アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新聞で、野良猫がたくさん居た場所だったのに、半分以上居なくなったり、右前脚を切断されたり、背中やお腹を切り裂かれたり、近所の人が餌あげてた餌に毒をかけてる。餌に液体をかけてた男が目撃されていたという記事を読みました。。
新聞に傷を負ったネコの写真が掲載されてて、胸が苦しくなりました。

私は、野良猫によって迷惑だと思った事がありません。それは、ただ、住んでいる場所などがラッキーなだけ、猫が好きなので、気にならないだけなのかもしれません。

野良猫に去勢、避妊手術をして増えないように活動している人もいます。
避妊、去勢をしていけば、これから先少しずつでも、少なくなると思います。
居なくなって欲しいなら、こういう活動に協力して、長い目で見守れないのでしょうか?

地域猫という言葉を聞いた事があります。
猫嫌いな人にとって、地域猫は考えられないのでしょうか?

これら、二つの考え方はきれい事なのでしょうか?

私が、猫好きだから、簡単に考えすぎているのだと思いますが、猫に迷惑を受けている方、嫌いな方、どうしたらいいのでしょうか?

みんなが、納得のできる対処法ってないのでしょうか。

私の分かりにくい文書ですが、いろんな意見が聞きたいです。

A 回答 (25件中1~10件)

私はNo12さんに近い意見ですがその前に、そんなに野良猫が人に


嫌われていたのかと驚きました。
私の家の近所では、皆が野良猫に餌をやり、可愛がり、いじめたり
問題になっている事がないからです。
本当に聞きません。田舎のせいかも知れません。
都会の猫は可愛そうなんですね。地域猫という言葉も初めて知りました。
No12さんもおっしゃっているとおり「どうして助けてはダメなの」と
思います。餌をやる=いい人と思われたいんじゃないの?という
とても冷たい意見がありましたが少々驚きました。
ごめんなさい。自分個人の意見になってないですね。
ただ、ここに書いた人の意見がなんとも冷たすぎて。。。。。。
子供の頃捨て猫や捨て犬を見て
「どうしようか」ってなったはずです。でもお母さんに怒られるしなぁって。そんな思いが続けばこんな冷たい世の中にならなかったかも。
No14さんが書いてますが、きれいごとだから、考えたらきりがないから
どこかでこの問題を断ち切っているのでしょうね。そう思います。
私はこんな田舎に住んでいるけど動物の虐待もないし
みんな猫、犬、鳥にまで優しいので住んで良かったと感じました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
mac_shosinsyaさんの住んでいる所は人が暖かいのでしょうね。
でも、私も、この質問をして、「処分」という言葉を何度も聞いて凹みました。
こんな質問をして後悔しました。
今、野良猫保護など、活動している人は本当に、本当に大変で尊敬します。
>No14さんが書いてますが、きれいごとだから、考え>たらきりがないから
>どこかでこの問題を断ち切っているのでしょうね
私も、そう思います。

お礼日時:2003/03/04 07:17

1010345さん


もう締め切ってはいかがですか?
私も一度回答しましたが、この事に限り
意見の合わない方の話しを読むのがつらいです。
かといって、気になってしまうのでこうして
読んでしまう。そしてまた、悲しい気持ちになります。
話は平行線です。噛み合いそうにありません。
私も悔しいし、残念だけど、動物が嫌いな
可愛そうな方もいるのは事実。

締め切りましょうよ。
ほんと、つらいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も、もう締め切ろうって何度も思いました。
投げやりな事も思いました。
時には、感情的になってしまいました。
真剣に答えようとすればするほど感情が入ってしまうのかなって思いました。

