにも必ず移ります。」と言われましたが、何の症状も表れませんでした。
もしかしたらいつか感染していたのかもしれませんが、気付かないほど軽かったということになるのでしょう。

ちなみに、今年は子供2人共インフルエンザにかかりました。
2人共、予防接種していませんでした。
でも「予防接種したから軽かった」と話してくれた誰よりも軽かったです。
(発熱数時間。3日欠席で保育園復帰。)

思うに、予防接種より大切なのは日頃の体作りではないかなぁと。

なので特に「受けておけば良かった」とは思いませんでした。

あくまで我が家の場合ですが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうなんですよね~あくまで予防接種だし、
日頃から体力をつけておくのは大事だとも思います。
参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/21 15:11

3歳0ヶ月の子供の母です。


先月の中ごろに「水疱瘡」にかかってしまいました。
予防接種を受けていなかったので、10日間は家に引きこもりです。
多分、予防接種を受けていれば、移らないと言う訳ではなく、軽くて済む子が多いようです。
最初は、4箇所くらいにポツポツあった発疹が、次の日には全身にひろがり、薬を飲ませて、塗り薬も塗っていたけれど、結局・・・頭に3箇所くらい、口の中に左右1箇所づつ、全身ブツブツだらけ、足の裏にまで1箇所発疹ができました。
病院の先生からは「ひどい水疱瘡ね・・・」と言われました。
口の中に出来た時は「ほっぺが痛い」と訴えていました。
結局、カサブタになるまでには、10日くらいかかりました。

予防接種を受けていれば、水疱瘡にならないと思っていたのですが、軽くなるみたいなので、受けていた方がいいかも・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

受けたら軽くすむと言うのはよく聞きます。
口の中にまで出来たらかわいそうですね。。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/21 15:14

お金に余裕があれば受けて置かれた方が・・・



うちは受けていたので、お腹と額に一個ずつ出ただけで跡も残らなかったのですが、友達のお子さんはまだ小さい時で予防接種を受ける前になってしまって大変でした。

全身に発疹が出て赤ちゃんなので寝たきりだし、背中が痒かったみたいで必死に背中をこすって水ぶくれが潰れて汁と血で衣服がすごかったようです。
今5才ですが、やっぱり跡が残ってしまい(主に顔に・・)皮膚が少し彫れたみたいなのがあります。(実は私もあります。腕やお腹には残らないんですよね、あれ)

保育園でも受けてない子は治りが遅いようで、一週間くらいは家にこもっていないといけないと言う事でした。
やはり予防接種を受けているのといないのでは、発疹の出方がかなり違うようです。

うちは発疹が出てから5日くらいで治癒証明が出ました。
薬もほとんど塗らなくて治りました。
喉とか口の中に発疹が出ると、本当につらいみたいです。(痛みがあって、食事が採れないようです)

飲み薬が結構いいのが出来たとかで、その薬を出してくれる病院だとある程度治りが早いと先生が言っていました。(薬の名前を失念してしまいました。お薬手帳を見れば分かるかな・・)

でも予防接種、自己負担が高いですよね(^^;
私は仕事をしているので、長期で休めないのと友達の子が全身の発疹(プラスあの白い固まる塗り薬で真っ白になってるのを見て)受けましたが8千円したので、受けるまでにかなり躊躇しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに金額が高いですよね~
もう少し安ければ受けるんだけど(汗)
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/21 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!