天使と悪魔選手権

明日母が十和田湖の方へ旅行へ行くらしいのですが、きちんとした旅行パンフが無いため、いまいち旅行の内容がわかりません。

ルートとしては、1日目、
9:40青森空港着 他空港からの旅行客を待ってシャトルバス「ひめます号」にて混乗で出発。
酢ヶ湯温泉にて各自昼食&入浴===八甲田山
===十和田湖畔温泉(泊)

2日目 シャトルバス「くるみ号」にて  
十和田湖遊覧船(オプション)===奥入瀬渓流===ねぶたの里===縄文時遊館===青森観光物産館「アスパム」===19:30青森空港出発

マーク:===(シャトルバス)

らしいのですが、ひめます号などを調べてみても、いまいちよくわかりません。

なにか、このルートでお得な情報や、お勧め観光場所、注意情報など、参考になるURL等、何でもかまいませんので、情報をお願いします!各観光地の情報だけでもかまいません。

何せおばさんたちばかりの旅行で、どうも自由行動が多いようなのでちゃんと無駄なく観光が出来るのか少々心配しております。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

青森出身者です。

(八甲田山の青森市側のふもとにすんでいました)

酸ケ湯温泉に泊まれれるのですね。

酸ケ湯から十和田湖の道中ですが、雪の壁に両脇を
はさまれたところをバスで走ると思います。あれは
けっこう壮観だと思いますよ。

えーっと、個々の案内です。

■ねぶたの里
歴代の、ねぶた大賞(旧:田村磨賞。その年の一番よいねぶた)が、見られ、あとは、お囃子に併せて一緒に本物のねぶたを引くイベントも日に何度かやってます。お奨めは、ねぶたの里の入り口にある、うどん屋さんです。(ゲートの外にあります。)たらいに入ったうどんは、「こんなにたくさん?」と思いつつ、けっこうペロッと食べれるものですよっ。

■アスパム
アスパムは、青森観光物産館、そのままです。地元の名産品を売っている三角の建物です。展望レストランが上の階にあります。食べていると、ゆーっくりとレストランが回ります。ので、窓の外の景色が回ります。

アスパムは駅の近くなので、もし自由行動の時間があるなら、
駅前と、駅から少し離れたところに、市場があります。
駅前の市場に、食堂がいくつかついているのですが、そこの海鮮丼がおすすめです。(うに丼、焼きうに丼など)
700円ぐらいで食べれますよ。

■十和田湖ですが、ニジマスがお奨めですが、あれ?今は時期ではないですね。景色はすごくきれいですよ。秋の紅葉の奥入瀬も素敵ですが冬もきれいです。

ざっと書きましたが、実は、ねぶたの里、子どもにもおすすめで、アスレチックなどもあったりします。ゲートをくぐると、つけものなどが売っています。ちょっと荷物になりますが、アスパムで買うよりも、ここで買うことをお奨めします。

ご参考まで!よい旅を!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

宿泊は十和田湖温泉の方だそうです。
昼食をかねて酢ヶ湯温泉に行くらしいのですが、私としては、シャトルバスのHPをみても、たった2時間の間で、温泉に入って昼食?というのが、理解できていません。

それにしても雪の壁に囲まれてのドライブは素敵でしょうね。

それと、駅前の市場についてですが、いくつかあるそうですがどこでも美味しいのでしょうか?駅前に歩いていけばすぐにわかりますでしょうか?
お値段がとってもお安いですよね!

とても参考になる回答ありがとうございました。なんだか、楽しみになってきました。って、私が行くわけじゃなかったんだ(苦笑)

お礼日時:2003/02/26 13:17

#2です。

説明不足で申し訳ありません。
下のサイトが、現在行われている十和田地方のキャンペーンのものです。
お泊り先が、もしも休屋桂月亭というところなのでしたら、先ほどのサイトにリンクがあると思います。

参考URL:http://www.kitaguninohate.net/induce/t_winter200 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
残念ながら休屋桂月亭さんではありませんでした。

お礼日時:2003/02/26 16:28

先に書いてる方々の他には


酢ケ湯温泉はヒバの千人風呂とか混浴であるし
他にもちゃんと男女別のがありますよ
古い山の中の一軒宿の温泉です
冬の十和田湖や奥入瀬渓流はとっても幻想的で
ステキですよ  とっても寒いので気をつけて下さい

参考URL:http://apti.net.pref.aomori.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
HPをよく見てみます。

お礼日時:2003/02/26 16:27

十和田のことは、このサイトが一番です。


湖畔の旅館のご主人(私の知人)が運営しているんですが。
乗馬ができるのがお薦めだそうです。

参考URL:http://www.towada.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

大変申し訳ないのですが、HPを見てみましたが、
あまりよくわかりませんでした。
というか、どこら辺を参考にすると、いろいろと情報が見れますでしょうか?
再度教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

お礼日時:2003/02/26 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!