プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この間、あれは風が強い日でした

横浜近辺の橋の欄干にたくさんのカモメがいたので撮影していました

するとカモメがフンをしました。

そのとき風向きが自分の方に来ていて
本当に少量ではあります、レンズに数的カモメのフンが
ついてしまいました、

ティッシュで拭き取ろうと試みましたが
なかなか取れません

強くごしごし磨くとレンズに傷が付きそうなので
どうすればよいでしょうか?

撮影にはまったく支障はないのですが、心配です
というか早くきれいにしてあげたいです。

ちなみにレンズにはレンズカバーをつけており
フンがかかったのはレンズカバーです。

アマ、プロ一切関係ありません。
有力な情報求みます。宜しくどうぞ

A 回答 (4件)

レンズカバーなら多少傷がついてもカメラ性能に関係しませんから、拭き取りをします。



テッシュペーパーにチョイト唾をつけて拭き取ります。

筋が少し残りますが、それは、乾いたテッシュで拭き取ればOK.

人間の唾はたいしたもので、こうした汚れ落としに最適ですし、少しくらいの油なら洗剤がいりません。

http://allabout.co.jp/health/oralcare/closeup/CU …

参考URL:http://www.pref.shiga.jp/e/k-hwc/tushin13.pdf#se …唾液の効能'
    • good
    • 0

レンズカバーと呼ばれている物が、レンズの前に取り付ける


フィルターなら真水に浸して置けば落ちます。
    • good
    • 0

フィルターだけ外して洗うのが良いですね。

荒い扱いをできるのが保護フィルターを掛けておいたメリットと思います。
2と同意見です。
乾かす時に水滴を拭き取っておかないと水滴あとができてしまうことがあります。
水滴の拭き取りはシルボン紙などを使い捨てにするのが良いとされていますがしょせん保護フィルターですしどこまで丁寧にやるかは持ち主次第です。
http://shop.nikon-image.com/front/ProductPSP0006 …
    • good
    • 0

レンズカバーってメーカー名が書かれていてレンズの前に取り付ける丸いレンズキャップの事?



であれば何も考えずに水洗いすればOK。
プロテクトフィルターでも同じ。
レンズ鏡胴に付いたのなら濡らしたタオルやティッシュで丁寧に拭き取るだけ。

プラスチック製のモノなら特に難しく考える必要はない。
レンズキャップなんてカメラ屋に行けば数百円で売ってます。観光地に行くと落ちているキャップをよく見かけます。


質問文が支離滅裂な箇所があるので相手に伝わるように注意してくださいね。
「強く磨くとレンズが傷つきそう」と言っておきながら「糞がかかったのはレンズカバー」…矛盾しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。
今後気をつけたいと思います。

お礼日時:2009/03/22 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!