ありがとうございます。
締め切らせていただきますね。

お礼日時:2003/03/21 08:59

2度目です。


なんか猫にばかりこだわっている気がします。
たとえばあなたの家の軒下に蜂の巣ができました。
一生懸命蜂の幼虫に餌を運ぶ働き蜂にあなたは感動し、「この巣はこのままにしておいてあげよう」と考えます。
しばらくして近所の子供が刺されました。
それは「その子供の不注意」ですか?
子供の頃ウサギを飼っていましたが野良猫が金網を破ってウサギを襲い飼っていた4匹は全滅しました。
子供心に「かたきを討とう」とパチンコを持って野良猫を撃ちに行きました。(当たりませんでしたが)
それは猫に破られる程度の金網を作ったせいですか?
今日本の沼津の方では猪が出没して怪我人が出ました。猟師が猪を駆除しようと必死です。
それも「ケガする人が悪い」ですか?
人間は神じゃないです。
とてもエゴイスティックな生き物ですし、もう「自然の中で生きる」ということを放棄した生き物です。
あなたが猫を助ける行為は「猫と共存」とは違うと思います。
ネコ可愛さから来る安っぽいヒューマニズムです。
No.22さんが書いている「子猫をカラスが襲う」光景に出くわしたらどうしますか?
子猫を助けますか?
それとも自然界の摂理だからと温かく見守りますか?
ネコは肉食ですから小鳥やネズミや虫を襲います。
カラスが増えて迷惑をかけられても、
虫が大量発生して迷惑を被っても「同じ生き物だから殺すのは可愛そう」と言いきれますか?

自然界のバランスはもうすでに人間によって大きく破壊され、「人間の暮らしやすいように」人間によって管理されています。
他の動物が「虐待されること」は可愛そうだとは思いますが人間生活に害を及ぼす野良猫や害獣が管理され処分されることは仕方のないことだと考えます。

1010345さんは「野良猫の世話をする」=「善」で「野良猫は処分する」=「悪」という固定観念を持たれているようですね。
なのでやっぱりこの議論は平行線だと思いますよ。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

私は、#17のお礼にも書かせて頂いた通り、子供の頃インコを飼っていました。カゴの中を掃除しようとして、少しの間目を離したら、隣の家の猫に襲われ食べられてしまいました。その現場を見てショックだったです。でも、猫が家の周りに居る事は前々から分かっていたし、自分の不注意だと思いました。

私の家の周りには鳥、リス、ウサギ・・・自然に暮らしている動物がたくさん居ます。共存していると思っています。
子供達にも、自然の動物との接し方を学ぶ事ができるので、良い環境だと思っています。
子供達は喜びのあまりに大きな声を出してしまったり、追い掛け回したり・・・。直ぐに手を出してしまう事もありました。
日本の都会には身近な動物と言ったら野良猫かなっと思いました。野リス、野うさぎはなかなか見られないと思います。
自然に歩いている動物がいるって私は良いなって思いました。嫌いな人にとっては過酷ですね・・・。

>議論は平行線だと思いますよ。
そうですね。#22のお礼にも書いたように私もこの質問を書いて分かりました。
みんなで、共存しようと協力し、努力する事は無理なんですね。
これから、どうなるのか分かりませんが私の考え方も含め少しずつ世論が変わって行って、見方や考え方が変わって行くのでしょうね。

>「野良猫の世話をする」=「善」で「野良猫は処分す>>る」=「悪」という固定観念を持たれているようです>ね
そうではないんですよ。
PEPSIさんの言葉を借りると、世話では無く管理をしたら良いと思っています。
それが私の言っている共存に近いと思います。
糞、尿の被害にあわれている方で、どうしようもない気持ちも分かりました。
でも、できる事なら処分は止めて欲しいと思います。

今までいろんな方が意見をくださって、私はショックを受けて眠れない日もありました。このページを見るのが怖いとも感じました。
事なかれ主義が一番なのかなーと思ってしまいました。
でも、守りに入ってしまったら何も変わらないですね。
みなさんの、意見はわかりましたが、自然の動物と触れ合う気持ちを忘れて欲しくないです。

