プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

公立高校の受験で倍率が1 .8 倍とか高倍率の場合、自分の平均偏差値がその学校の偏差値に対して、どれくらいなら落ちる確率は少ないですか?絶対に落ちたくない場合どれくらい余裕が必要ですか?

A 回答 (3件)

1.8倍の競争率なら、100人の定員に対して180人が受験する。


100人が合格、80人が不合格。
自分の成績で十分合格可能なレベルの高校を受験すること、当日の試験で1点でも良い点数を取ることでしょうか。

今年の公立高校の受験も終わりましたが、私の住んでいる都市の定時制高校の状況を見ていますと、必ずしも定員数を合格させません。成績や当日の試験の点数が悪ければ、定員に関係なく不合格にしています。そして2次募集をします。

全日制の場合は、そのようなことはありません。
    • good
    • 0

えっ、1.8倍は高いとは言えませんよ。

高いっというのは2倍越さないと高いとは言いませんよ・

ぶっちゃけ、今の中学は「進路指導に異を唱える教員が減っている=生徒が(多少現実に伴っていない無茶苦茶な志望校でも)望んだところを受けさせる主義」ですから、昔よりもかなり『記念受験的色彩が濃い受験生』が増えたと思います。

ゆえに、我々の年代が受験生だった時のように「中学教師がシビアな進路指導をしていた頃の1.8倍」と、現在の「生徒が望んだところを中学教師が異を唱えず受けさせてくれるようになった頃の1.8倍」とでは、そもそも質が違います。

同じ1.8倍でも、記念受験生込みの1.8倍と記念受験者がほとんどいない1.8倍とではあまりにも違いすぎます。

なもんで、そこまで心配しなくていいと思いますよ。実質1.5~1.6倍程度なんで。

普通に考えていいと思います。
    • good
    • 0

こんばんは。


偏差値など当てになりませんよ。
本番で実力を発揮できるかどうかが重要です。
絶対に落ちない為には、自分の実力に見合う高校を選択することです。
奇跡的に合格して、その後の高校生活を楽しく過ごせると思いますか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!