アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今 手元にあるCDをMP3化したいのですが、質問は以下3点です。

①WMP11でそれが出来るのでしょうか

②↑出来るのであれば、曲名やアーティスト名やアルバム情報をつけたMP3に出来るのでしょうか

③そのMP3は、WMP11でしか再生出来ないものか

以上3点です。

あくまで、自分で自宅で楽しむためです。

宜しくお願いします

A 回答 (2件)

1.できます。


Windows Media Player11を使ってCDの取り込みは以下のURLをごらんになってチャレンジしてください。
http://win7.jp/hkv1041.htm
http://www.geocities.jp/yuz0501/matrasan/wmp_man …
http://upbeat2.seesaa.net/article/30206177.html

2.CDにもよると思います。
通常CDを取り込みするときにCDの内容から判断してインターネットのデーターベースから情報を引き出します。
ただし、データーベースにないものは昔のアルバム情報になったり、不明のアーティストなどとなってしまいます。
http://support.microsoft.com/kb/418677/ja

「不明の~」になってしまったら手動でタグを入れるか別のソフトを使って別のデーターベースでタグ入力などを試すことも出来ます。
たとえばMp3tag
http://www.gigafree.net/media/mu/mp3tag.html

3.Windows Media Player11だけでなくその他の再生ソフトで再生できるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~ ご回答ありがとうございます。とても参考になりました

お礼日時:2009/04/01 20:15

今はMacを使っているので記憶があやふやなんですけど、



まず、右クリック・編集・設定(だったかな?)かなんかでオプションを表示します。
そしてCD取り込みタブみたいなものがあると思うので、そこで形式をMP3に変更します。
そしてCDを入れて、右下の取り込みボタンを押せば取り込めます。

基本的に曲名やアーティスト名やアルバム情報はつきます。
但し、CDDBというところに問い合わせて取得しているので、CDDBに情報がなければつきません。
現に、(僕が取り込んだときは)青山テルマのCDは、アーティスト不明、トラック1、トラック2・・・みたいになってました。
ちなみにCDDBは何種類かあって、WMPとiTunesでは少し違います。

取り込んだMP3は何のプロテクトもかかっておらず(多分)どこでもなんでも使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。かなり参考になりました

お礼日時:2009/04/01 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!