プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日旅行をし、フジのAPSのISO400の使い捨てカメラを使いました。写真を見てみると、昼間の写真や、狭い室内でのフラッシュをたいての写真はちゃんと撮れているのですが、夜の繁華街や同じく夜のサッカー場の写真は、絞りが足りなく、またシャッタースピードが速すぎ、全体が非常に暗いものとなり、判別さえも困難なものになってしまっています。
もし、ISO800のフィルムだったらどうだったのでしょうか。また、様々な使い捨てカメラの中で、なにか夜や室内での撮影に適したものを知っている方がいれば教えてください。また、コンパクトカメラでいいのがあれば教えてください。APSと35ミリとの違いも。
以前、一眼レフで撮りまくっていた時があるのですが、海外旅行ということもあり、軽くて、気軽で、少しぐらいなら落としても大丈夫ということで、使い捨てカメラを選びました。一眼レフでの出来を知っているので、どうしようもないのですが、やっぱり不満が残ってしまいます。
非常に長い質問になってしまいスイマセン。

A 回答 (3件)

皆さんのいい答えがでているので、蛇足程度に...。

1)先ず、「使い捨てカメラ」とおい言い方は止めましょう。正式には「レンズ付きフィルム」、または「使い切りカメラ」といいます。また、蛇足の蛇足ながら、コンパクトカメラのことを「バカチョンカメラ」と言ってはいけません。差別用語になります。あなたはここではそう言ってはいないですが、気を付けてください。

2)「レンズ付きフィルム」の問題点:

a)レンズが一枚~2枚であり、非球面プラスチックを使っているものの、性能には限界がある。
===>周辺など大甘。

b)シャッター速度と絞りが固定で、最新技術を投入して開発された驚異的なフィルム技術の「広ラチチュード」(=寛容度)でなんとかプリント時に誤魔化している。
===>ホントは露出が合ってない。

c)内蔵ストロボのガイドナンバーが小さく且つ固定。
===>近いと明るすぎて潰れる。遠いと暗すぎて写らない。ナイターなどは致命的。

d)焦点距離も固定。
===>どこか一点(=たとえば2m)にしかピントが合ってない。しかも、中心と周辺でピント位置が異なる。

---------------------------------
と言う訳ですから、あなたの目的では「レンズ付きフィルム」では何を選んでも大差ないでしょう。どれもダメです。

夜の繁華街やらサッカー場を写すなら、octagonさんの言われるとおり一眼レフしかないでしょう。今の外付け専用ストロボは焦点距離に連動して照射角が変わったりしまうからこれを使ってください。内蔵ストロボはだめです。
    • 0

ISO800を使おうと3200を使おうと、けっきょく使い捨てカメラはシャッタースピードが固定ですから、治らないでしょう。

ディライトでちゃんと写るようになってるわけですから。
 夜専用の写るんですというのがあればいいんですが(笑)

最近のはコンパクトカメラでもけっこういい写真できますから、そうしょっちゅう使うのであれば買ってもいいのではないでしょうか。
 計算上は、16回現像すると元手が取れますよ(写るんですと比べて)。
    • 0

使い捨てカメラでフラッシュを使用して撮影の場合、フラッシュの光の届く範囲はせいぜい数人がファインダーに入るくらい、つまり2~3mではないでしょうか? 5mも10mも飛びませんから、夜間ちょっと離れた距離の撮影では殆ど真っ黒に近い状態にしかうつらないと思います。

一眼レフに、5万円くらいのスピードライト(フラッシュ)を付ければ、ISO400でも15m~20m位先まで光は飛びますから、当然夜間の繁華街でも大丈夫です。  夜のサッカー場の、試合をしている選手をスタンドからフラッシュをたいて撮るには30mも50mも、場合によってはそれ以上離れているでしょうから5万円のでもだめです。おっしゃる通りフラッシュをたけばシャッタースピードが速くなるだけですから、フラッシュはやめ、ISO1600~3200のフィルムで、それも夜間ですからスローシャッターにならざるを得ないでしょう。
 APSとの比較は、私個人は35mmの方が好きです。それよりもこれからはやはり、デジカメだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
一眼レフを使っちゃうと、どうしても使い捨てカメラ程度じゃ本当に撮りたい写真をとるのは難しいですよね。
しかも、けっこう自分の写ってる写真は他の人が撮ってたりしますし。
ちょっと、また一眼レフについてもやっていこうかなと思っています。