プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノートパソコンFUJITSU FMV-BIBLO NB18 D/L
OSはWINDOWS XP HomeEdition
○ 故障の最初は30分ぐらいで起動しファイルの削除もできましたが、
パソコンを軽くしようとしていろいろ削除やディスククリーンを
しているうちに起動にも3時間ぐらいかかりクリックしても次の
画面にいくのに2,3時間かかり現在はマイコンピューターから先は
進めません。
○ 原因はホームページの440MBのファイルをダウンロードして
ノートパソコンに取り込んだのが原因です。それ以来起動するのに
時間がかかりマウスをクリックしても反応しなくなりました。
○ 容量以上のファイルがこのノートパソコンにはいりましたので、
直そうと思い、ゴミ箱やCのファイルを大量に削除しましたので
かなりの空き容量ができました。動作が遅くなりましたので、長時間
かけて削除しました。
○ 次にデスククリーン、デフラグをしようとしましたが、すでに
起動するのも3時間ぐらいかかりクリックしても反応しません。
○3時間ぐらいかかって起動はします。エラーはたっておりません。
データー救出のため
過去ログでKNOPPIXの使い方をよみましてダウンロードしたディスク
をノートにいれましたが、まったく反応しません。
簡単に直るのでしたら嬉しいですが、最悪パソコン自体はどうなっても
構いませんが、筆ぐるめの住所録を使用しておりますので、それを
救出したいのです。 最初の頃はファイルを削除できましたので、
一番最初に筆ぐるめを救出しておけばよかったのですが、軽くみており
まして手遅れになりました。
○ 業者にききますと7万円~15万円費用がかかるそうです。
◎ 何故KNOPPIXが起動しないのか
KNOPPIXを使わなくても3,4時間たてば起動するせいでしょうか?
◎ HDD取り出してケースにいれ別のパソコンでみることができるというのは
そのパソコンで筆ぐるめも開けることができるのでしょうか?
無論業者の人はさわらないでそのままもってくることを希望しておりますが
高いです。
KNOPPIXが起動しない以上、HDDの取り出しを考えておりますが
上記の症状で、まだ、何かためしてみる方法がありますでしょうか?
宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

この段階では何とも言えないですね。


Knoppixから見えないだけかもしれませんし。まあ、HDDに障害があることは確かのようです。USBメモリは、挿しなおしても駄目でしょうか? 起動時にHDDの影響で見えなくなっている可能性もありますので何度か試し見たらどうでしょうか。Knoppixは、HDD無しでも起動しましたっけ。もし起動するならば、HDDを外してUSBメモリを認識するかどうか、試してみるのも一案です。

商用版のファイル復元ソフトの場合、Knoppix同様 CDブートが可能ですので、CD起動でHDDの内部をスキャンすることも可能です。
http://www.finaldata.jp/
http://www.junglejapan.com/products/sec/pfc/reco …
下記はフリーソフトのリンクです。
http://freesoft-100.com/pasokon/recovery.html

下記はFINAL DATAの無料体験版ですが、起動できるパソコンに今回のHDDを繋いで復元できるかどうか確認できます。USB変換ケーブルやUSB外付けHDDケース等で繋ぎます。
http://www.finaldata.jp/download/download.html

もし、USB変換ケーブルやUSB外付けHDDケースを使ってうまく行かない場合は、2.5→3.5変換アダプタで3.5インチに変換、直接IDEポートに繋ぐと認識する場合があります。何れも、HDDが物理的に壊れていないという条件がつきます。マスターとスレーブの選択には注意。

下記のようなソフトウエアもありますが、若干敷居が高いような。
"使用不能になったハードディスクを復活させる「HDD Regenerator」"
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/200 …

この回答への補足

いろいろ貴重なリンクを載せて頂き有難うございます。
knoppixは起動しましたが、正常な起動の仕方ではなく、
メモリースティックも別PCで中身をみますととれているようですが
故障PCではアイコンがでてきませんし、90%上手くいくと思って
おりましたが、自信がなくなりました。リンクしていただいたのを
じっくり読んでHDDとりだすか、また復元をもう一度頑張るか、業者
にだすか考えてみます。有難うございます。

