激凹みから立ち直る方法

吹奏楽部でドラムをやっているんですが、、、
楽譜どおりにやるとなんか
「おもしろくないなー。」
って思うんです。

でも、いろいろ自分で考えて付け加えてみようと
思って考えても、あんまり出てこないし
かっこ悪くなってしまいます、、、。

どんなところで入れたほうがいいとかいう
アドバイスをいただけたら嬉しいです!

A 回答 (6件)

ある吹奏楽団体がジャズ系の演奏をする際にドラムの指導をしています。



doboyuさんがおっしゃる通りに、同じように私も感じています。
それは買ってきた譜面を、そのまま使ってるからですよ。

譜面を書く人は編曲者ですよね。
編曲者は、自分の譜面を使う人の全ての演奏能力や環境を、平均値で考えているかもしれません。
だとすれば、いろんな演奏団体や、そのまた個人のレベルを考慮していない事になります。
よって、doboyuさんがおっしゃるような不具合が生じるのだと思います。
私自身が指導に招かれるのも、以上のようなことがあるからです。

さて次は、「おもしろくないなー。」って思っても、考えても、「かえってかっこ悪くなる」の点についてです。
それは、ドラマーの独特の感性のように思います。
「おもしろくないなー」から「おもしろくするために!」、ドラマーが必要なのです。

ドラムは最も制約が少ない楽器、ドラマーは自由度が一番高いポジションにいます。
だから、プロの一流ドラマーには臨機応変な性格の方が多いのです。
臨機応変といっても、好き勝手に演奏するのではなくて、他の音程楽器をサポートして、彼らの表現の手助けをする目的での臨機応変です。

おもしろくする為には、パート練習のときに、徹底的に譜面通りにやって、飽きるくらいやってください。
譜面の裏に隠された編曲者の意図を感じるまでに、練習してみてください。
すると、そのうちに、自分自身のアレンジが自然と生まれてきます。
それは「掴んだ!」といった感じです。
その先に「おもしろさ」が待っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!
自分のアレンジの仕方が見つかるまで
たくさん練習してみます!

お礼日時:2009/03/29 23:08

音符から音楽を作る作業、してみてはどうですか?


八分音符が二つ並んでいて、それをどう演奏するか。
奥が深くて面白いですよ。

素直にそのまま演奏するか、弾んで「タータ」と演奏するか、
1つめを強くするか、弱くしておいて次のリズムと繋げて表現するか・・・。

まずは、音符に隠されている音楽を引き出す作業を楽しんでみてはどうでしょうか。
その作業と同時に様々なリズムが浮かんでくるでしょう。それを加えてアレンジしていけば楽しいと思います。

楽譜の音楽にしっくりこないとあなたが感じるならば、あなたがどんどん成長しているからです。

楽しみながら頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それやってみます!
ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/29 23:10

面白くないという感覚は間違いなく、あなたの聞き取りレベルが高いということを意味しています。

それでいて、アレンジを加えたくても良い知恵が浮かばない。これは、二つの理由が考えられます。
・他ジャンルのオカズを入れるべきでないと制限してしまっている
・あまり、他の音楽から吸収しようとしていない
の二つです。
音楽とは極論を言えばなんでもありで、ほとんどの指導者は、「そういうフレーズはこれこれこうするとらしさが出る」と教えてくれるはずです。「楽譜を無視するな」と言う指導者であればさっさと部活などやめて、バンドでも組んで修行したほうがいいです。

オカズのタイミングは、ドラムの場合は
フレーズごとの締めくくりや、次の場面への中継という考え方でいいと思います。具体的なフレーズや、タイミングというのはちょっと文面では説明しきれません。

ともかく、いろんな音楽のいろんなフレーズを真似して見ることをお勧めします。吹奏楽部でなにを演奏するにしても、ノリが存在し、ノリを理解さえすれば、どんなフィルだって通用するものです。
最初はイメージを忠実に再現することは困難ですが、いずれは解決します。

音楽の世界を冒険するつもりでいろんなことをしてみるといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
挑戦してみます!

お礼日時:2009/03/26 15:06

私は25年ほど前に吹奏楽部でドラムを演っていたものです。


仰るように楽譜通りは面白くありませんでした。
私は与えられた楽譜は、曲の構成確認、キメ位置の確認、強弱の確認程度にしか使用していませんでした。
リズムパターンをも変えてしまった事も多かったです。
(指導者が許容する範囲に留めて下さいね。)

フィル・イン(おかず)は一般的に8小節単位で入れると曲が締まるしメリハリがつきます。曲の展開もスムーズになります。

どんなフィル・インが良いかはセンスになってくるのですが...。
まずは曲調を理解すること。基本リズム(8ビート、16ビート、3連など)にあったものを考えること。好きなドラマーがいたらその人のプレイをコピーして充当してみる。等。

まずはプロの真似事からスタートし、次いで自分のものとして習得すれば、自然に手足が動くようになります。

頑張って下さい!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

toshi_yanさんは楽譜自分で考えてたんですねっ!!
びっくりしました!
プロの真似から頑張ります

お礼日時:2009/03/26 15:05

ドラムってのは単数形なんだよ・・・



ドラムスになって初めて複数のモノをポリリズムで叩くわけだ。
箇々にグルーブを生む何かがあると思わないかい?

ビートのグルーブ感の基本はバスドラム、ハイハットとスネアなんだけど、吹奏楽のドラムの欠点は譜面の小細工でビートを作り出せないところにあると思うよ。バンドのグルーブは君のスティックワークにかかっているのだから・・・

付け加えるんじゃなくて、其処にあるリズムのグルーブ感をみんなに伝えることなんだと思うんだけど・・・・

指揮者の人とグルーブ感をどう作っていくか相談した方が得策でしょう。

譜面に埋もれたビートを見つけ出して欲しいなぁ・・
といいつつ   

ドラムスをひとりで叩かず
パーカッションに分解して大勢でビートを叩き出せるとバンド全体のグルーブ感はもっと大きな音で、もっとグッとでると思うなぁ・・・
何故ってドラムの20インチのバスドラムより大太鼓の方が強烈だし、せっかくパーカッションで6人ぐらいステージにいるならみんなでリズムを作った方が楽しいし 乗れるでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。参考にします!

お礼日時:2009/03/26 15:01

吹奏楽指導歴、パーカッション歴10年程度あります。



まだまだ練習不足です。練習不足だからおもしろくないと感じるんです。まずは楽譜通りでも格好良く思えるほど練習を積んで下さい。

あとは、あなたが「上手いなあ」と思うドラマーやバンドの真似をして下さい。何十、何百と上手い人の真似をしていくうちに、あなた自身のオリジナリティも生まれてきます、気の利いたかっこいいフィルインやソロもできるようになります。

そのためには、上手い人の真似するのと並行して、ルーディメントの練習を徹底的にやって下さい。5つ打ちから13打ちまで、どんな速さでも叩けるように、パラディドルやフラムタップなども自由自在に操れるように練習して下さい。これらのスネア捌きができないうちはどんなに焦っても滑らかなフィルインなど無理です。ルーディメントがたくさん乗った教則本で練習して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基礎からがんばってみます!

お礼日時:2009/03/26 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!