プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

得意科目はスポーツ演習です。2007年後期の授業では、1(それまで苦手であった)2(自分のスポーツ経験の中でも苦手な)卓球に挑戦して、優の成績を得ることが出来ました。

1、2とどちらが良いでしょうか?また訂正したほうがいいところがあれば教えてください!

A 回答 (2件)

人事で採用を担当しています。



「得意科目はスポーツ演習です。」というのは,アピール点として
ちょっと違うと思います。
「私はスポーツが好き」と言ってはいますが,スポーツの中には
いくつもの種目があるわけですから,「私は水泳の平泳ぎが好き」
という表現なら,まだ許される範囲ですが,あえて自己PRとして
「好き」と言うなら,それなりの結果(実績)が求められます。

授業科目で「スポーツ演習」という名称の授業があるから,
そのような表現になっていると思いますが,履歴書に書く「科目」
とは,特定的な授業科目ではなく,一般的にどの学問分野が得意
でアピールできるのか?と聞かれている欄なので,学校での
授業科目を書く欄ではありません。

この欄は,
論理的な考え方を展開することが得意であるための「数学」で
あったりとか,古典文学に興味を持っているため「古文・漢文」
だったりを記載する欄だと考えております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勘違いしてました。おしえていただきありがとうございます

お礼日時:2009/03/26 23:10

2は単純に「それまで経験したスポーツの中でも苦手だった」にした方がわかり易いです。


でもどちらもさほど印象は変わらないです。読み易さという点で1かな、というくらいで。


というか、そんな細かな文章表現の違いよりも、人間性や深い精神性、あるいは仕事に対する意欲や情熱なんかをアピールする事を考えた方が、就職活動には有意義だと思いますよ。
卓球に挑戦して優の成績を得て、何を感じたのでしょう? あるいは自分がどう変わったのでしょう? 短い文の中でもそういった自己表現に主軸を置いて、他の人より一歩前に出る存在になってみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり参考なりました。
感謝です

お礼日時:2009/03/26 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!