電子書籍の厳選無料作品が豊富!

トラブルの解決方法を検索している際に、こちらの掲示板で同様の質問を
見かけましたが、解決前に終了しているようでしたので、新たに質問させ
て頂きます。
なお、パソコンのOSは、windowsXP SP3です。
------------------------------------------------------------------
firefoxブックマークの方法には、次の手順があります。
(1)メニューバーの「ブックマーク」をクリック→(2)プルダウン
メニューの「このページをブックマーク」をクリック→(3)「ブック
マークに追加しました」の表示ウインドウの「完了」をクリック。

ところが、(1)の動作を行うと、(2)を飛び越えて(3)になる。
次々に、自動的にブックマークに登録されてしまい、ブックマークの数が
増え続けます。

■現象の詳細
・パソコン起動後に、firefoxのメニューバーの「ブックマーク」をクリッ
クすると、「ブックマークに追加しました」もしくは、「ブックマークを
編集できます」と表示ウインドウが開く。
・firefoxを再起動させても、同じ現象が生じる。
・一度現象が生じた状況でfirefoxを再起動しないで使うときには、「ブッ
クマーク」をクリックしても上記の現象は生じていない。
・ブックマークを複数のPC間で同期するアドオン「foxmark」を使用して
おり、この現象が生じると、ブックマークが増えた状態で同期することに
なる。

■今まで対処として実施したこと
・使用しているアドオンの削除
・firefoxをアンインストール後、3.0.6や3.0.7をクリーンインストール

■補足事項
2台あるノートパソコンの内、1台ではこの現象は生じておらず、他の
1台のパソコンにOSをクリーンインストール後、firefox3.0.7をインス
トールしてから、この現象が見られるようになりました。

同じような現象の起きている方で、改善が見られた人がいましたら、ご教
示頂けると幸いです。どうぞ、よろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

#7です。

補足です。
以前の方と今回の質問者さんの例しか見たことがなかったのですが、少し調査をしてみました。

次の記事にブックマークのメニューをクリックすると、「ブックマークを追加しました」のポップアップ(ダイアログかどうか不明)が表示される例があるとのことで、Mouse upの信号が先取りされて、次のメニューが完全に表示される前に、一番上のメニューが実行されるとの現象のようです。
http://d.hatena.ne.jp/Rockridge/20090318/1237324 …

ただ、これにより、実際に登録されるかどうかは書いてありませんので、質問者さんの現象と同じかどうかは判りません。
この例では、一応、バグ扱いでVer3.0.9(5月中旬リリース?)でパッチ当ての内容もあります。
aliceという方のパッチ当て拡張機能などのことも書いてありますので、参考になるかどうか、判りませんが、情報として貼っておきます。

この回答への補足

丁寧なご回答ありがとうございます。

firefoxをクリーンインストールし直し、色々試してみたところ、次のようなことが分かりました。
・foxmarksを用いて他のPCからブックマークを同期したり、同一のPC内で
 もインストール時にIEなどからブックマークをインポートすると、この
 現象が必ず生る。
・デフォルトの状態でも、まれに現象が生じる。
・デフォルトの状態で現象が生じないことがあり、この状態の時には、
 ブックマークを手動で登録して行けば、問題は生じていない。

元々、2台のPCでブックマークを同期していました。
現象が解決されていない今の時点では、同期を行っていませんが、ご指摘
のパッチ当てなどにより、問題解決を図りたいと思います。

• 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。私以外にも同様の現象が起きていることが報告されていることから、仕様の問題だと思われます。修正バージョンがリリースされるのを待ってみます。

>ver2.0から3.0への継承は好ましくないのですね。

確かにそうですけど、質問者さんはFirefoxをクリーンインストールしたと書いているので、本当にそうなら継承の問題は関係ないですよ。
問題なのは、Firefox3.0.7を新規に入れても問題が起こるという事実ではないですか?
もしこれが事実ならば。OSの再インストールをもう一度やってみる価値はあるかと思います。

ver2.0から3.0への継承はこちらでも実施していることなので、これが直接の原因で今回の症状が出るとは思えないのです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ver3でブックマークの仕様が変更になったとのことで、ver2で検証したとこ
ろ、現象が起きなかったので、今回の現象は仕様変更によるものと思われ
ます。

