この人頭いいなと思ったエピソード

僕は今までに四人の女性と真面目に交際し、結婚の約束に至るまで仲を進展させました。ですが、必ずと言っていいほど、相手の親や周囲が反対してきます。理由もさまざまです。
 自分で言うのもなんですが、僕自身に問題があるとは思えないです。仕事は安月給にしても大手企業に勤めていますし、身体も健康です。一人暮らしをしていますが、ただ、実家が片親で、そんなに裕福な家庭ではないです。それに、女性に暴力を振るったことや、お金の面でトラブルを起こしたことなど一度もありません。

一人目の女性は、一年付き合った高校の後輩だったのですが、相手の親が言うには 「娘は精神的に未熟だから」 との理由でした。
 二人目の女性は、二年付き合った他県に住む地主の娘さんで、相手の親が言うには 「地元の人間と結婚させる。あなたには悪いが、あなたの家は片親で確りとしていないので無理だ」 との理由でした。彼女はその後、地元の人と結婚したみたいです。
 三人目の女性は、二年付き合った車椅子の女性だったのですが、相手の親は 「あなたに娘のことで苦労をかけられない」 と言うものでした。最初は食事など家庭的に接してもらえていましたが、最後は 「二度と会わないで欲しい」 と言われました。
 四人目の女性は、四年付き合った十三歳年下の女性で、二度目のデートのときに、いきなり反対されました。もちろん、僕という人間がどんな性格なのかを知る前です。相手の親が言うには 「歳の差だし、娘にはこれから他の人と良い縁があるかも知れないので、付き合うのはやめて欲しい」 と言うものでした。僕が挨拶のために自宅に行っても、親は姿すら見せてくれませんでした。しかも、陰では僕のことを 「オッサン」 と罵っていたそうです。そのうえ、彼女の友達も 「あなたは結婚は向いていない。やめた方がいい」 と彼女に忠告していたそうです。

僕はもう37歳になります。転勤をしたため誰一人友達がいません。結婚したいと言う気持ちはあるのですが、自分の力だけでは、どうしようもないです。結婚相談所に行こうと思いましたが、また相手の親の反対にあったらと思うと、怖くて利用できません。
 そこで相談です。見合いではなく、自立した女性との恋愛で結婚相手を見つけたいのですが、なにか良いきっかけはないものでしょうか? 交際するまでの経緯でもかまいませんので、教えていただけないでしょうか。参考にしたいので、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

とりあえず「友達」を作ることが先決だと思います。

私は過去に20歳年上、片親の男性とお付き合いをし、相手の母親からもカナリ気に入られ、「スグにでも結婚したら?」と言われました。
その彼からも「今まで会わせた女の子の中で一番気に入ってくれている・・・というか、今まで気に入ってもらえた人がいなかった」と言われてました。

が、どうしても私は結婚する気になれず。
理由は「彼に友人が1人もいなかったから。」
モチロン、原因はそれだけではありませんでしたが、1番大きな原因でした。

友人が1人もいないということは、必ず何かの問題があるのと思うのです。
彼の関心すべてが私1人だけに注がれるというコトに恐怖を覚えたくらいです。
その彼は「友達なんかいなくても生きていける」という人。
私は「彼氏はいなくても生きていけるけど友達ナシでは生きていけない」というスタンス。
そんな真逆ではムリと思ったのです。

質問者さんがそれほどストイックに「友達はいらない」と思っているわけではないでしょうけれど、友達がいない人=人間関係がうまく築けないと思われる場合もあると思います。
そういう人に自分の娘を嫁に出す親もなかなかいないのでは・・・。

あ、「転勤をしたため誰一人友達がいません」と仰ってますが、私の夫は転勤族(4~5年周期で転勤があります)ですが友人はいますよ。
ちなみに夫は私の10歳年上で質問者さんと同年代です。
    • 0
この回答へのお礼

小学校の友達は愛媛にいますが、全員結婚をして、過去の人となっています。中学校は大阪でしたので、言葉の違いから友達が出来ませんでした。高校は部活や受験で忙しく、友達はいませんでした。大学は埼玉でしたし、実家が貧しいため、自分で学費を稼がなくてはならず、アルバイトで忙しくて作る余裕などありませんでした。社会人なってからは、みんな会社だけの付き合いなので、そんなに友人などできようもありません。
 二十歳やそこそこの年齢ならまだ可能性はありますが、僕の年齢になるとみんな家庭を持っているので、正直厳しいものがあります。

