プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

え~よろしくおねがいします。
念願叶って、
「CONTAX アリア」「Planar 50mm f1.4」
を購入しました。
で、このレンズにフードか、フィルターがいるかな~と
思っています。
でも、とにかくレンズの品質がいいと思っているので、フィルターかけると、逆に、レンズの性能が発揮できないのかな?とも心配しています。
素人です、個人的な意見などでもいいので、
アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

ツァイスレンズの優れている所は、


暗部の描写に強い、絞り開放近くでの描写といった部分ですが
それを最高に引き出したいのならレンズフードは必需品です。

特に、絞り開放近くでのポートレート(=逆光)となると撮影条件としては最悪ですから
そこでレンズの性能を最大に引き出すのには「遮光」は何よりも重要です。
「ハレ切り」をしてくれるアシスタント(又はカメラマン仲間)がいればいいのですが
そうでなければレンズフードに頼るしかありません。

コンタックス純正のレンズフードをご覧になれば分かりますが
金属製で、口径が大きくて、深さ(フード部分の幅)も数種類揃っていて
内側にも反射防止の波状加工がしっかりされている一級品です。
レンズのコーティングが優れていますから、フード無しでも充分見られる画像ですが
しっかり遮光をして撮影したものと比較すると、その差は歴然です。

最近の高倍率ズームなどに付属してくる中途半端なレンズフードでしたら
ほとんど付ける意味がありませんが
ツァイスレンズにこうしたレンズフードが別売で用意されていると言う事は
(そして、それが高価にも関わらず売れるというのは)、
やはりユーザーがレンズフードの必要性を理解しているからだと思います。

せっかくいいレンズを入手したのですから
性能を最高に発揮できる状態で使ってやりたいものですね。



保護フィルターについては、
私もNo.2さんと同じく「撮る時は外す」主義です。
もっとも、私の場合はコマーシャル分野ですので
フレーミングの時間が長くて撮影時間が短い、という環境ですから
「撮る時に外す」ことが可能だろうと思いますが。

ご質問者が、今はまだ違いが見分けられないレベル(失礼・・・)だとしても
後々後悔しないように、余分な障害物をレンズの前に付けての撮影は
よほどの理由がないかぎりお薦めしません。
もちろん「レンズ保護」も重要な意味を持つものだと思いますが
それはレンズキャップやフードでも対応できます。
「買い換えのできるレンズ」と「撮り直しのできない瞬間」の
どちらを重要に思うか、でその判断は違ってくるものと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

akiyutakaさん、
ご意見ありがとうございます!
お察しの通り、「違いが見分けられないレベル」です(^^;)
フードもフィルターも大事だということが、よくわかりました。フィルターは保護用につけたいと思います。
「買い換えのできるレンズ」と「撮り直しのできない瞬間」
は、とてもわかりやすい説明です!
素人さん(=私)は、これで、一気に、フード買っちゃおって思いました。
ありがとうございます!
明日は、速攻、フード探しです (^-^)

お礼日時:2004/04/02 20:24

フードは必需品ですね。

理由はご存知でしょうから省略します。
フィルターに関しては色々なご意見があると思いますが、曲面ガラスのフィルター(今はあるのかな?)が、フィルターによるフレアーに有効ですが、今時のフィルターは多層膜コーティングが施されていますので、光学的にはさほど影響がないと思います。

失礼ですが、フィルター一枚の差を判断できる能力や技術はお持ちですか?メーカーによるレンズ描写の違いを作品を見ただけで判断できますか?

私は元プロで写真を撮っていましたが、なかなか判断できるものではありませんよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん、フィルターの差は判断できないと思います。
(^^;) 当てずっぽうでもはずかもしれません…。
ですので、やはり、必需品のフードをつけてみようと思います。
以前は、コンタックスT2と、Eosの初期型を使っていました。
そんなレベルのです…お恥ずかしいです…。
念願叶って、手にいれた、カールツアイスですので、
大事にするためにも、フードと(のちのち)保護用にフィルターをつけたいとおもいます。
ご意見、ありがとうございまました!

お礼日時:2004/04/02 20:19

CONTAXユーザーではありませんが、ボディーにつけたレンズにはフィルターを付けずにフードを付ける派です。


フードは必ず付けています。余分な光をカットできるし、レンズの前玉を保護する役目もしてくれますから。
私がフィルターをつけないのは、レンズの前に余計な平面ガラスを置くことが、光学的にはマイナスであるという理由からです。
どうしてもフードが付けられないレンズのみ、プロテクターフィルターを常用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうなんです、レンズの前に余計なものは、
つけたくないな~と思いました。
それが、余計なものか、余計じゃなかの区別がつかのかったので、
皆様にアドバイスいただきました (^^;)
ひとまず、フードから揃えたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/04/02 20:15

経験からですがコンタックスのT*コーティングは優れていて逆光等にも強かった感想です。



高価で大切なレンズですからフィルターは着ける事をお勧めします。
画質を気にされるのであればコンタックスのフィルターが良いでしょう。

フードももちろん良い写真を撮りたいならば必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!
画質はまだまだ判断できるほどではありませんが、
つけるなら、やっぱし、コンタックスのフィルターに
します。
でもまず、皆様のご意見から、
フードを急遽購入いたします。
速攻ご意見いただき、ありがとうございました!

お礼日時:2004/04/02 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!