プロが教えるわが家の防犯対策術!

この春大学生になります、18歳♀です。
教育学を専攻いたします。
私は、将来教育について、学部卒業後も研究していきたいと考えています。

そこで質問なのですが、教育学に著名な(強い?)大学とはどこなのでしょうか。
一概には言えないかと思いますが、
このような研究によい教授がいる!
成果を出している!等、加えて何かご存じでしたら、教えていただきたく思っています。

このような観点で調べてみたのですが見当がつかなかったため、ここに質問させていただきました。
回答いただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

教員養成大学、昔の高等師範学校が大学になったところ、東京大学、それぞれの大学に教育学部があって、教育学の教授、研究者がいます。


個人で著作集を出している教育学者もたくさんいます。
手元に、岩波新書「教育とは何か」大田尭著があります。教育について書かれた本を読んでいくと、少しずつ学者の名前も覚えるでしょう。
私が初めて読んだ教育の本は、「教育とはなにか」矢川徳光著、新日本新書でした。とにかく、教育についての本を読んでください。
ルソーの「エミール」、ペスタロッチ、マカレンコなど教育学の古典は図書館に必ず置いてあります。文庫本で読めるものもあります。
石川達三「人間の壁」新潮文庫、18歳のとき、映画で見ました。もちろん、文庫本で読みました。黒柳徹子「窓際のトットちゃん」のともえ学園は、大正デモクラシーの教育がどれほど豊かだったか想像できます。
ご期待の情報を提供できなくて、すみません。フランスの詩人ルイ・アラゴンのストラスブール大学のうた(フランスの起床ラッパという詩集)から、「教えるとは希望を語ること(共に未来を語ること)、学ぶとは誠実(まこと)を胸に刻むこと」を贈ります。
大いにお励みください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、大変遅くなりました。申し訳ありません。

なるほど、昔の高等師範学校が大学になったところは、日本の教育の原点といえるところでしょうから、自分にあった学びを探すのによいかもしれません。
これから、詳しく調べてみたいと思います。

大学に入学して、少し経ちました。
教育学に携わった、有名人の名前を知っている程度なので、これからより深く学んでいく必要を感じます。
文献のほうも、参考にさせていただきます。

最後に、素敵なお言葉まで頂き、有難うございました。
大切にします。

お礼日時:2009/06/28 18:59

西日本では広島大学は教育が有名ですよね?


前身が高等師範だから……うん。

あと自分が住んでる京都では
京都教育大、大阪教育大に行きたがる人がかなり多いです。

教授とかは自分は全くわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事、遅くなりました。申し訳ありません。

複数みてみたかったので、非常に参考になりました。
今後、自分のやりたいことと照らし合わせて考えてみようと思います。

回答していただき、本当に有難うございました。

お礼日時:2009/06/28 19:12

こんにちは



東京学芸大学
http://www.u-gakugei.ac.jp/
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC% …

教育学のための大学だと思ってたんですけど

あとはwikiにもあるように
埼玉大学・千葉大学・横浜国立大学
といったところでしょうか

これらの大学を基準に考えればよろしいかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、大変遅くなりました。申し訳ありません。

東京学芸大は、教育学を主としているのですね。
他にも複数あげていただいたので、細かいところまで調べてみようと思います。

回答していただき、ありがとうございました。
とても、参考になりました。

お礼日時:2009/06/28 19:05

地方のことはわからないけど


私の同級生の中では(親も教育関係) 御茶ノ水女子…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事、大変遅くなりました。申し訳ありません。

御茶ノ水女子大、詳しく調べてみたいと思います。
回答していただき、ありがとうございました!
皆目見当がつかない状態だったので、助かりました。

お礼日時:2009/06/28 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!