私は、日本の住環境の中で、自然の動物が居たらいいなーと思いこの質問をしたんだと思います。
自然動物が歩いていると目の前を横切ったり、家の窓から見えたりすると、心が和むと思います。
子供の教育にとってもいい環境になると思います。
今、都会の子供は猫の写真を見た事はあっても、触れた事がない子が多いと聞きます。そして、本物の猫を見た時に喜びのあまり、物を投げてしまったりすると聞きました。自然に動物が居たら接し方も勉強になると思います。動物と接する事により、命の大切さを学び、動物虐待や残虐な犯罪を減らす事ができると思います。
特に都市部では自然動物がほとんど居ないので野良猫が自然動物の代わりになってくれると思いました。

補足日時:2003/03/19 16:08
    • good
    • 6

#20の「回答に対するお礼」について



>野良猫は迷惑を掛けてるから、「処分」と言う考えなのですか?虐待をしても良いとの考えなのですか?

あなたは日本語が理解できないのですか?どこを読んだらそのような理解になるのでしょうか?
「処分」とか「虐待」とか一言も言ってませんよ。
私はただひたすら「お猫様」におとなしく退散していただきたいだけです。
そのための対策・・・自衛策です。

一度は聞き流そうかと思いましたが・・・このままではあなたの言い分を認めたことになるので敢えてカキコしました。

「お猫様」との共存にぐゎんばってください。
私は自衛にがんばります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません、私の考え過ぎ、書き方が悪かったす。

私の質問が、始めに虐待という新聞記事の事を書いてあるので、その事を含めて回答してくれているのだと思いました。前の回答にも、被害にあっているという事だけの回答があり、補足に書きました。被害にあっているから、居なくなって欲しいと思うのはあたりまえです。害を与えるから、処分というようになるのかなって勝手に思ってしまいました。

>私はただひたすら「お猫様」におとなしく退散して>いただきたいだけです。
退却だと、今度はどこかで困る人が出てきてしまうわけですよね。
私は、処分は避けて何か、良い方法がないかと思いました。

野良猫養護派と野良猫嫌悪派が譲り合いながら、共存できる道はないのですかね・・・(愚痴っぽくなってしまいましたね)

私の勝手な質問に答えてくれてありがとうございました!!!

お礼日時:2003/03/14 01:55

みなさんおっしゃられることがきれい過ぎますね。


言い方が悪いかも知れませんが机上の空論です。
立派なことをおっしゃられている皆さんの中に、庭や畑に猫の糞尿被害にあわれた方はいらっしゃいますか?
エサを与えた猫がどこで何をしているか考えられた方はいらっしゃいますか?

ボランティア・・・私財を投げ打ってキャッツフードを買い与える・・・美談ですね、泣けてきます。

意地の悪い見方をすれば、野良猫や地域猫にエサを与えるのは結果的に三味線の材料用に猫を捕獲する業者の手助けをしているようなものでしょう。

それから・・・最初から野良猫など存在しません
ペットとして飼われていた猫が飼い主の身勝手から捨てられて野良猫となったのです。

いわゆる野良猫が出産してもその子供が成長することはかなり難しいと思います。
ご存知でしょうが、カラスは子猫の肛門から内臓を抜き出して食べます。

野良猫養護派と野良猫嫌悪派は所詮水と油、これ以上何を言っても無駄でしょうから私は退散します。

いろいろな意見を出し合って解決してください。
お邪魔しました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

糞などの被害にあっている方達は本当に大変だと思います。だから、良い方法がないかと思い質問しました。

ボランティアは餌をあげているだけではなく、保護し避妊、去勢をし、野良猫を増えないように活動したりしている人もたくさん居ます。餌えをあげるだけの事はボランティアだとは思いません。

>三味線の材料用に猫を捕獲する業者の手助けをして>いるようなものでしょう。
そうなんですよね。
でも、地域猫として認めたりすればいつも顔を見ている猫が居なくなった事に気付くはずです。
質問の始めの所に書いた様に、野良猫虐待の新聞記事で「そこの場所から半分以上の野良猫が消えた」という記事も、見ていたから気付くんだと思います。
こうして、みんながなにげなく見ている事で三味線業者の方もやりにくくなるのではと思います。

>野良猫養護派と野良猫嫌悪派は所詮水と油、これ以>上何を言っても無駄でしょうから私は退散します。
そうですね。
私もこの質問を書いて分かりました。
みんなで、共存しようと協力し、努力する事は無理なんですね。
これから、どうなるのか分かりませんが少しずつ世論が変わって行って、見方や考え方が変わって行くのでしょうね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/14 01:33

本当にたびたび失礼します。


NO19の補足です。

>tyoukaifusuma2さんの意見は何ですか?
 居てはいけない存在という事ですか?

