プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は現在大学一年で休学し一年間アメリカに語学留学に行く予定の者です。日常会話は祖父がイギリス人のため多少はできますがペラペラというほどでは全くありません。目的は父と同じ日本の貿易会社に勤めたいから(海外で働く気はありません)であり、そのために英語がどうしても必要になってくるからです。
質問内容はと言いますと、2ちゃんねるなどでは度々語学留学が批判され、大学などの正規留学はほとんど批判されません。それはどうしてでしょうか?正規留学の場合は英語知識ほぼゼロの日本人が入れるような大学でも批判はされないのです。
2つ目の質問はそのような誰でも入れるような大学を卒業した場合、海外もしくは日本での就職活動はうまくいくものなのでしょうか?
そして正規留学を選ばず、休学し語学留学を選んだ僕の選択は間違っていたと思いますか?
掲示板を見てものすごく不安になってきました

A 回答 (3件)

(それはどうしてでしょうか?)

語学学校に通うことは遊びと思われているからです。日本人の多くの語学学校生は半年以下の超短期で且つフルタイムではありません。パートタイムならば午前中で授業が終了です。その後何をするのですか?就労は出来ませんから、語学(例えば英語)が不自由な同級生と遊ぶ以外ないではありませんか?結果として語学力も向上しないで、帰国する羽目になるからです。

(正規留学の場合は英語知識ほぼゼロの日本人が入れるような大学でも批判はされないのです。)

実体は他人にはわかりませんから。

(2つ目の質問はそのような誰でも入れるような大学を卒業した場合、海外もしくは日本での就職活動はうまくいくものなのでしょうか?)

大学生活をどのように過ごすかによります。東大のGPA2.5で何の取り得も無い学生よりは、三流と言われる大学のGPA4で会社にとって将来有益と思われる学生の方が魅力的ですからね。私は学業成績のことばかりを言っているのではありません。本人の可能性、将来性を企業は採用時に重視するだけです。

(語学留学を選んだ僕の選択は間違っていたと思いますか?)

あなたの過ごし方によります。1年間何をするつもりですか?大学に通っているつもりでちゃんと勉強もしますか?また就職に於いては極論すれば語学力で採用する企業などありません。1年程度の短期の語学学校生の英語力などたかがしれています。そのことを理解していればよろしいかと思いますが、質問を読む限り理解はしていないようですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
TOEICスコアは760とまだまだですが、帰国時には900点を目指したいと思っています。
スコアが取れていてもほとんど英語を話せないという人が多数と良く聞くので会話力も付けておきたいと思い、決意したのですが・・・・
一年程度ではたかが知れてると言うのが結論のようですね

語学留学が批判されるのは、多くの留学生が“語学の習得のみ”を目標

にしているからではないでしょうか? 語学って、外国で暮らす、もし
くは外国を相手に何かするための、あくまでも“手段”であって、それ
を習得したところで、それだけでは何の価値もないのです。包丁を
買っただけで、料理ができると思っているのに似ています。それに、
今時、英語や複数の外国語を話す日本人なんて、沢山いますからね。
英語ができれば就職に有利という時代ではないのに、語学留学をして
る人の中には、“語学力で就職できる”と思っている人が、まだまだ
多いのです。

でも、逆にいえば、語学留学でも、その後の目標をきちんと持っている人は
良いと思いますよ。たとえば、料理人になってフランスで働きたいと
思っている人が、まずフランスに語学留学するのは間違ってないと
思いますし、本人も最終目標は料理人になることであって、フランス語
ができるようになることでは無いわけですから、語学の勉強の途中で
挫折できないという気合いがあるため、ただ語学のために留学して
きた人より、上達も早いでしょう。

もう、語学留学を決定されたなら、その先の目標をもっと具体的に
持って、それにかなうような、留学にすればいいんじゃないでしょうか。
おじい様がイギリス人で、多少の日常会話ができるなら、1年の留学
でも、勉強の仕方次第では、かなり伸びると思いますよ。

まだ、大学1年生ですし、どちらにしても良い経験になると思うので、
否定的にならず、積極的に勉強してきたらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。最近では語学に加えて日本のですが通関士の資格についての勉強を行っています。
留学でしっかりと学んだという証拠の為ケンブリッジ検定も視野に入れようと思っています。

アメリカの大学ですと、1年間程度の海外での授業の受講、単位取得が保証されたプログラムがあり、それを利用して、日本や、イギリス、中国などに行っています。

例えば、同志社大学には「スタンフォード・センター」や「名門LACの京都プログラム」があり、学生だけでなく、教授も一緒にきており、授業は、彼等の仲間内で行います。

日本の大学は、そういうプログラムがなく、その為、いい加減な内容の「語学留学」をする人が急増しているようです。日米の教育の質の違いが歴然としています。

語学留学の目的がTOEIC900なら、時間と費用の無駄と思います。日本国内で充分達成できることだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アメリカの高等期間はやはり日本より進んでますね。
そして語学留学はやはり遊び目的の理由付けとして用いられることが多い、結果全く効果がないとのことで評価を落としているのでしょうか。
結局自分次第なのでこの質問をしたこと自体が筋違いだったのかも知れません。
TOEIC900は英語を学んだ成果として取得しようと思っています。
目的というか、まずは日本で勉強した英語を試す機会として留学をしてみたいと思っています、そこから現地で肉付けをする予定です。