僕自身思うのですが、チャンスがめぐってきたときに機会を逃すことが何度もありました。仕事でも人の縁でもそうです。そのときになると、必ずなにかトラブルが起きます。なにも僕は僻んでいるのではなく、そう言う間の悪い人間がいるのは確かです。それが僕なんです。

理解してもらえないと思いますが、いきなり反対されたことは真実ですし、理由を聞けば親それぞれ違います。四度も女性と付き合い、結婚の段階になると反対されるなど、広い世の中を探しても僕だけだと思います。

しかし、友達を作る努力はします。貴重なご意見ありがとうございました。心から感謝です。

質問者さんのお話だけですと、特にこれといって結婚に

障害になることがあるようには思えませんし、
結婚の約束までした人と、こんなに連続で破談というのは
ちょっと不思議な感じがします。
質問者さんのお話と、実際出ている結果がつながらないです。
たまたま重なっただけなのでしょうか…?
どのケースも彼女本人がご両親と真っ向向き合って
「私にはあの人しかいない。あの人でなければ結婚しない」と
強気で貫けば、結婚できたように思えます。
そんなに自分の意志のない親の言いなりの
お嬢さんばかりだったのでしょうか?
逆に言うと、そういうタイプの女性を質問者さんが
好むということでもありますよね。

なにか質問者さんに問題はないのでしょうか。
客観的な目で自らを振り返ってみることも必要なように思えますが。
女性とどんなお付き合いをしていたのか、もしこちらで
書かれる気があるのなら、あくまで個人が特定できない範囲で
書かれてみてもいいかもしれません。
新たに質問を立てられてもいいかも。

そして、お見合いについてですが、
最初からお互いに条件がわかっているのですから、
もし結婚について同意が得られる段階まで行けば、
普通の恋愛結婚より親の反対にあうことは少ないと思いますよ。
そちらを利用してみてもいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

>「私にはあの人しかいない。あの人でなければ結婚しない」と強気で貫けば、結婚できたように思えます。

連続で破談になったのは事実です。僕も不思議です。どうても結婚させて欲しいと、彼女と泣きながら説得したこともありました。ですが、交際まではいいが、結婚はダメだと言われたことが二度ありました。
 差別や語弊を招くかも知れませんが、僕は日本人ですし、地区出身者でもありません。単に実家が貧しいだけです。

>そんなに自分の意志のない親の言いなりのお嬢さんばかりだったのでしょうか?

確かに、自分の親には逆らえない、と言う彼女ばかりでした。自立した女性なら駆け落ちもできましょうが、それ以前に、そんな親を裏切るような真似をするような人は僕自身は嫌いです。

僕は彼女に、反対されてまで僕を選ぶなら、僕なんかあきらめて、親を大切にしなさいと言ってきました。男は一人でも食べていけますが、女性にはまだまだ厳しい世の中ですし、それに、女性にはもっと良い縁があると思うからです。反対されてまで結婚して人間関係でトラブルを起こすより、なんの問題もなく、幸せにしてくれる人と結婚するのが良いと思いますので。

との出会いはないです。

まぁ、大体わかりますね。

一言で言うと年齢相応のTPOが無いのではないでしょうか?
また、親から見れば年の差利用して騙そうとしているように
受け取れたのだと思います。だからあなたの気持ちを考えて
丁寧に拒絶されたんです。自分達が悪いと言って相手を拒絶する、
まぁどちらにしても親御さんの方も礼儀が無いですし、
あなたにしても同じだと思いますね。

トムクルーズが訪れれば必ず相手の親御さんもYEEEEEEEEEEES!!!!
と言うはずです。本気で娘の事を考えるから、あなたでは無理なんです。

でも、これだけ失敗していればさすがに気付いてもいい頃では
ないでしょうか?

>自分で言うのもなんですが、僕自身に問題があるとは思えないです。
あなたに問題が何かしらあるんですよ。
それに気付かない以上これから先も同じです。

人は少なからず問題を持っています。完璧な人間などいません。
相手によって自分の磨き方も変わってきます。
それでも尚、自分は完璧な人間とでも言いたいのですか?
だとしたら本当に、あなたは結婚には向いていないです。
彼女の友達の言ってる事は陰口は多少ありますが本当でもあります。
あなたはそういった自分に都合の悪い事はこれまでも聞かなかった
事にしてきたのではないでしょうか?

37歳なら年収600万~700万くらいが普通です。
大手だけど安月給はどこかおかしいと思います。
大手のグループ企業じゃないでしょうか?

