プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、肉まんを作っておいしくいただいたのですが、作りすぎてしまい、明日の夜またあたためて食べたいと思います。蒸してしまった肉まんをどう保存し、どう温めたらいいか、教えてください!お願いします。

A 回答 (2件)

いったん蒸してしまった肉まんを、翌日に食べるのなら、冷蔵庫に保存しておき、食べる際に、再度同じように蒸すのがBestかと思います。

もしも!(望ましくないのですが)食べるのが翌日以降の場合は・・・冷凍するのがいいのですが、その場合は、再度食べる際に、ラップにつつんでレンジがよろしいかと。ということは、凍らせる段階でラップにつつんでおくのがいいかなと思います。

話が前後しますが、翌日に食べるときに蒸すのが面倒くさい場合は、お皿に肉まんを置いて、少し水をお皿に入れて(本当に少し)、上からラップでつつんで、レンジでよろしいかと。

ご参考まで。

注意:凍らせたものを蒸すと、破裂して食べにくいのでご注意を。
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり蒸すのは面倒なので、レンジでチン!が便利ですね。凍らせたものを蒸すと破裂するなんて、知らなかったら絶対やってました・・・。ありがとうございました!

冷凍しておいて、食べる前に、水をサッと濡らし、レンジでチンです。

このやり方をすれば、いつでも、柔らかくホクホクのが食べれます。
固いフランスパンも、このやり方で、柔らかいパンが頂けますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。フランスパンもやわらかく出来るなんて!レンジでチンすると硬くなるイメージがあったのですが、これは便利ですね!ありがとうございました。