 そうです。猫はペットなので人間の管理下でのみ
 生息しても良いかもしれませんが、 
 しかし野良猫としての共存は考えられません。

>猫が日本に入ってきた事によって、生態系が壊されているのですか?
 猫がねずみを食べるからねずみが減って生態系が崩れたんですか?

 不勉強のため具体例は出せませんが、確実に生態系への影響はあると思います。
 そこに生物がいるんですから影響が無いなんてありえません。

 またねずみを食べてくれるから猫は良い、というのは
 短絡的すぎです。ねずみを猫が食べるということは、いままで
 ねずみを食べていた種がねずみを食べられなくなったということを
 意味します。 小型の肉食獣や肉食の鳥類なんかの生態に
 影響を与えていることが考えられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>野良猫としての共存は考えられません。
そうですか。

生態系・・・40年50年前から野良猫は居ましたよね。でも、今は捨てる人が多く野良猫が増えすぎてしまったのかもしれませんね。

私の、住んでいる所にはリス、ウサギ、鹿、アライグマ、野良猫など、たくさんの動物が住んでいます。
鳥、ウサギ、リスなどに餌をあげる事はあたりまえです。隣の家でリスに餌をあげているから鳥が少なくなったとか。糞がすごいとか・・問題はありますけど、なぜかうまくやってます。野良猫を家の中に入れるのもあたりまえなんですよ。野良猫だけではなく、飼い猫もウロウロしてて時々家の中に入れてあげてますよ。
日本には、身近にいる動物って野良猫くらいかなって感じました。だから、身近な動物と共存できたら良いと思いました。
日本で野良猫の虐待の記事を見て、ここではリスもウサギも簡単に捕まえれるけどそんな事ないなーって思って虐待のニュースはみなさんどう思うんだろうって思って質問させていただきました。

責任とか生態系とかあるから無理なんですね。

何度もお返事ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/14 01:05

被害者から一言。


私と女房は50坪ばかりの自家菜園で野菜を作ったりチューリップなどの花を楽しんでいます。
球根や作物を植えつけるために畑を耕すと必ずといってよいほど猫が来て脱糞、小便をします。
その臭いたるや凄まじくも強烈で陳腐な形容ですが「鼻が曲がる」ようです。
野良猫だけでなく首輪をした猫も来ます。
CDをぶら下げたり、良いと言われる猫除けグッズを試したり苦労しています。
なぜ被害者が金銭的に負担をしなければならないのでしょうか?。
猫を飼うからにはトイレの躾は最低条件です。
「猫用のトイレ砂を買えば費用がかかるから他所の畑にでもしておいで」・・まさかこのような方はいらっしゃらないと思いますが・・・
自分が餌を与えている野良猫や飼い猫は餌を食べても排泄をしないと思っているのか・・・思いたいのか・・・
その他、サカリの時期の夜中の喧嘩・・・安眠妨害です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

#7の補足に書いてあるように、ペットを飼う側のモラルは重要な問題だと思っています。

>なぜ被害者が金銭的に負担をしなければならないの>でしょうか?。
私は、共存の方法をみんなで考えたいと思ってここに質問しました。たくさんの人が考えたり、保護して、避妊、去勢手術をしている事に協力したりできたらいいなーと思っています。費用だって、たくさんの人が協力すれば良いのになって思います。

野良猫は迷惑を掛けてるから、「処分」と言う考えなのですか?虐待をしても良いとの考えなのですか?

