アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

(1)インクは普段カラーとブラックを一つずつプリンターに入れてますが、カラーは使わないのでブラックだけ二つ入れても可能でしょうか?

(2)また新たにカラーが必要になった場合(写真などの印刷する場合)カラーを入れた場合。大丈夫でしょうか綺麗に色が出るでしょうか。

(3)純正インクでなくても大丈夫な安いお勧めのインクは有るでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

プリンタの修理屋です。

まず、基本的な勘違いですけど、iP1500はカラー(専用)プリンタです。モノクロのみで使うと壊れてしまう可能性があります。

インクを噴出すノズルは、細い穴の中の内側にヒーターを仕込んでいてインクを瞬間的に沸騰させてそのときに生じる泡がはじける勢いでインクを飛ばしています。
インクを抜いたり、社外のインクを入れたりするとヒーターに負担がかかって切れてしまうことがあります(故障と言います)。

で、質問の回答ですけど、
(1)、これは物理的に不可能です。黒のインクタンクの方が小さいので入るように思われたかも知れませんけど、インクタンクを抜いて底を見ると分かるのですが、インクの出口の形状が異なり、取り付けることが出来ません。

(2)、仮に黒のインクが付いたとしてですけど、ヘッド内部のカラーインクが流れるところに黒インクが流れるわけで、それが完全に出てしまうまではキレイな印刷は出来ません。
処置を間違えるとインクタンクにインクが逆流しダメにしてしまいます。

(3)、安いという事はリスクを背負い込むことです。その覚悟でどうぞ。

ただ、余計な話かも知れませんけど、iP1500はランニングコストは高めの機種です。
一般的なことですけど、低価格の機種はインク代がかさむ傾向があります。
売れ筋の機種が一番安いはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご説明有り難うございます。  素人考えでは、いけるかなとも考えてしまいましたが、やはり駄目ですか、判りました。

>(3)、安いという事はリスクを背負い込むことです。その覚悟でどうぞ。

お恥ずかしい、冷汗;;。  とても参考になりました。