アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は野球が好きなのですが、自分が下手すぎて部活に入る気にはなりません。で、趣味としてやろうと思ってます。
1、高校生で(甲子園レベルではない)投手はどれぐらいの球速なんですか?
2、高校生で100キロ程度しか打てないってダメですか?
3、バッティングの時(金属)手がしびれるときがあります。
それってジャストミートしてないってことでしょうか?

A 回答 (3件)

取り敢えずバットに当たるのなら、練習次第で打てる様になる可能性は

有りますが、正直に書けば部活では厳しいかもしれませんね・・・。

野球を「趣味として」と書かれていますが、具体的にどの様な事を
お考えなのでしょう?

草野球が有りますが、高校生だと入るのが難しい場合も有ります。
その他同じ高校生でチームを作り、楽しむのも考えられますが
硬球を使うのならある程度広い場所が無いと難しい気もします。

前にも書きましたが、好きでやられるのなら自然と上手くなる事も有ります。

バッティングならまずバットに当たる事が大切で、その後はスピードが
遅いボールでも良いですから、確実に打てる様にすれば上達しますよ。

またトスバッティングやティバッティングなども効果があります。

今高校何年かが分かりませんが、諦めず頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

まぁ中学で途中入部してさんざんな目にあいましたからね・・・
できれば、部活入らず1人でやり大学で野球をやりたいです。
じゃまずは当てることだけを考えて次にミートすることを考えたいと思います。2回目のご回答わざわざありがとうございます。

小学生でも、70~80kmは出ますので高校生なら

120km位は出ると思いますが、100kmくらいしか出ない投手がいても
不思議では有りません。(学年にもよります)

100kmを打てるのならギリギリのラインだと思いますが
「打つ」と「当てる」は違いますし、緩急を上手く使うピッチャーですと
80kmでも打てない事も有ります。
(バッティングセンターの100kmとは違います)

しびれるのは芯を外した場合が多いですが、金属バットならそれ程
酷いしびれは少ないです。
(竹バットだと無茶苦茶しびれます)

趣味であっても、好きでやるのなら自然と打てる様になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

100キロはあてるだけです・・・というか、どの球速でもジャストミートがないような・・・確かに緩急は厄介ですよね。1度だけバッティングセンターで変化球を打ったんですけど、ぜんぜんだめでした。
ご回答ありがとうございます。

1について:100キロ程度でしょう。

2について:そんなもんでしょう。
3について:グリップに近かったりするとしびれます。ジャストミートしてないってことです。
    • 0
この回答へのお礼

100キロ程度ですか。けど、自分はただ当てることしかできないですから・・・
グリップって一番下のとこでしたっけ?持ち方も考えてみます。
早速のご回答ありがとうございます。