プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校受験の倍率2.1倍とは何人に一人が落ちるんでしょうか?

A 回答 (3件)

意味は 


募集人員x倍率=志願者数です
仮に募集が100人なら、100x2.1=210
不合格者=210-100=110
つまり 210人に110人が不合格
21/11≒1.9だから
志願者数:不合格者数=210:110=21:11=(21/11):1→ 1.9:1
およそ1.9人に一人が不合格となりそうです
(実際は、募集人員より多めに合格者数を発表する高校もあるので、そういう高校では1.9人より低い人数につき1人が不合格である可能性もあります)
    • good
    • 3

2.1人に1人が受かるということは、


2.1人に1.1人が落ちる。
2.1 ÷ 1.1 = 1.9090... 人に1人が落ちることになります。
    • good
    • 3

簡単に言うと約2人に1人ですね


厳密に言うと、210人中100人が受かることを示します
つまり110人が落ちます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A