プロが教えるわが家の防犯対策術!

もし、この地球上で1番最初に生まれた
人類史上初の人間が生殖を出来ずに死んでいたら、私達は今頃存在していないと言う事になるんですか?

A 回答 (4件)

No.3 です。

ちょっと追加。

あなたの論理が正しいとすれば、
「人類史上初の人間が生殖を出来た」
からこそ、「私達は今頃存在している」のだから、疑問の余地はありませんよね?

現在存在するすべての種は「生殖能力があり、かつ環境や生存競争に勝ち残れたもの」であり、同じこと(淘汰)が「現在も進行している」ということです。

さらに言えば、現在地球上に存在する「生命」は、すべて「たった一つの生命の起源」から続いているということです。
地球上に「同時に複数の生命の起源が存在した」というのは確率論的におそらくあり得ませんから。
    • good
    • 0

あなたの発想は


「人類史上初の人間は、誰から生まれたか」
ということを考えた時点で論理が矛盾していることは分かりますか?
    • good
    • 0

生物史から考えても、全ての人類の祖先がたった1組の男女だったと考えるのは無理がある。


複数人の男女がある程度の集団で点在していたと考えられるのが妥当だろうね。

もし、全員が生殖出来ずに死んでいたら、私達は今頃存在していないのは、その通りとなる。
    • good
    • 1

進化の過程でいえば、突然アダムとイブの二人が生まれたわけではありません。


進化はそこそこのおおきなグループの全体で進化したと思われます。

ですから、そのグループが全く生殖をしないか、そのグループが全滅すれば私達は生まれてこなかったのです。実際に、今のホモサピエンスにつながらずに全滅した人類もたくさんいたことがわかっています。

というより生命が生まれて37億年、その間命をつないできました。
今の貴方も、そして私も、37億年の生命のいとなみの結果なんです。
ですから、いまの命を大事にして、精いっぱい生きましょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!