プロが教えるわが家の防犯対策術!

前任の税務担当から引き継いだのですが、前任が既にいなくてわからないので質問させていただきます。
昨年の別表4の加算欄に特別償却準備金取崩益330,000円とあるのですが、これが何なのかよくわかりません。そもそも特別償却準備金が何か、ということと、今年の別表4の加算欄の金額がいくらになるのかがわかりません。減算欄は昨年は記載はなかったのですが関係ないのでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

※例を入れながら説明するので長くなりますが辛抱して理解ください。

※特別償却とは「特定の場合だけ適用され,税金の支払いを繰り延べいう実際効果がある。」

例えば,1台200万円の機械を工場に入れると,生産能率がぐんと上がり,コストも安くなることがわかっているのですが,中小企業なので200万円もの資金を一度に投資するのはなかなか決心がつきません。
こういう場合には,特別償却いう手が使えないか,調べてみるのです。
税法は国の政策として何かを会社にすすめたいときに,余分の償却をする=利益が少なくなる=税金が安くなる,という特典を認めるようにしています。
例えば,資本金1億円以下の中小企業が1台50万円以上の機械を買ったら,上記のケースでは 200×1/5=40万円の特別償却ができます。
税金はざっと半分と考えると,20万円税金が低くなり,実際は80万円で機械が買えることになります。

このほかにも次のような場合があります。
(1)公害,労働災害防止の特定設備を買った。
(2)低開発地域で工業用機械を買った。
(3)障害者を3/10以上の割合で雇っている。
(4)耐火建築物を建設した。
特別償却は,特別償却準備金として積み立てる方式がわかりやすく,管理にも便利です。
(借方)減価償却費100 / (貸方)特別償却準備金100
この償却費は,普通の償却費(製造経費,管販費)とは区分して,特別損失の項目に入れます。
また,準備金は貸借対照表で,特別引当金の部へ計上します。
もう一つ,株主総会に提出する利益処分で特別償却を積み立てる方法もあります。
(借方)未処分利益100 / (貸方)特別償却準備金100
こうして積み立てた準備金は,翌期から10年間で均等して取り崩し,利益に戻入れします。

※上記を参考にして理解できれば幸いです。誤字脱字あれば読解してください。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
すごく勉強になりました。

「そもそも特別償却準備金が何か」の説明からとなると、ここで解決するのは難しそうです。

とりあえず、別表16(9)特別償却準備金の損金算入に関する明細書、決算書の株主資本等変動計算書あたりを眺めてみてください。
税効果会計も絡んでいるはずですから、一筋縄ではいきません。関係書類を揃えて専門家に教えを乞うしかないと思います。
    • 0