補足日時:2009/03/30 02:00
    • good
    • 0

No.1です。


ダウンロードしたファイルはKNOPPIXのイメージファイル(iso)
ですから、これをCD-Rに書き込むには、パソコンに付属の書き込みソフトで
「イメージ→ディスク作成」と言うモードで無いとKNOPPIXが起動するディスクは出来ません。
作成した後は正常なパソコンで、開いてファイルがイメージファイル(iso)では無く
KNOPPIXのシステムディスクが出来ていることを確認してください。
レスキューするにはバイオスで読み込み順位をCDにしないと起動出来ません。
このディスクはHDDが無くても起動します。
起動したらHDDを認識されたらUSB接続のHDD等にコピーしましょう。

この回答への補足

いろいろアドバイスをいただき、おっしゃるとうりBIOS
で読み込み順位をフロピィーの次にしましたら、KNOPPIXが起動
しホットしましたが、1難去ってまた1難knoppixの画面に
CD、フロピィー、knoppix、ゴミ箱となっておりまして
harddesk partitionというアイコンがありません。おまけにUSBメモリ

harddesk partitionも左下にみあたりません。これはHDDがこわれている
のでしょうか、?最悪HDDとりだして別のパソコンでみましても
harddesk は みれないということですか

補足日時:2009/03/26 22:08
    • good
    • 0

ダウンロードしたKNOPPIXのファイルを直接メディアに書き込んでませんか?書き込みアプリで書き込まないと使えませんよ。



正常に書き込んでも、BIOSでBOOTの順番をCD、DVD-ROMを最優先にしないとHDDのwindowsが起動します。

この回答への補足

早速の御返事有難うございます。KNOPPIXの使い方がイマイチわかっていないのかもしれません。おっしゃっている意味がよくわかりませんが、
故障していないパソコンのデスクトップにKNOPPIXのダウンロード
をしてそれをCDにとりまして、故障のノートパソコンのCDをいれるとこ
ろにいれましたが間違っておりますでしょうか?
いれますと自然とknoppixが起動するのかと思っておりましたが。
パソコンは長くつかっておりますが、皆様のように詳しくはありません。

補足日時:2009/03/26 01:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BIOSでBOOTの順番を最優先とかいてありましたので、それを
やっておりませんでしたので、まずは、やってみます。

お礼日時:2009/03/26 02:27

あれこれするほど、病が膏肓にズブズブと入っていくのを


実感されたことでしょう。これ以上あれこれしても、より
深く沈みこむだけでしょう。

私なら、新しいHDDと外付けケースを買い、HDDを交換して
リカバリーします。

で、元HDDを外付けケースに入れて接続し、必要なデータ
ファイルを移す。

こんなときも簡単に復旧できるよう、新HDDは、
http://www.microsoft.com/japan/athome/magazine/u …
↑のようにしておくといいと思いますよ。
その上で、http://www.sourcenext.com/titles/sys/72540/
こんなソフトでC:ドライブをバックアップしておけば、
何の苦も無くサッと復旧できるのですが・・・・。

新HDDにSeaGate製品を使えば
http://www.seagate.com/ww/v/index.jsp?locale=ja- …
を無料で使えます。こちらのほうがVer.も新しくフル機能で
お奨めです。

この回答への補足

御返事ありがとうございます。いろいろ資料を貼り付けていただき
感謝しております。 本当に深みにはまったようです。
HDDをとりだして別のパソコンに移したいのですが
分解となりますと、かなり失敗したらどうしようという不安がありまして
かなりびびってしまいます。取り出し方の説明もNB18D/L(H15.12.11に購入)はみあたらないので不安です。FUJITSUの
5種類(NE,NUV、NSIX,NP,MF)は取り出し方を
ネットでさがしましたが、NBは製造時期からいいますとNUVに
ちかいのでしょうか?

補足日時:2009/03/26 01:39
    • good
    • 0

削除してシステムに不具合が出ていても、baiosが壊れていなければ、CD-ROMドライブから起動すればレスキュー出来るはずです。


KNOPPIXが他のパソコンで確認はしましたか?
問題が無かったら速やかにHDDを取り出した方が早いですね。

この回答への補足

御返事有難うございます。KNOPPIXを他のパソコンで確認しておりません。故障のパソコンにいれましたが起動しませんでした。
別のパソコンでやってみます。
すみませんがBAIOSという言葉自体が知りませんでした。

分解よりKNOPPIXのほうが楽かと思いやってみたのですが。

補足日時:2009/03/26 01:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BIOSをためしておりませんでしたのでやってみます。

お礼日時:2009/03/26 02:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!