「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

1か月前に4歳の娘が溶連菌になり、2日後には私に感染して薬を1週間服用しました。39~40度の熱が2日続き、のどの痛みと扁桃腺の腫れが主な症状でしたが薬を飲んで回復しました。

それから1ヶ月後の今週月曜3月16日の午後、のどが急に痛くなり翌日朝には唾を飲み込むのも辛いくらいで、夕方には38.5度の熱が出ました。今回は主人も全く同じ症状を訴え、病院で診てもらったところ、溶連菌との事でした。
私は仕事が忙しくお休みがとれなくて、病院には行かずマスクをして3日過ごしましたが、少しずつ症状が改善して熱もさがり、21日の今日ではのどの痛みが少しあるくらいになりました。

かなりの確率で私も溶連菌にかかったものと思われますが、
もしこのまま症状が治まったら特に問題ないでしょうか。
それとも薬を処方してもらってしっかりと除菌しなければまた繰り返す病気なのでしょうか。

A 回答 (3件)

抗菌剤をしっかり内服(サワシリンなら10日間、ジスロマックなら5日間など)することで、


後遺症であるリウマチ熱の発症率を下げることができると言われています。
ただし、娘さんがおられる年齢であれば、もともと発症率はかなり低いと思われます。

なお、同じく後遺症である急性糸球体腎炎の発症率とは関係ないようです。

繰り返す場合はその都度抗菌剤で加療してください。
ですが、もし何度も繰り返すのであれば扁桃腺摘出の適応でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

主人がもらってきた薬がジスロマック錠でした。これですね。
扁桃腺摘出だけはなんとかして避けたいです。相当痛いと聞きました。
繰り返さないためにもしっかり薬で治しておくべきですね。
まだ少しのどが痛く、食事の味も少しおかしいような気がするので
明日にでも病院へ行って薬だけでももらってこようと思います。

早くにご回答いただきありがとうございました。
すぐにお礼を試みたのですが初めて利用するため、入口を間違えてしまい、
メールでやりとりしてやっと本日書き込みする事ができました。
お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。

お礼日時:2009/03/24 05:23

私も溶連菌に何度も繰り返していました。



当初は病院から出される薬を服用していまて,それでも繰り返され数年間体も
弱っていた性もあってか,一切薬服用を断って見た所,風邪に罹り難くなって
行くのを感じました。それを知った後からは,風邪位では一切病院に罹りません。

不思議ですが,体の抵抗力が増しております。.........参考までに
    • good
    • 9
この回答へのお礼

病院へ行かず薬に頼らずにいるとだんだんと体の抵抗力がついてくるもの
なのですね。
うちには小さい娘が2人いて仕事もある為、
どうしても早めに治す方法を考えてしまいますが
私もできればそうしたいものです。。。

早くにご回答いただきありがとうございました。
すぐにお礼を試みたのですが初めて利用するため、入口を間違えてしまい、
メールでやりとりしてやっと本日書き込みする事ができました。
お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。

お礼日時:2009/03/24 05:05

以前息子がかかり完治しました。

溶連菌は発症したら10日間最低でも抗生剤を飲まないといけないそうです。その後飲み終わってから一週間から10日後に尿検査しますとても面倒な感染病だと私は感じました。昔は隔離するような病気だと聞きました。何度も繰り返すようなら家族に保菌者がいるようなので一度きちんと医者にかかってくださいね。後遺症が怖いらしいですよ。私もあまり詳しく覚えていませんが検査をオススメします。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

娘・私・主人・再度私 ・・・となると うちには保菌者がいるかもしれません。
抗生剤を飲まないと症状は治まっても体の中に潜んでまた出てきそうですね。
後遺症が怖いというお話を聞いてやはりちゃんと治さないといけないなと思いました。
早くにご回答いただきありがとうございました。
すぐにお礼を試みたのですが初めて利用するため、入口を間違えてしまい、
メールでやりとりしてやっと本日書き込みする事ができました。
お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。

お礼日時:2009/03/24 05:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!