転勤をしたため友達が一人もいないのではなく、
元からいなかったんでしょう。遠くても友達なら電話したり
たまに遊びに来て貰う事は出来るはず。それが友達だ。

批判するわけではありませんが、あなた自身自立しているとは
到底思えません。自己啓発の本でも読んで自分のダメなところに
気づく事から初めてみてください。おそらく思うにあなたの
精神年齢は今まで付き合ってきた女性達と対して変わらないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>年の差利用して騙そうとしているように受け取れたのだと思います。

真意は解りませんが、そうかも知れません。ですが、騙す騙さない以前に、僕という人間を理解してもらう前に反対してきましたので、とても困惑しました。彼女の口から直接聞いたのですが、親は三度目のデートで 「オッサン」 四度目のデートで「あの馬鹿野郎が」 五度目で「あの馬鹿と二度と会うな」 と言っていたらしいです。

>トムクルーズが訪れれば必ず相手の親御さんもYEEEEEEEEEEES!!!!と言うはずです。

僕が大富豪なら、たぶん結婚を許す親がいたかも知れません。ですが、金で動くような親は、僕は認めたくはありませんし、また、親の意見を大事にしない女性も大嫌いです。親が言ったことは、必ず守って欲しいです。だから、一言でもダメだと反対されたら、僕との縁は最初から無いものと思います。

>人は少なからず問題を持っています。完璧な人間などいません。

確かに人に完璧などありませんよね。なので、僕はそんなに出来た人間ではありません。本人のいないところで批判を言ったり、事情を知ろうともしないのに反対するような人は、どんなに諭しても、理解はしてもらえないと思います。
 別の回答者様のお礼でも述べているように、反対する親は、何かにつけて反対してきます。極端な話、眉毛が濃いのが気に入らないだけでも理由にしてきます。逆に、何のいざこざも起きない縁があるならば、親は最初から反対などしないと思います。 

>遠くても友達なら電話したりたまに遊びに来て貰う事は出来るはず。それが友達だ。

小学校の友達は愛媛にいますが、全員結婚をして、過去の人となっています。中学校は大阪でしたので、言葉の違いから友達が出来ませんでした。高校は部活や受験で忙しく、友達はいませんでした。大学は埼玉でしたし、実家が貧しいため、自分で学費を稼がなくてはならず、アルバイトで忙しくて作る余裕などありませんでした。社会人なってからは、みんな会社だけの付き合いなので、そんなに友人などできようもありません。

女性と言うのは年齢に関係なく、男性よりも良い縁にめぐり合える可能性は高いです。また親は、育てた娘のことを一番知っていると思いますので、親が認める男性でなければ、付き合う資格はないと思います。それだけです。

文面を拝見した感じでは俗に言う”ご縁が無かった”だけだと思います。

ただ、2人目の女性以外は「質問者様に器量が無い」と言われているような雰囲気が気になります。
断わられる理由を直接的に聞いたのか間接的に聞いたのかわかりませんが、ここまでハッキリとわかりやすく告げられている理由は質問者様ご本人にあると思います。

なんとなくですが「結婚したい」というご自分の意思だけが表に出ているのをご両親に見破られているのではないかと思いました。
お友達がいなくて寂しい感じがあるとか、焦っているとか。
あくまで推測ですが・・・本当にお相手を大切にして一生守っていく気持ちと器量があるのならご両親も認めてくださると思うのです。

真面目で犯罪を犯さないということも大切なことのひとつですが、人間それだけではないのです。
何が大切かは共感できる人次第であり、また、共感のレベルがお互いに低いと周りから反対される可能性は高いでしょう。

乗り越えるべき壁だと思います。
がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

>断わられる理由

直接聞きました。ですが、相手の親が反対をしてくる真意までは解りません。親それぞれ立場も違えば、反対する理由も違いますので。ですので、何のいざこざもなく、上手く話が進んだことは一度もありません。付き合うまではいいけれど、結婚はダメだと言う事実だけは確かです。

>「結婚したい」というご自分の意思だけが表に出ているのをご両親に見破られているのではないかと思いました。

付き合う相手は誰でもいい訳ではないので、相手のことをまず知ったうえで、そういった結婚という自然な流れになって行きました。二人目と四人目の女性は、僕から結婚して欲しいと申し込んだのではなく、相手から申し込まれました。僕という人間を知り、それでも良ければということで、お互いの話はまとまったのです。

>何が大切かは共感できる人次第であり、また、共感のレベルがお互いに低いと周りから反対される可能性は高いでしょう。

そうだとは思いますが、経験上、反対する親は、何かにつけて反対してきます。例えば、身長が低いだとか、髪の毛が薄いとか、そんな些細なことでも反対の理由にしてきます。それは周囲も同じだと思います。
 気に入られようと努力はしましたが、家に挨拶に行って門前払いされたのには驚きました。

町で催されている学苑などはありませんか?

