アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

派遣社員をしています。
長期の契約ですので、派遣会社からは社会保険の加入を薦められましたが
どちらでもいいと言われましたので、
厚生年金はかなり高いですし、後からでも厚生年金に切り替えられるとのことで、とりあえず現在は自分で国民健康保険と国民年金を払っています。

ですが、やはり雇用保険は必要だと思いまして、
派遣会社で加入しようと思って尋ねてみると、社会保険とセットでないとダメです、
とのことでした。
私としては会社で雇用保険と、自分で国民保険・国民年金というセットがいいのですが・・・。
やはりどうしても健康保険・厚生年金に切り替えないといけないのでしょうか。
法律でそう決められているのですか。
ぜひ教えて下さい。

A 回答 (5件)

>国民年金は13.300円ですが、さらに別途国民健康保険料も取られるんでしたっけ。


はい。別に取られます。
国民年金は「年金」(老齢年金、障害年金、遺族年金)で、国民健康保険は病気になったときに見せる保険証をもらうものですから別物です。

国民健康保険(国保)は、自治体によってかなり金額が異なりますが、全体の構成は以下の4つからなっています。

・平等割(世帯割)
 一つの世帯にかかる金額。
・均等割(人頭割)
 被保険者一人にかかる金額。被保険者の人数で掛け算する。
・所得割
 保険加入者全員の年間収入から算出される。
・資産割
 固定資産税額の3割程度取られる。
 これは自治体よりないところもある。

(40歳以上だと更に介護保険料が別途必要)

金額、利率、計算方法は自治体でかなり違いますが、基本構成は上記のとおりです。
上記の所得割が問題で、自治体によって5~9%位差があります。
均等割りと平等割は定額で、大体どちらも16000~28000円位の幅です。

20万円後半の収入とのことですから、26万円で一例を計算してみると、

<社会保険>
健康保険:11,050円
厚生年金:22,555円
合計:33,600円/月

<国保・年金>
国保:  16,500円(一例です。某自治体で計算しました。)
国民年金:13,300円
合計:29,800円/月

となります。差額は3,800円/月だけ社会保険のほうが高くなるわけです。
厚生年金と国民年金だけ比較すれば大きな差も健康保険を入れるとこのように縮まります。
意外と差が小さいことが判ると思います。

健康保険と国保で2倍の差がないのは、扶養家族を入れていないのが大きく影響しています。
一般に2倍程度高いというのは、扶養家族を入れるためです。健康保険は扶養家族に対して保険料はあがりません。
しかし、国保では本人、妻、子2人とすると、22,400円/月となりほぼ2倍となります。
年収が更に高い、家などを持っているとまた更に国保のほうが高くなります。(2倍以上になります)

あと実は年金も厚生年金は半分会社が負担してくれていますので国民年金よりもずっとお得です。

以上でお判りいただけましたでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました!本当によくわかりました。
国民健康保険が実はそんなに高かったんですね・・・
国民年金も国保も安いもの、という感覚があって勘違いしていました。

総額で3800円程度の差であれば、保険より年金にお金をかけた方が
いいですね。
本当に勉強になりました!

お礼日時:2003/02/25 20:21

厚生年金被保険者からの除外条件に、平成28年10月1日から次の事項が加わりました。


・1週間または1か月間の所定労働時間・日数が同一の事業所に使用される通常の労働者の4分の3未満である短時間労働者に該当し、かつ
・1週間の所定労働時間が20時間未満であること

一方、雇用保険の被保険者となる用件は、
・1週間の所定労働時間は20時間以上であり、かつ
・31日以上引き続き雇用されることが見込まれるもの
となっています。

つまり、週20時間以上の労働をしている雇用保険加入対象者は、自動的に厚生年金被保険者となってしまうことになります。
    • good
    • 0

1.社会保険(健康保険、厚生年金)も雇用保険も「雇用者(会社)」に従業員を加入させる義務があります。


これは法律で明記されています。

ただ、従業員でも一時的な雇用など一定の条件以下であれば加入させなくても違法ではありません。
また、雇用するのではなく、個人事業主との業務契約という形であれば、加入させる義務はありません。

社会保険の加入させなければならない要件と雇用保険の要件は異なっています。
雇用保険は週20時間以上働く従業員全員を加入させる義務があり、会社が個人事業者であっても同様です。
社会保険は法人の会社であれば、フルタイムの3/4以上働かせる従業員全員を加入させる義務があります。

ということで、法律上そう決まっていて、違反すると「雇用主」が罰せられます。

加入がどちらでも良いというのは、労働形態そのものをご質問者を個人事業主として業務委託の形を取るか、雇用という形を取るかという意味でしょう。
この場合は、yu_koさんは雇用されるわけではありませんので、何時でも相手の会社は首を切れるなど、労働法上の保護を十分に受けられませんので明らかに不利です。
当然雇用ではありませんので、雇用保険も社会保険も全部入れません。

