アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ねずみ算のように、人間は始め男女2人だけ、そこから子孫が産まれて今の人数になった・・・なんて聞きますが、
2人の男女から繁栄するためには近親相姦ということなんでしょうかね??

A 回答 (6件)

ミトコンドリアイブの時代の交配集団はおおよそ2000人前後だったと言う推測があります。

またそれより前に、もっとも数が減ったとき600人程度だったと言う推測もあります。この数は現代人の遺伝的多様性から求めた大まかな推測ですが。
交配集団というのは遺伝子の交流があった集団のことです。遠くに分かれてしまい遺伝子を交流せず、現代人まで繋がっていないけれど、同時代に別の人類集団がいた可能性は大いにあります。(その代表として有名なのはネアンデルタール人ですが、他にももちろん居たでしょうね)

最初の人類は何人だったか?と言う疑問に答えるのは難しいですね。どこを「最初の人類」にするか決めないと。最初の現代人(骨格などの特徴は現代人に近い、「解剖学的現代人」)は25万年ほど前に現れたと考えられてますが、ミトコンドリアイブの時代は16万年ほど前です。進化は漸進的に起こりますから、どこかで最初の人類を定義すると、恣意的にならざるを得ないわけですね。
    • good
    • 1

人間の祖先が二人などということはありません。

ミトコンドリアDNAの研究から、祖先は一人の女性にたどり着く、という話はありますが、これは、人間が2万年前の一人の女性を共通の祖先に持つ、というだけです。決して2万年前に人間が一人しかいなかった訳ではありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>決して2万年前に人間が一人しかいなかった訳ではありません。

あ、そうなんですね。
酷い誤解ですね・・・

一番最初は人間は何人だったんでしょう?
・・・うーん。

我が家のペットの繁殖を考えており、つがいのこの子達から3匹産まれたら、その孫は・・・と考えていて、こういう質問させていただきました^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/26 14:23

近親相姦という言葉にはタブー的な意味が含まれてしまいますが、人類にならずにいた多くの仲間と人類へと変わった人たちとはどこかで生殖行動を別にしたはずです。

地理的な隔離が一番考えやすいですが、たまたま人間への歩みを始めた人たちの間で生殖活動が閉鎖的に行われたと思います。二人とは限らないとしても、人類にならなかった、圧倒的に多数であった仲間からは隔離されていなければ人類になるための遺伝子はたちまち希釈されてしまったと考えられます。案外人類になった人たちは木登りが苦手だったのかもしれないと思っています。多くの仲間はなぜ危険な地上で生活を始めたのか不思議に思っていたかもしれません。これは隔離につながるほど大きなことだったかもしれません。
    • good
    • 0

「すべての人が遺伝的に 1人の女性から出発している」という, いわゆる「ミトコンドリア・イブ仮説」はあります. もちろんこれをひっくり返すと「すべての人が遺伝的に 1人の男性 (Y染色体アダム) から出発している」ともいえます.


ただし.
これは「どの人からも『母の母の母の (省略)』と母系をたどっていくと 1人にたどり着く」とか「どの人からも『父の父の父の (以下省略)」ということであって, 「最初は男女 2人だけであった」ということは意味しません. それは壮大な誤解です.
    • good
    • 1

長~~い進化の過程でどこからを「人間」と認定するかが難しい。


また人類の祖先もそう大きな共同体を形成していた訳ではないだろうから、近親とは行かないまでも近い親戚同士の交配は当然あったはず。

てな回答で良いのかな
    • good
    • 0

集団遺伝学という奴があって、祖先が数千人居ても別に矛盾はないんです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!