• 0

#5です。

ブックマークメニューから次のメニューがなくて、クリックだけでホントに追加(未整理だと思いますが)されるのは完全に不具合ですね。
「追加しました」のダイアログが開いても、完了ボタンをクリックするまでは登録は完了しないですし・・。

ブックマークに付いては、Ver3.0はその保存形式や構成が、Ver2.0から変更になっていますので、プロファイルフォルダや別にある一時データの保存プロファイルの引継の使用は好ましくないと私は思っています。

Ver2.0.0.20からアップデートされるとアップデート更新だと、ver3.0.7の最新になると思いますが、3.0.4の上書きですね。

少なくとも質問者さんのような現象は、希有ですから、Ver3.0のバグはないと思いますが、完全に初期化した状態で使用しても、変化がないのでしたら、他の使用アプリなどの影響があるのかも知れませんが、何とも・・。

なお、参考ですが、Ver3.1 beta3(beta1 preの段階から継続して入れてますが、現在、Xmarksを含め拡張機能もかなり対応しています)、Ver3.5 beta4 pre、ver3.6 a1 preも入れてますが、lこれらにも質問者さんのような現象はないです。

この回答への補足

度々のご回答、感謝致します。
osをクリーンインストールする前では生じていなかったことが、インストー
ル後に生じていますので、他のアプリとのインストールの順序や干渉などが
原因かも知れません。
ver2.0から3.0への継承は好ましくないのですね。最終手段は、OSの再イン
ストールもありますが、手間隙がかなり掛かるので、どうしても必要に駆ら
れて時間のできた場合に実施しようと思います。
取り合えず、いまの時点では、問題の生じているPCではver2.0を使おうと
考えています。

• 0

あらら、善意の回答もスルーされてますね。

ま、いいか。

今後の同様の不具合が起こった閲覧者の為に参考までに記しておきます。
まず、クリーンインストールを実行。(この場合のクリーンインストールではプロファイルは引き継がないこと。プロファイルを引き継ぐと意味がないです)クリーンインストールの意味がわからなければネット検索要す。

さらには、質問者のように「インターネットエクスプローラー(IE7)
とも同期していまして、フリーソフトBookSyncを使用して、インポートして
います。」ではデフォルト(素のまま)のFirefoxで検証したことにはなりません。
この場合、「他からブックマークは一切インポートせず」に、「インストールした直後」にブックマークをクリックしてどうなのかを検証すること。

アドオンやツールバーを入れない状態で検証するのはもちろんですが、
セキュリティソフトを含めた「常駐ソフト」やプラグインまで疑うこと。

以上、他閲覧者の参考までに。

この回答への補足

お礼の返事が遅れてすみません。
ただ今、#3様の指摘事項を実施しています。
ご指摘頂いたアドオンやセキュリティソフト(ウイルスバスター2009使用
しています)による干渉などでは、不具合はいまのところ確認されていま
せん。
プロファイルについてですが、firefoxの完全アンインストール後、クリー
ンインストールを実施し、何も手を加えないデフォルトの状態で動作確認
を行いました。
その状況下で、firefox3.06または3.07をインストールすると、動作の不具
合が生じました。
いま、firefox2.0.0.20をクリーンインストールした状態では、不具合の起
こらないことが確認できました。次に、3.0.4にアップデートすると、不具
合が起こりました。
この結果、私の現在のPC環境下では、firefox3にすると、不具合が生じる
ことが分かりました。

• 0

#2です。

>OSをクリーンインストールしたPCで環境を戻しているときに気づきました。

ということは、設定の復元が関係している可能性も否定はできないような気がします。

それとFoxmarkは、ブックマークを編集するような機能はなく、同期でアップロードするか、ダウンロードするかの機能しかないですから、関係ないのではないかと思います。
後継のXmarksは、サーバーに入れますからブックマークを編集できますが、Firefoxのブックマーク表示を編集するのではないです。

私の勘違いがあったかも知れませんが、サイトを登録する方法として、ロケーションバーの☆印をクリックするだけで、未整理のブックマークに自動的に登録されます。
で、☆の色が黄色(オレンジ)に変化し、その状態で、☆をクリック、又はブックマーク→「このページをブックマーク」を選択すると「ブックマークを編集できます」のダイアログが出てきますね。

