アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

厚生年金・社会保険について質問です。現在の会社に勤めて3年になりますが、国民年金・国民健康保険を支払い続けています。
ずばり、「社員なのに、国民年金・国民健康保険のままでいいのか?」というのを知りたいのです。

昨年6月に有限から株式会社になり、今年の8月から社員数が社長を含め、3人から4人になりました。
いろいろと調べたり、聞いたりしてみましたが、人によっては、社員数が少ないなら会社に義務がないとか、社員である以上会社に義務があるとか、どれが正しいのかわからない状況です。
以前に社長に聞いたことがありますが、別に今のままでいいと言われたことがあります。厚生年金・社会保険になるかならないかで、支払い金額にも違いが出てきます。
何が正しいのか、教えていただけると助かります。

因みに、確定申告は会社でやってくれます。(あまり関係ないかな?)

A 回答 (5件)

4人なので会社が社会保険を完備しようとしなければ必要ありません。


入ってもいいですが、入る必要はありません。

5人だと社会保険に加入する必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
5人以上だと必要なんですね。
今後、社員が増えた場合は、要注意ですね!!

お礼日時:2007/11/29 12:42

事業所に資格がなければ加入できません。


なので事業所によっては他社の社会保険に便乗しているところもあります。
しくみは
他社の従業員を派遣してもらうという形です。

>別に今のままでいいと言われたことがあります。厚生年金・社会保険になるかならないかで、支払い金額にも違いが出てきます。
これだと資格があるのに加入していない様子ですね。
社会保険に加入すると雇い主の負担が生ずるので嫌っているのかもしれませんね。
年金の受給額に大きな違いがあるので社会保険事務所に相談されるといいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、社会保険事務所に相談するのがいいんですね。。。
社員が少ないだけに、ちくったのがばれるときまづくならないかなと思っていましたが、将来のことを考えると、そんなことはちっぽけなことですね。
早めに相談してみます。

お礼日時:2007/11/29 12:46

義務である雇用保険だけは大丈夫みたいですね。


確かに零細企業はそういうところが多いですね。法律違反ではありません。
国民健康保険・国民年金保険と違って会社負担がありますから。
そういう企業の為に業界の健康保険組合もあったりすると思うのですが、あなたの業界はどうでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そういった組合のあるような業界ではないです・・・
決して、赤字でもないし、借り入れもない安全な状態なんですけどね・・・ただのけちなんでしょうね。。。

お礼日時:2007/11/29 12:51

株式会社という法人の場合、従業員数に関係なく、社会保険に加入する義務があります。

ただし、義務を果たさない法人が、事実上、多数あります。社会保険事務所で、加入を勧めることはしますが、法人が手続きしなければそれまでです。主な理由としては、従業員と折半になる事業主負担分の保険料を払い続けることができないと考える事業主が多いようです。
以前、テレビで見ましたけど、事業主の話では、義務はわかるが社会保険料を払って倒産するようでは元も子もないと言っていました。

>確定申告は会社でやってくれます
年末調整でしょう。税金関係は別ですので、社会保険加入とは直接関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
折半だったら、たいした金額ではないのに・・・
決して経営状態が苦しいわけではないですから、ただのケチか、めんどくさいかどちらかなんでしょうね。。。

お礼日時:2007/11/29 12:53

 こんにちは。

常時雇用者が一人でもいる法人はすべて強制的に健康保険と厚生年金保険の適用を受けます。たとえば「厚生年金 適用事業」で検索してみてください。参考サイトの一例を貼ります。

参考URL:http://insurance.yahoo.co.jp/social/info/pension …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
サイトも拝見いたしました。そうだったんですね・・・
それは、やはり早いところ、社会保険事務所に相談したほうがよさそうですね!!

お礼日時:2007/11/29 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す