ここで、対処法をみんなで考えられたらよかったのですけどね。
#12さんを読んでくれたらうれしいです。

お礼日時:2003/03/10 06:23

NO8の補足です。



>動物に限らず様々な危険に対して、注意するよう教えるべきではないですか?
 例えば、自然にできた蜂の巣をつついて、刺されてショック死をしても、
 それは誰の責任でもないですよね。あえて言えば、保護者の責任ですよね。

 自然にいる動物などから受けた被害は確かに保護者の保護不足ですね。
 しかし野良猫の場合は、自然にその場所に存在しているわけではなく
 わざわざえさをあげたりしてそこの場所に猫を集めるようにし向けている
 人が存在しているので、その人が責任の多くの部分を負うべきです。
 ペットがだれかを傷つけたら飼い主の責任です。
 野良猫をペットのように扱っている人物がいるとしたら、
 やはりその人は責任をとるべきではないのでしょうか。

>話題が少し、ずれてしまいますが、地球上には人間以外にも
 たくさんの動植物が生きています。 彼らと共存していく姿勢が
 人間には必要だと思います。そうしないと、地球が壊れてしまいます。
 人間にとって都合の悪いものを排除してしまう考え方は人間をも
 滅ぼすでしょう。

 わたしもこの意見には賛成です。
 しかし猫は日本に昔からいる動物ではないです。
 そのため本当に自然の生態系のことを思うならば、
 ブラックバスなどの外来種と同じく、猫も日本の自然からは
 排除されるべきではないでしょうか。
 
 逆に熊は人間より昔から日本に住んでいる種なので
 排除すべきではないと思います。
 熊がいるおかげで食物連鎖や生態系が保たれている部分が
 あると思います。
 猫にはそういうのが無いと思います。
 (イリオモテヤマネコなどは除く)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

話題がずれてしまいましたが、私は、動物(猫)と共存できる対処法が無いかなーと質問しました。

tyoukaifusuma2さんの意見は何ですか?
居てはいけない存在という事ですか?

猫が日本に入ってきた事によって、生態系が壊されているのですか?
猫がねずみを食べるからねずみが減って生態系が崩れたんですか?

責任って深ーいですよね。誰が?とか決めつけられないのではないでしょうか?裏ではいろいろな事情があったりしますからね。答えは一つではないと思います。教科書通りにはいかないと思います。
言葉のできる人間が何か起こる前に話し合ったり、対処法を考えたりするのが大切なのではないですか?

お礼日時:2003/03/08 08:49

こんばんは。

toranputanです。何度もお邪魔してすみません。
お詫びしておこうと思って・・・。
きちんと考えて、自分で出来ることは、既にしていらっしゃるのですね。
文章だけみると、そういう部分が伝わってこなかったので
つい、言いすぎてしまいました。失礼な事を言ってすみません。

1010345さんは声を大にして言う事で牽制しようという考えだったんですね。
私は、「情の部分も汲まないと、人は動かないんじゃないか」と思って
回答していました。私の方が「綺麗ごと」かもしれませんね。

動物との共存・・少しでも良い方向に向かっていくようにしたいですよね。
この質問が、いろんな人が考える役に立つことを祈りつつ、失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

toranputanさん、いろいろ考えて頂ありがとうございます。
たくさんの人が考える事で、難しい問題ですけど、少しでも良い方向に向かっていくとうれしいです。

お礼日時:2003/03/02 12:06

こんばんは。

14で回答させて頂きましたtoranputanです。
お礼ありがとうございます。書き方、悪かったみたいですね。すみません。

猫を排除しろとは言ってません。それが正しいとも言っていません。
猫嫌いの人が排除しようとしてもそれは自然なことだと思うといっただけです。
猫は好きなので考えたくはありませんが、ネズミに猫いらずを食べさせたり
ゴキブリにホウ酸団子を食べさせるのと同じ感覚なんだと思います。
(まあ、それも人間の身勝手でネズミやゴキブリが悪いわけではないですよね?)

