アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「外部 USB 記憶装置から起動する」とはどういうことでしょうか。
方法等ではなく、意味を教えて下さると助かります。

A 回答 (8件)

通常はパソコンの中にOSがあってそれを起動するわけですが、外部USBにOSを入れておいてそれを起動することが考えられます。

パソコンの中のOSを差し置いてです。よくCD(あるいは外部HDD)にOSを入れておいて(パソコンの中のOSを差し置いて)起動することを行いますが、USBをCD(あるいは外部HDD)の代わりにしようという考えと思われます。
私は試みたことがありませんが、例えば
http://ceron.jp/url/support.apple.com/kb/HT1948? …
に記載があります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー!!USBにwinを入れておいて、winとmacなど2つのOSを使い分けることが出来る感じですね!!ありがとうございます!!!!

起動可能なシステムを入れた外部 USB 記憶装置から起動するという意味

内蔵の起動ディスクをメンテナンスする時等に使用します
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

単純に、外部USB記憶装置に起動可能なOSが入っていたら

そこから起動出来るという意味です。
私は外付HDを3台繋いでいますが、どれからでも起動でき
ます。緊急時やメンテ時に便利。
    • 0
この回答へのお礼

HDにOSが入っているか、USBやディスク等に入っているか、の違いということですね。ありがとうございます。

USBやFireWire等のケーブルで繋がれた外付けHDDであるとか、USBフラッシュメモリーであるとか、本体内蔵のHDD以外の記憶装置からパソコンを起動させる事です。

Macの場合上記の手段でずっと昔から標準機能として本体以外の記憶装置からの起動をサポートしていました。(USBはIntelMacになってから)
20年近く前の話ですが、SCSI(スカジー)接続のMOドライブのMOからも起動させる事も可能でした。
なので私の場合は現在の環境をOSやアプリケーション等全てを外付けHDDにクローンを作って不測の事態の備えています。
もし、本体で起動出来なくても外付けHDDから起動させて作業出来るからです。

Linuxの場合、OSをダウンロードしてそれをCD-R等に焼いてそれで起動させる事も出来ます。

>USBにwinを入れておいて、winとmacなど2つのOSを使い分けることが出来る感じですね

厳密に言えばUSB(Universal Serial Bus)は接続インターフェイスの事ですから何かを入れる事は不可能です。
USB接続の外付けHDDであるとかUSBフラッシュメモリーと表現します。
残念ながらWindowはUSBフラッシュメモリー等からのOSの起動を標準ではサポートしていません。
別の手段が必要です。
私は使った事はありませんがこのようなものです。
http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/bootusb5/
    • 0
この回答へのお礼

Macではそういうことはしないでしょうけど、AT互換機ではたまにあります。

例えば、
1.内臓DVDのないPCで、USB接続のDVDドライブからインストールする。
2.USBメモリやUSB接続のHDDにLinuxやFreeBSDをインストールしておき、必要なときに起動する。
と言ったケースです。

2.のケースは、USB3.0とSSDの組み合わせだったりすると、仮想環境から起動するようも速く、ネイティブな環境で使えます。
    • 0
この回答へのお礼

USB機器(USBメモリーやUSB接続できるHDDなど)にあるOSを起動することです。

( 一般的にPCでは内臓HDDなどにあるOSを起動します。 )
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…ありがとうございます。たとえば、PCのHDが壊れているとすると、USBがあればそちらを起動出来るイメージですか?

通常は、内蔵しているハードディスクにOSをいれてあり起動していますが、USBなどで外部にハードディスクをつけて別のOSなどを入れて起動もできます、ただし、パソコン自体が外付けからの起動に対応している必要があります。

• 0
この回答へのお礼

うーん、そういった外付け装置がないと1つのPCでは別のOSを起動できないということでしょうか?
ありがとうございます。

今は見かけなくなりましたが「フロッピーディスク」をご存知ですか?

アレと一緒です。
起動に必要なデータ一式を書き込んだ外部記憶(記録)媒体。
必要に応じて挿したり、別なものに取り替えて起動する。
    • 0
この回答へのお礼

うーん、それは外部USB記憶装置についての説明でしょうか?
それを「起動する」という意味がわからなかったのでした。