つまり、既登録のページは、☆が色付きで表示されているようです。

>ところが、(1)の動作を行うと、(2)を飛び越えて(3)になる。

この部分で、編集のダイアログではなくて、いきなり登録されてしまうのがおかしいようですね。

因みに、ブックマークメニューからの追加で開いた「編集」ダイアログ(登録済みのフォルダが表示されます)で何もしないで、完了ボタンでも、重複して登録はされません。

この辺の動きはいかがでしょうか。

この回答への補足

度々、ご教示頂きましてありがとうございます。
foxmarksはサーバーとの遣り取りなので、関係ないようですね。
良く理解しておらず、Xmarksをinstallしてみたりもしました。

ブックマークをクリックするだけで、ダイアログ表示されるのは、私も
おかしいと思います。編集ダイアログが表示された時には、重複登録は起
きていないようです。

別の方からのご指摘で、firefox3.0.7自体に不具合のある可能性が高いと
思われたので、まずfirefox2をinstallし、不具合の有無を確認していま
す。不具合が生じないようでしたら、firefox3にアップデートして、動作
確認してみます。

• 0

セキュリティーソフト、もしくはアドオンが影響していた

ユーザーもいたようです。
参照↓
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

この回答への補足

お礼の順序が逆になりましたが、いま確認が取れているのは、firefox2では
不具合が起こらず、3にバージョンアップすると不具合が生じます。

• 0

>osをクリーンインストール後、firefoxをインストールして、まっさらの

状態でメニューバーの「ブックマーク」をクリックしたところ、同じ現象
が生じました。

でしたらバグとしか思えないですね。
回避策としては、旧バージョンを入れてからアップデート知るのはどうでしょうか?
http://releases.mozilla.org/pub/mozilla.org/fire …

この回答への補足

別のの補足内容にも記載しましたが、firefox2では不具合は生じず、
firefox3にバージョンアップすると、不具合が生じました。
何が原因なのか、まだ特定できていません。取り合えず、お礼とご報告まで

• 0

同様な質問とは、次ですか?他の方も同様な症状があるようですね。

ただ、「ブックマークを編集できます」というメニューは見たことがないですが、拡張機能で何か使われていたのでしょうか・・。
http://www.qa.findstar.co.jp/qa4776194.html

>OSをクリーンインストール後、firefox3.0.7をインストールしてから、この現象が見られるようになりました。

この状態が、以前のプロファイルフォルダなどを復元して使用されておらず、まったくの新規からでしたら、お手上げですね。

その後に、今の状態が起こってから、クリーンインストールが完全に初期化されたという意味でしたら、まだ残った設定ファイルなどが使用されているのかも知れませんが、どこまでされたか判りませんので、何とも言えません。

因みに、スタート→ファイル名を指定して実行から、新規のプロファイルを作成して、スタートボタンからFirefoxをセーフモードで起動した最初のダイアログで、「ブックマーク等のリセット」をかけて、新規のプロファイルを使用して起動しても変化ないですか?

この回答への補足

ご指摘頂いたURLの質問内容です。
複数のタブに、いくつかのHPを登録しています。登録中のあるHPのタブ
や、新規ページを表示した状態でブックマークをクリックすると「ブック
マークを追加しました」と表示され、別の登録HPのタブを表示した状態で
行うと、「ブックマークを編集できます」と表示されます。因果関係は
不明です。
拡張機能の中で関係ありそうだったのが、foxmarksでしたが、削除しても
改善されませんでした。

記載されていた質問者様が指摘されていましたように、私も初めはクリッ
クミスかと思っていたのですが、同じことが何度も起こる内に、不具合に
気がつきました。
別のソフトの不具合で、OSをクリーンインストールしたPCで環境を戻して
いるときに気づきました。クリーンインストールする前は、firefoxでこの
ような現象は起きていませんでした。それまでは、firefox2からアップグ
レードして、firefox3を使用していました。
また、firefoxをアンインストールし設定ファイルを削除した後、インス
トールし直して新規プロファイルを作成してみても、現象が起こりまし
た。

• 0

クリーンインストールした後、ブックマークはどうしているのですか?

ファイルからインポートですか?
インポートする前の状態でもその様な症状が出るのですか?
    • 0
この回答へのお礼

osをクリーンインストール後、firefoxをインストールして、まっさらの
状態でメニューバーの「ブックマーク」をクリックしたところ、同じ現象
が生じました。ブックマークは、インターネットエクスプローラー(IE7)
とも同期していまして、フリーソフトBookSyncを使用して、インポートして
います。