例に植物を挙げたので解りにくかったかもしれませんが、ペットの鳥やハムスター
金魚なんかを襲われる人もいますよ。それで死んでしまったりすることも。
飼い猫が近所のお宅の金魚を取って来て・・なんて書きこみもありましたよね。
野良だけじゃなくて放し飼いの猫の場合もあります。
そこで猫のために死んでしまった動植物はかわいそうではないのですか?
そういう問題をクリアできなければ、所詮、綺麗ごとですよ。
他人の痛みを理解した上で言っていますか?
被害者に更なる負担を求めてはいけないと思います。むしろ問題なのは
簡単に猫を捨てたり、オス猫を去勢しないで放し飼いにする事、
責任を持って下の世話、病気のケア、
不幸な野良猫の個体数が増えないように避妊もせずに
ただ、その場しのぎに可哀想だからと餌を与えたりすることの方でしょう。
その辺の意識改革をどうするか・・・飼っている人間側のモラルの問題ですね。

それから、もう一度訊きますが、あなた自身は何かなさっていますか?
それについては、触れられていませんが・・・。
すべて救ってあげたいという、その気持ちはとても大切ですし、
みんながそう思えれば、すばらしいでしょう。でも、それだけでは
解決にはなりませんし、言うだけ思うだけなら誰にでも出来ます。
他人に頼ってばかりいないで自分で何かしましたか?
喩え1匹でも二匹でも救ってこそ、12や16の回答の方のように、
何かしてこそ意味があると思います。
正論を振りかざして他人を責めるのではなく、
自分の問題としてきちんと身に引き付けて良く考えて欲しいのです。
出来ないのなら、言ったとしても言葉に重みがないですよ。ただの愚痴です。

猫の排泄物の匂いについては猫専用のトイレに消臭効果のある猫砂を入れて
まめに掃除し消臭剤をかけておけばなんとかなるでしょう。
でも、自分で飼っているのでなければトイレの現場を押さえて
教えるのはそう簡単ではないでしょうね。
鳴き声の問題もありますよ。
サカリがつくと一晩中・・・避妊すれば良いですが費用もバカになりません。
被害を受けていない私たちが、何もせずに言うべきことではないでしょう。
あなた自身が自宅の庭に猫用トイレを設置して誘導してあげるとか、
保護してあげるとか、そして、参加できるボランティア団体が近くにないのなら
まず自分でやり始めて周りに協力を集い、更に成果を示し、行政に働きかける、
辺りが妥当だと思います。
楽に解決できるのなら、こんなに問題になったりしないですよね・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。

私も子供の頃インコを3匹飼っていて鳥かごを掃除しようと、外に出してやっていたら、目を離した隙に鳥を隣の飼い猫に撮られて悲しかった事があります。
でも、私は、子供ながらに、自分の不注意だったと思いました。今でも猫がインコを・・・って忘れていません。でも、猫が前々から居る事分かっていたし、私が、目を離したから悪いのだと思います。違いますか?
隣の飼い猫は5匹ほど居て、私の家の庭でトイレをしていました。父は臭いを気にしてたのか、猫が自分の庭に入ってくるのが嫌なのか「猫よけ」の様々なグッズを庭に置いていました。私は、何で?って思っていましたけど。父は猫嫌いだったからかなって今は思います。
私も、兄も、おばあちゃんも、臭いなんて一言も言って無かったです。
私は、全然臭かった記憶がありません。
全然、庭が広いわけでもないんですよ。でも、庭に鉄棒が置いてあって、私はよくその鉄棒で遊んでいました。だから、臭くなっかた、気にならなかったと思いますよ。鉄棒に布団も干してたし・・。

