プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まとまったお金が出来たらデュアルCPUマシンを作ろうと思っています。
以前、会社でデュアルCPUマシンを作ったときは Pentium3 750Mhzで作りました。
最近出回っているもので、デュアル対応のCPUって何があります?

もう一つ、マザーボードによってはDual Celeronが出来るそうですが、
使っている方がいたらぜひ使用感を聞かせてください。

A 回答 (3件)

マザーABIT BP6でDual Celeronです。

366(66X5.5)-->550(100X5.5)にUPして使用。
o/s(Win2000Pro 以前はNT4.0)
SCSI(Adaptec PCI)
VGA(AGP)
MODEM(PCI)
LAN(PCI)
SOUND(ISA)
PCカード外付け装置(ISA)
全く問題なく2年ぐらい使っています。
ただし、Win2kで電源断できません。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりNT系のOSでしかマルチプロセッサーは無理ですか…

ikeuchiさんがお使いのマザーボードは「このクロック周波数じゃないとだめ!」っていう制限はないようですね。
(あ、CPUの倍率がいっしょだ。)

手もとにCeleron633Mhzが一つあまっているので、もう一つ買って試してみたいと思います。
でも、電源が切れないって、OSとマザーの相性の問題??

貴重なレポートありがとうございます。

まあDual CPU化ができるのは、今市場に出回っているものの中ではPentium3とAthlonぐらいでしょうね。

Dual CPUを実現するには、CPU本体もさることながら、周辺のチップセットがDual CPU対応のものでないといけないので、なかなか簡単ではなかったりします。

ちなみにDual Celeronの話ですが、実際問題としてPentium3とCeleronのCPUコアは同じものを使ってますから、確かにDual Celeronはやってやれないことはありません。
ただしあくまでCeleronをDual CPUで使うことはIntelの保証外の使い方なので、それをわかって使うのでなければあまりおすすめはしません。

ちなみに念のため、Windows9x系のOS(Windows ME含む)ではDual CPUはサポートされていない(片方のCPUが遊んでしまう)ので、Dual CPUマシンの場合は必ずWindowsNT系か、もしくはUnix系OS(Linux、FreeBSD、Solarisなど)を使う必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

おお!Linuxもデュアル対応ですか!
サーバーに使われるんだから当然といえば当然ですね。

Windowsですが、ちゃんとWindows2000を購入してあるので大丈夫です!
でも、Windows XPがうわさどおりの仕様で販売されたらLinuxに乗り換えることにします。

またいくつか知識が増えました。
ありがとうございます。

現在、市場に出回っているFCPGA CeleronではDualでは動作しません

Dual動作可能だったのは以前のPPGA CeleronとSECC版です
また、SECC版はジャンパを飛ばさなければならず、かなり細かい作業となります
PPGA版では下駄(PPGA->Slot1変換アダプタ)で、改造済みのものが市場にありますので、それを使う事により簡単に実現できます

Athronは現状ではDual可能な製品は手に入りません
展示レベルではありますが、肝心のAthron用Dual対応チップセットであるAMD760MP搭載マザーボードが市場に出ていないため、組む事は出来ません
(一応、今年の夏頃発売らしいですが・・・)

PentiumIIIのDualはロットによって、Dual可能、不可能が分かれるため、ちゃんと確認してから購入してください

詳しくはkikumaru.com<参考URL>を見てください(現在TOPページがつながらないようなので、掲示板のほうにLinkしました)
こちらの掲示板の過去ログ検索で「Dual」等のキーワードで検索すると色々情報が集まると思います

参考URL:http://www.fx.sakura.ne.jp/~kikumaru/bbs/article …
    • 0
この回答へのお礼

PPGAのCeleronといえば533Mhz位までのものですよね。
あ…633MhzのCeleronはFCPGA…ちぇっ。

ロットによってデュアル可能かどうかが決まるんですか、
どおりでいくらインテルのサイトに行ってもデュアル対応CPUリストがない訳だ。
買い方としては、お店に行って「デュアル対応P3の速いの2つ下さ~い」で決まりですね。
それにしてもロットでオーバクロックの限界やデュアル対応が決まるとは、ほとんどおみくじです。
(デュアル対応は箱にかいてありますが)

ありがとうございました。さっそくそのURLに行ってみたいと思います。