プロが教えるわが家の防犯対策術!

フロントに付けているセパレートタイプのツイータースピーカーからたまにパチッと音がでるようになりました。ある曲の同じ場所で発生しますのでオルタネーターノイズとかではないと思います。
スピーカーの使用期間は2年強です。結構ボリュームは大きくする方なのですがスピーカーが劣化したということでしょうか?

A 回答 (2件)

そのCDをカーコンポではなく他の車や家庭用のプレイヤーで聞いた場合はどうですか?

それでもなる場合はCDに問題ありですね。

同じ状態にならない場合そちら様のプレーヤーかスピーカの問題になると思います。
オルタネータのパルスを拾う場合常時パチパチ音がすると思います。

どういう曲か分かりませんがCD事態の録音時に音声レベルが大きい場合やオーディオのボリュームが大きい場合にパチパチ音が出ることもあります。
それは音声出力にスピーカーが負けているせいです。

もしかしたら社外オーディオに交換してスピーカーのみノーマルと言う事はありませんか?
いまや社外オーディオの内蔵アンプも50wくらい出ていますのでノーマルスピーカー(最大入力は大体20w~30w)では入力が大きすぎて耐え切れないことがあります。
そこら辺も確認して見てください。
    • 3

曲によって同じ所で発生するときはスピーカーなどの問題ではなくプレイヤーもしくはCDに問題がある可能性があります。

まずは一度CDクリーナーを数回使ってみてください。
たばこを車の中で吸われているのだったら4~5回はかけてください。
できればクリーナーは湿式乾式両用のもので両方でかけてやった方がいいです。まずは乾式でその後は湿式で。

これで直らなかったらプレイヤーの故障も考えられます。
    • 0