誕生日にもらった意外なもの

セラミド成分の含まれた美容液を探しています。
なるべく、お肌に悪い余計なものを含んでないものがいいです。
どなたかオススメのものがあれば教えてください。

現在使っているスキンケア。
★0-21 石鹸
★0-21 A液
★0-21 B液
★まかないこすめ 美容オイル
★AUBREY ローズヒップオイル(たまに)
使用者:30歳♀(乾燥肌)
これだけでは、最近乾燥が気になってきて、
本を読んでいたら「セラミドの入った美容液がいい。」とのことで使ってみたいと思ってます。

A 回答 (3件)

こんにちは。

直接の回答できませんが、参考までに申し上げます。
セラミドは、保湿効果からいえばNo.1だと思います。しかし、水にも油にも大変溶けにくい物質で、化粧水や美容液・乳液には微量しか配合できません。また、原料として大変高価であるため、定評のあるセラミド美容液でも、2%がいいところではないでしょうか。その配合量で保湿効果が十分にあるか…?
ここが、大変疑問に思っているところなんです。
化粧品メーカーに問い合わせても、企業秘密ということで、配合量は教えてもらえませんでした。

そこで、私は「疑似セラミド」を使用しています。保湿性能としては、純粋セラミドの3割から4割程度。そして配合量の多いものを選択しています。メーカーが開発した成分なので、価格が安いことも選んだポイントです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。配合量の問題もあるんですね。
疑似セラミドも含めてチェックしてみたいと思います。
情報ありがとうございました。

はじめまして。

セラミドの含まれた美容液、私も探しています!

今のところ私が試してよかったのは、シェルシュールという会社の
モイスチャーマトリックスというシリーズです。
セラミドの種類や濃度がきちんと表示されていることと、
使用感が良いことがポイントで選びました。

成分を気になさっているとのことですが、シリーズの中には防腐剤フリーのものもあります。
ちなみに私は乾燥対策に特化された「S」タイプを使っています。
ただこのシリーズは普段使いにするには私にはちょっと高いです;;

あとは、ヒフミドという商品が、私は使ったことないですが
アットコスメという口コミサイトでは評価が高いみたいです。

あと、これも私は使ったことがないんですが、トゥヴェールという
会社にもセラミド美容液があります(名前を忘れました、すみません!)

それから、ご存知かもしれませんが、セラミドにもいろいろ種類があり、
乾燥対策にきちんと効果を発揮するのは「セラミド1」「セラミド2」「セラミド3」らしいです。

「セラミド○○」のように、後ろに数字でない記号がついている場合、
セラミド類似物質であってセラミドではないことが多いらしいです
(皮膚科の医者である吉木伸子さんの本に載っていました)。

なんか余計なことを書いて長くなってすみません。
いい美容液が見つかるといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの情報ありがとうございます。
吉木伸子さんの本、私もその本見て、セラミド美容液探しはじめたんです^^
教えていただいた美容液、チェックしてみます!
ありがとうございました♪

質問者様が使われているスキンケア商品はよく分かりませんし、私は使用していませんが、

「セラミド成分の含まれた美容液」っていう言葉だけで投稿しました。
ごめんなさい。だから使用感とかオススメとかは分からないんですけど…。
チャコットのフォープロフェッショナル リクリエイティブ リカバリーエッセンスってのには
天然セラミドが含まれていますって以前店頭で説明を受けたことがあります。

中途半端な回答でごめんなさい。他の方のいい回答がありますように。
    • 0
この回答へのお礼

中途半端だなんて、とんでもないです。
情報、とってもありがたいです。
チャコット、チェックしてみます!
ありがとうございます♪