推しミネラルウォーターはありますか?

こんにちは。
私はある企業にそこで働きたい意思を伝えようと思っているのですが、
業種は今と同じなんです。
また、その企業自ら人材を募集しているわけではありません。

私は、その企業にとても魅力を感じているので、職場を変えようと思っています。
最初にメールで簡単な自己紹介とともに、そこで働かせてもらえないかと言う内容を伝えたいと思うのですが、
件名や内容はどのように書くと、失礼がなく、効果的でしょうか。

みなさま、どうぞご教授ください。

A 回答 (4件)

私は中途採用関係の仕事をしている者です。

企業は公募していないからといって人材募集をしていないとは限りませんよ。
ツテで採用していたり、紹介会社経由で採用していたりというケースもあります。
また、いい人材がくれば(特に外資は)、人材のリプレースメントをする可能性も有りますので、その職種や業界での経験内容にフォーカスした経歴書を作成し、送付してみてはいかがでしょうか。
経歴書の作成の仕方は非常に重要ですよ。
    • 0

こんにちは。

kaikyakuと申します。

salmon014さまの状況が目に浮かぶ思いがしまして、お役に立てるかはわかりませんがお邪魔させていただきます。

まさに今、求人の出ていない会社にアタックをかけています。
(一般で探しても求人がほとんで出ていない業種なので)

現在他業種に在職中(生活のタメに……)なので活動するのもなかなか難しいのですが、長年のキャリアを
活かしたいのと、その仕事が好きなのとで、あきらめきれなくて頑張ってます。

あくまでも私個人の経験なので、気にさわる言い回しがありましたらすみません。
(文章を書くのがヘタなもので……)

私はまず、
(1) 行きたいと、目星をつけた会社に事前に電話をかける
  ・求職者の入力フォームがある場合は別ですけど、メールでの問い合わせは、いきなり送り付けるよ
   うな印象があるのでかえって失礼のような気がして……
(2) 求人の有無を聞く
  ・「ありません」とだけしか言われない会社もある
  ・「現在はありませんが」と前置きをされた上で、話しだけでも聞いてくれる会社もある
というような段階を踏んでいます。

ホームページ等を立ち上げてある会社だと、事前に業務内容や勤務体系、会社概要などなどの情報を
仕入れることもできて、電話をかける際に話しをしやすいのですが、そうでない会社には倍の勇気がい
ります(^^;)。

「電話での求人の問い合わせはご遠慮ください」と注意書きが出ていない限りは、まず電話でアクションを
かけるようにしています。
直接話すことで自分のこれまでの職歴とか、なぜこの会社に行きたいと思ったのかなど熱意が伝わりやすい
ように思うからです。
実際に求人は出ていなくても、話しを聞いてもらったら「現在は募集は無いですが、欠員が出たら検討させ
ていただきますので履歴書だけでも送っていただけますか?」と言って下さる会社もあり、厳しい現状を思い
知ると同時に次へのステップにもつながる思いがしています。

salmon014さまのご質問の答えにはなっていないかもですけど、タイムリーな質問だったのと、私も似たような
質問をさせていただいてたくさんの方々からアドバイスを頂いて嬉しかった経験があるものですからついつい
お邪魔してしまいました。

がんばってくださいね!!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
経験者の方から実際のお話を聞かせてもらえるなんて思ってなかったので、
とても嬉しく思います。

先に電話で求人状況を訊く…。
大事かもしれませんね。
海外の企業なんで言葉の面もありすごく緊張しそうです…。
確かに実際に話すほうが相手に熱意は伝わりやすそうですよね!!

やる気がちょっと出てきました!
ありがとうございます。
頑張ってみますね!!

こんにちは。

salmon014さんが本気でその様にお考えなら直接面会を申し込んで見ることをお勧めします。匿名性の高いメールでいきなり打診することなどは悪印象や不信感を持たれども決して好意には受け取られないでしょう。逆の立場でお考えになればご理解できますでしょうか?

また少しご質問の主旨と違いますが、同業他社の方が就職希望であればかなり警戒心を持たれることが予想されます。
なお詳しい背景が判りませんのであくまでも一般論として申しますが、現職場に対してもある意味で背任行為にも繋がりかねませんのでこの辺りに十分配慮なされて行動することを心がけて下さい。このことは職種によって違うことですが特に顧客を持っている営業員や会社固有の技術を熟知している技術者などを想定なさるとご理解出来るかと思います。個人の能力であれば良いのですが・・・。

なお蛇足ですがメールより直筆の手紙で面会の希望を送付する方がより好ましいと考えます。この時はあえて現職のことに触れない方が良いかと思います。一般には警戒されますので。

それから自己紹介するのも結構ですが、相手の状況を良く把握してから行動してみては如何でしょう。一般募集をかけていない様であれば担当者や組織構成、会社実績内容など何も判らないまま行動することは避けた方が良いと思います。
これらの基本的なことも知らない様では志望動機の質問で必ず突かれてしまいます。

また何故現職を辞めてその会社を志望するのか明確に答えられるだけの準備はしておいた方が良いですね。雰囲気や待遇面だけではかなり弱いと思われます。
とにかく当たって砕ける覚悟で頑張ってみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

最初の手紙には現職のことについては書かないほうがいいんですね。

その会社ですが、まあサービス業なんですが、開業して1年未満なんです。
なので、実績とかはよくわかりませんが…。
調べれるだけ調べてみますね。

参考になるおはなし、ありがとうございました。
がんばってみますね!

う~ん!募集をされてないならかなりきついのでは?

誰かその企業内の方をご存じで有れば何とか話だけでも出来ると思うのですが。
あと、salmon014さんが他の方と明らかに違う魅力があればその企業の方も聞いてくれると思いますが・・・・

ともあれ頑張って下さい。

そうそうメールは正直にご自分の気持ちを書かれるのが宜しいかと・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
御礼が遅くなって申し訳ありません。

外国の企業なので、その国の言葉ができるということ、その専門分野で
働いていること、を前に押していこうと思ったのですが。
やっぱきついですかねぇ。

求人を待ってるよりも、自分を売りに行ったほうがチャレンジ精神も…
って、そういう時代では無いのかもしれませんね。

頑張ってみますね!