>不幸な野良猫の個体数が増えないように避妊もせず>に
>ただ、その場しのぎに可哀想だからと餌を与えたり>することの方でしょう。
>その辺の意識改革をどうするか・・・飼っている人>間側のモラルの問題ですね。
不幸な野良猫の個体数が増えないように、避妊、去勢手術のカンパなり、みんなで、少しずつボランティア団体などに協力できたら今よりもたくさんの野良猫に手術を受けさせてあげられるんです。
そして、ペットを飼っていくうえでのモラルの向上。
#7の補足にも書いたように、私は、ペットを飼っていく上で、避妊、去勢手術、猫の完全室内飼い、犬は紐をつけて散歩など、もっと、ペットを飼っている人達のモラルの向上をしなければいけないと思います。こういう事を法律などで縛らないと人間はなかなか実行できないのではないかと思っています。
後、ペットを飼う前に一生面倒を見るという心構えが必要ですよね。
しかし、これらを、一人で考えていても何もできないのです。一人の考えでは偏った考えかもしれないし。
だから、みんなで考えて、みんなで声を高くして、無責任に飼っている人が恥ずかしいと思うようにさせていかなければいけないのではないですか?
まずは、みんなが、たくさんの人が考える事が大事なんだと思い、ここに質問してみました。
私は、中学の頃に捨てられていた子猫を一匹拾い、親に泣いて頼み込んで飼ってくれるようになりました。
父は、大の猫嫌いで、うちの犬も猫嫌いだったけど、子猫を飼い始めたら犬も父もすごく可愛がってくれています。犬は、3年前に無くなっちゃったんですけど。私はm実家を離れて今は実は海外に住んでいます。大変な事だらけです。
昔、父が近くのスーパーの野良猫が大怪我(首が切れていたんです)を12月31日に保護しに行って、病院に連れて行って手術、入院という事もありました。私は、こんな年末にどうして、そんな事で!って父に嫌な気分がしました。若い頃(toranputanさんがおっしゃる高校生の頃)は野良猫に構っている暇があるんだったら、自分の事かんがえなきゃなんて思っていました。
でも、海外に来て大変な時にいろいろな人に助けてもらいました。動物にもすごく、癒されました。ここには、野うさぎ、野リス、野鹿、アライグマ・・・たくさんの動物が住んでいます。家の中から見えるんですよ。リスは、私が育てる為に種を植えると掘り返して食べてしまいます。ウサギは芽が出てくると新しい葉っぱだけを食べてしまい、大きくならずに終わってしまいます。
でも、それは、花の種類によってなので、きらいそうな物を植えればいいんですけど。
でも、大きくならない芽、一生懸命掘り返してるリス、動物の一生懸命に生きている姿を見ていると愛しく思います。
後、鳥にも餌をあげています。糞をしてコンクリートの所が汚くなるけどほうきで掃けばいいのですから。
いろんな種類の鳥が来てくれるんですよ。
動物は心を和ませてくれます。
私は、飼い主の居ない殺されそうだった猫を2匹引き取りました。もちろん、私が日本に帰るときは連れてかえるつもりです。1匹10万円かかるんですって。苦しいです。2匹の猫がうまく行かなくて日本に帰ったらどうしようって思いますけど(今は別室飼い)、生涯大切にしますよ。もう、無理って思ってもできる限りの事はしたいんです。シェルターに寄付もしています。お金もしますが、キャットフード、ドックフード、タオル、玩具、などの物もです。日本でボランティアさんが行っている事はすごく、大変な事だって、思いますよ。私の想像以上だって思います。

>自分の問題としてきちんと身に引き付けて良く考え>て欲しいのです。
>出来ないのなら、言ったとしても言葉に重みがない>ですよ。ただの愚痴です。
こんなふうに思われた事が悲しいです。
私は、眠れない日も多いです。考えても、考えても解決策は出ないのです。一人一人の力は小さいのです。
だから、たくさんの人がこの問題について考えて欲しいと思ったのです。解決策はでないかもしれません。
でも、人間は考えることのできる生き物なんです。そして、動物を救う事も殺す事もできるんです。
だから、考えたいのです。
きっと、ここで、「処分」と書かれた方でも、この質問に興味を持って書いてくれたんですよ。だから、光は見えるんだと思えるんです。
今、私達が考えたら50年後は何か変わってるかもしれないじゃないですか。野良猫では無くもっと、違う事柄の問題が起きてるかもしれないですけど。
これからの、子供達に少なくとも野良猫だから迷惑などと伝えてほしくありません。
野良猫だけではなく、いろんな動物との共存を考えて欲しいです。

いろんな方の回答、アドバイスがききたいです。

お礼日時:2003/02/28 05:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!