例えば、○○講座みたいな。

ボランティア活動に参加するとか。

スポーツがお好きならそういった町にある生涯学習施設にある同好会に入ってみるとか。バトミントンとかテニスとかバレーとか。

ローカルな教室に通ってみるとか。
ヨガとか。

でもなかなかきっかけってありませんよね。
×付きでよければ困っている子持ちの人は大勢いそうですけどね。

みんな考えもせず未熟なまま成り行きで結婚しちゃって要求だけは多すぎるほど多くって結局自滅してしまって子持ち今に至るっていう人結構いますよ。
何もかにももののあふれる不自由の少ない世に生まれたものですから、面倒な現実に出会うとすぐ愚痴愚痴になって、人のせいのして、面倒なことは人任せ、自分さえ都合よければ良いや的な人大杉。
そんな×持ちの方でよければ、反省しているかはわかりませんが、反省は今の人には至極難しいことでしょうね。
そんな人たちがあっちもごろごろこっちもごろごろ。
    • 0
この回答へのお礼

子供が好きなので、もうこんな年齢ですし、それも考慮してみようと思います。
 四人目の女性の親に反対されたとき、ショックと言うより、自分の運命を恨みました。恵まれた家庭で育った彼女でしたので、過保護な感じではありましたが、結婚相手である僕の意見よりも、周囲の意見を簡単に信じてしまうので困ったことは何度もあります。
 今度はお互いの意見を尊重できる人と交際したいです。

こんばんは。

結婚相談所に行って見たら良いのではないでしょうか?
結婚する相手を思いやる気持ちがあれば出来ますよ。
私みたいに行動を起こさない。運が巡って来ていても拒絶する。奇跡も運も見放されてしまいます。
がっぱったもん勝ちです。
だからがんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

頑張ってみます。
 個人的にですが、将来、孤独死だけは避けたいです。
 せっかく生まれてきたのですから、分かり合えるパートナーにめぐりあいたいものです。お互いに頑張りましょう。

質問文から可能性として推察したことを書くだけなので

当たってない可能性もありますから
そういう前提で読んでいただけると幸いです。

質問者さんの申告どおり、あなた自身の条件には
とりたてて難がないとしましょう。
でも人にはいろいろ得意不得意があって
自分に合う相手の選び方が下手な人って、いるように思います。
男女限らず。

どうして選び方が下手になるのかといったら
それもさまざまな事情や原因があるでしょうけど
1つには、自分という人間の長所短所
持ち味、何のために生まれてきた人間なのか、タイプ
こういったものが掴みきれてない方に多いんじゃないかと考えます。

既婚女性で、これまでに結婚式などで
アチャー(反対したいけどもう間に合わない)という思いをしたことが
4度あります。
たまたまかもしれないですが、その4組は離婚しています。

相手が悪い人間だからやめたほうがよい、というのはほとんどなくて
相性が悪いように見えてしまうからです。

転勤のためにたまたまお友達がいないのでしょうか?
お友達自身のレベルにもよりますけど
自分をよく知る友達、同性異性を問わず
そういう方のあなた分析、助言というのは
中には雑音も間違ったものもあれど
何かしら刺激や啓示、肥やしとなることは多いです。

もっと切磋琢磨されやすい人間関係の中に身を置くことを
課題とされたらいいと思います。

この回答への補足

※あらためて読むと、誤字脱字がありました。申し訳ありません。

• 0
この回答へのお礼

僕もそうだと思います。身近に友達を作ることが先なのかも知れません。
 僕は愛媛で生まれ、小六のときに親が離婚して大阪に引っ越した。なので友達が一人もできませんでした。なぜなら、方言が違うので、イジメられていた時期がありましたので。中学校に入ると今度は、遊びよりも受験に専念するようになっており、友人に恵まれる縁はきわめて薄かったです。
 大人になると職場だけの付き合いになってしましたが、貴重な縁が出来たときに今度は、転勤で姫路に引っ越すことになりました。
 今は身近に相談にのってくれる人は誰もいませんが、回答者様の助言を参考に、これから努力してみようと思います。