プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨夜、テレ朝の「朝まで生TV」を見ていてすごく気になったことがあるのですが。

司会の田原総一郎さん、出演者の中で民主党の蓮舫議員のことだけ「レンホー」と呼び捨てにしていました。
何か意図があってのことなのでしょうか?ずいぶん失礼だな、という印象を抱いたのですが・・・

A 回答 (3件)

蓮舫議員の夫の村田信之氏は、記者で田原氏と村田氏をgoogleで検索すると下記の様な記事(編集責任者の欄に両氏が記載)が見付かります。

(村田氏は田原氏の部下だった?)
   http://www.kyoto-happy.co.jp/happy/pdf/happy_sac …

ちなみに同記事のまとめ後記を書いている高野孟氏は、蓮舫議員の結婚式での媒酌人だったりします。

個人的な付き合いがあるんでしょうね。
 (まあ個人的な付き合いが有ってもTV撮影中は「蓮舫議員」と呼ぶべきだと思いますが。)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

ビミョーな人間関係があったんですね(笑)
蓮舫さんも呼び捨てにされることにあまり抵抗がないように見えたので、もしや個人的関係?かとは思いましたが・・・
でも、ご指摘のとおりTV、しかも生放送で呼び捨てはマナー違反ですね。

彼女は政治色が濃い番組のニュースキャスターをやっていた時期もありますから、その頃から田原氏とは個人的に親しかったのではないでしょうか。

自分も昨夜見ましたが特に違和感は無かったですね。タレント時代も呼び捨てにされてたことが多かったように思います。まあ一番は田原氏との個人的な親密度が高いのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

わたしは「名前の呼ばれ方」に敏感に反応してしまうヘキがあるので、つい気になってしまったのですが・・・
やはり、個人的な親密度の高さというのがしっくりくる気がします。ちなみに蓮舫さんの意見を他の出演者に説明するような場面では、さん付けになってたりしてましたね。

外国人名の場合呼び捨てが必ずしも失礼になるとは思いません

蓮舫議員は帰化してますが「蓮舫」自体は中国名です
むしろブッシュさんとか無理にさんづけする方が不自然だと思います

ジャッキーチェン をジャッキーと呼んだり
ビビアンスーをビビアンと呼んでも失礼とは思いません
    • 0