アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

お金は毎年いくらずつ発行するとか決まっているのでしょうか?
お金を発行しすぎたら価値がなくなってインフラになりますよね。

その基準がわからないのでご存知の方
教えてください。

A 回答 (2件)

日銀は2000年頃から国債を買い支えていますが、つい先日の日銀政策決定会合で更に4000億円増額して月当たり1兆8000億円買い支えます。

日銀が刷った紙幣分が国債発行額以内に収めなければなりません。
日銀が買い支えることができる国債は40兆円弱です。

明確に1年間に発行する金額は決まってませんね、国債発行額以内となりますから、財政の圧力が強まれば発行額も増え続けることになりますが、日銀が国債を買取る額も狭められ需給悪化から財政にも圧力がかかります。

規定上では、そうなってますが、G20では金融危機克服には非伝統的手法を使っても「やりましょう」と謳ったので日銀が羽目を外すかも知れませんね、白川総裁は慎重でこれ以上資産を抱えたくないと言ってます。これ以上の買取は政府保証をもらいたいので、保障付き次第、紙幣発行が続くかもしれないです。予想はわかりません
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!大変参考になりました!
ありがとうございます!

マネーサプライと言って日銀が年間紙幣発行量を決めています。

決める基準は「基準割引率および基準貸付利率」というかつて公定歩合と呼ばれる政策金利を見て国の経済状況に合わせて発行していました。金利が大きければ経済が成長していると見て過剰気味に発行します。金利が低ければ経済が悪いので発行してもインフレになるだけなので不足気味に発行します。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!大変参考になりました!
では今は不足気味に発行してるんですね。
ありがとうございました!