アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8500149.html

で質問したものです。

レンズマウントについて、再度質問です。
Cマウントではなく、特殊形状のようです。
マウントに種類とデジタル機への取り付け方法がわかる方教えてください。

(本体) PAILLARD BOLX 型番不明 16ミリフィルム、ゼンマイ式
(レンズ)Belle Howell-Angenieux 17-68mm f/2.2

よろしくお願いします。

(前回の内容)
・50年くらい前に父が買った(形見)16ミリ映画用フィルムカメラのレンズを活用したい。
・カメラ本体は、知識・技能・ライフスタイルから、私の手におえない。
・レンズだけ、ミラーレス機で活用したい。

→ニコン1が、第一候補になりした。

「オールドレンズ活用 カメラ探し(再度)」の質問画像

A 回答 (1件)

カメラはBOLXではなくてBOLEXでは?

だとするとCマウントか、BOLEXバヨネットマウントのどちらかと思われます。

ボディの型番がわかると適切なアドバイスを受けられるかも知れませんが、おわかりにならないとのことですので、
いっその事、レンズを装着した状態で全体像を掲示された方がよろしいかもしれません。

Cマウントは約25mm径でボレックスバヨネットは約60mm径です。
当時Cマウントレンズーバヨネットマウントボディのマウントアダプターが発売されていたはずです。
このレンズにはもしかするとマウントアダプターが装着されているのではないですか?
ですから特殊形状だと思われたとも考えられます。
たぶんCマウントレンズかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>カメラはBOLXではなくてBOLEXでは?
BOLEXでした。

本体側にも、レンズの突起(黒い部分)似たようなうけ金具があり、コインで回せそうな形をしています。

回せばなんとか・・・とも思うのですが、形見ですので、、、

全体像のほうが分りやすそうなので、もう少ししたら、締め切り新たに質問を出そうと思います。

ありがとうございました。