ただし、労働形態がフルタイムでない場合は、雇用保険の加入要件は満たすけど、社会保険の加入要件は満たさないという中間もあります。
この場合は社会保険は任意となり、雇用保険のみ加入ということもあります。(雇用保険のほうが加入させる基準が厳しいため)

2.健康保険と厚生年金(社会保険)
これは必ずセットになります。別々ということは出来ません。
(退職して健康保険のみ任意継続した場合は、国民年金-健康保険という組み合わせもありますが)

さて、国民年金/国民健康保険と社会保険の違いは、

 ・国民健康保険は、社会保険の健康保険より2倍以上高いことが普通。(健康保険は1/2が雇用主負担であるため)
  現在の保険料は幾らになっていますか?健康保険は月20万円でも8500円です。
  ***これは掛け捨て保険***
 ・国民年金は13,300円/月であるため、月額約155,000円以上働く場合は国民年金の方が安い。
  ***これは掛け捨てではなく、老齢・障害・遺族年金に掛け金が反映***

です。したがって月収155,000円までは間違いなく、社会保険の方が月の掛け金は安くなります。
これ以上では段々その差は縮まり、いずれ国民健康保険+国民年金の方が安くなります。
きちんと計算したことはありませんが、非常に大雑把に20万円前後が境界線かと思います。

さて、手取りのどちらが多いかという考え方で行けば、一定月収以上働く場合は確かに国民年金・国民健康保険の方が安くなりますが、どちらがお得なのかといえば間違いなく社会保険です。
この理屈は単純で、年金は掛け捨てではありませんので、両者共にどちらが損ということはありません。
対して健康保険は掛け捨てですから、掛け捨ては金額の安いほうが特に決まっています。

ということで、社会保険に加入のほうが目先の手取りを考えなければ間違いなくyu_koさんにとっては特になります。
それゆえ、社会保険加入は雇用主にとっては明らかに損であり、法律で従業員に対して強制するのではなく、雇用主に対して強制しているのです。

では。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。
とてもわかりやすく理解できました!
現在は20万台後半の給与をもらっていますので、国民年金に比べた
厚生年金の額の高さに私は驚いてしまったのですが、これは掛け捨てではないと
考えればやはり目先のお金はガマンすべきところだなー、と思いました。

ちょこっと補足で質問させていただいて宜しいでしょうか・・・??
国民年金は13.300円ですが、さらに別途国民健康保険料も取られるんでしたっけ。「健康保険は月20万円でも8500円」とのことですが、そうなると倍で17000円くらい!?

お礼日時:2003/02/25 13:23

こんにちは。



派遣で働かれているということですが、
労働時間はどれほどでしょうか。

1. 健康保険、厚生年金保険の場合
通常の勤務の方(この場合、派遣会社の他のスタッフの方になると思いますが)の
4分の3以上の労働時間があれば加入になります。
(今後このラインも変わっていくようですが)

2. 雇用保険の場合
週の労働時間が20時間以上であれば加入になります。

ですので、通常の勤務時間が40時間である場合、
20~30時間までの勤務であれば雇用保険だけに加入、
30時間以上であればいずれも加入、ということになります。
yu_koさんがこれに該当する場合、雇用保険のみの加入ができます。

もしyu_koさんが30時間以上の勤務であればいずれも加入を
義務付けられていますが、
もしかしたら派遣会社のほうで加入を選択させているのかも知れません。
(ほんとはいけないことですが)
その代わり、「これは入るけどこれは入らない」という
選択肢を派遣会社は設けてはいないのではないでしょうか。
あくまでも憶測ですが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご回答どうもありがとうございました!
私は週30時間以上の勤務ですので、本来なら
健康保険、厚生年金保険に入るべき区分になります。

ponteさんのおっしゃる憶測通りだと思います。
きっと、全部入るか全部に入らないか、どちらかを選べという
選択肢なんでしょう。
派遣社員は契約が終る度に、国民←→社会と
加入年金その他を切り替えるの面倒なんですよね。
国保で通して、雇用保険だけ継続していきたいのにな・・・

お礼日時:2003/02/25 13:04

そんなことはないですよ。

雇用保険のみっていうのも大丈夫です。うちがそうですから・・

会社のシステムとかがあるんですかね?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早いお返事ありがとございました!
そうなんですか。
では雇用保険だけ派遣会社でも入れるはずですね。
なんでセットでなくてはダメ、なんて言われるんだろう・・・(>_<)

お礼日時:2003/02/25 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す