プロが教えるわが家の防犯対策術!

甥っ子姪っ子がいる人の立場からお聞きしたいです。
こんな状況あまりないことですが、
例えば自分は働いていなくてずっと家にいます。
そんな時に甥っ子姪っ子が遊びに来ます。
生き返ったように嬉しいですか?

こんな質問ですみません。
どんな立場の方でも構いませんので
甥っ子姪っ子の可愛いようはどこまでありなのか
ご意見お願いします。

どんなわがままも聞く、とか抱っこしたくてたまらないとか。。。

帰るのが寂しくてたまらないギューと親の前で抱きしめあう。

普通の叔父叔母はそこまでしますか?

A 回答 (5件)

普通はそこまでしないのではないでしょうか?



私は義姉に甥と姪にあたる子供がいます。
可愛いかといったら、「別に可愛くない」です。
姪は保育園で外見だけ見たら可愛いのですが、もう口やかましいし、しつこいので長時間はウンザリします。更に言えば、私達夫婦の部屋にノックもなく毎回入ってきて(襲撃に近いです)、飛び跳ねたり・・・注意しない親にも腹が立ちます。お年玉も放りっぱなしだし。
私は今働いていなくて家にいる状態ですが、甥姪が可愛いとは思いませんよ。
でも、実弟に子供が出来たら、少し違うかもしれません。その時は赤ちゃんの頃からみることになると思うので、大きくなれば成長したなぁと感慨深く思ったり、弟が小さい頃に似ていれば親近感も沸くかもしれません。ただ、弟の奥さんに気を遣うと思いますので、ぎゅ~っと抱きしめたりすることはないと思います。

でも、人によるのでしょうね。
私の友達は姉妹で、姉の子供が可愛くて仕方ないと言っていました。姉の子だから気を遣うこともなく遊べるし、里帰りで赤ちゃんの頃から見ていたから可愛いと言っていました。ただ、その友達も甥姪が増えてくるにつれ、段々扱いが雑になってきたそうです。最初はベビー用品も可愛いから迷って色々買いたくなってプレゼントしていたけれど、あっちもこっちもだと面倒になってきて・・・とのことです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>弟の奥さんに気を遣うと思いますので、ぎゅ~っと抱きしめたりすることはないと思います。

そこが大事だと思います。
遠慮のない可愛さというのはどこまでも可愛いではいけないんですよね。
親の立場をちょっとは考えるべきですよね。
「悪い」というのではありませんが、
何が遠慮ない可愛さかちょっと難しいですね。。。

愛情の注ぎ方にも「親の立場」「叔父叔母の立場」ってあると思います。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/02 08:48

30代♂です。


私は、子供ならば他人の子であろうと、外国の子供だろうと、
分別無くして可愛いですが、甥や姪はまた格別です。
やはり多少でもDNAのつながりがあるからなのか、
特に可愛いものです。ただ、それゆえに親の立場で見てしまう
ので、厳しさも出てしまいます。
目の前のこの子の将来を見つめてしまうのです。
だから、妥協なく愛して、また叱ります。
私は関係なくいつでも、ハグしますよ。嫌がってもハグします。
そのうちしたくても出来なくなる年齢になるのですから、
今のうちです。
特に姪っ子はある年齢から、男の大人を受け付けなくなります
から、今のうちです(^.^)
お風呂も一緒に入ったり、寝かしつけたり、遊んだり、
私は今独り身ですが、一通りの子育てはしましたよ。
いい経験でした。(^.^)
やはり自分の兄弟の子供は特別です。愛おしい存在です(^.^)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

そうですか。
「可愛い」という気持ちは分かるのですが
その子の親はそれをどう思っているかもあると思うんです。
弟の子でしたらそのお嫁さん、妹の子でしたらその旦那さん。
感覚的に「親の立場」としてみるのは何か違う気がします、私は。

兄弟同士で仲がよければこそ、兄弟にお風呂に入れてもらったりと
あり得るのでしょうけどね。。。

「それは親の役目」というのがあるように思います。
(時と場合によってですけど・・・)

何ていうか、遊び相手として可愛がるのと親の立場としてみて可愛がる、
ってすごく大きな差があると思うんです。
子供にしたら人に愛されるという感覚に大いに満たされ満足だとは
思います。でも同じように両親だって愛しているのに
同じことを親以外の人にされては時々立場がありません、悲しいです。

私の感情で語ってしまいました。
参考になります、ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/02 08:41

私の妹(現在31歳)が、仕事を辞めて次の仕事を探していた時期が、


質問文に書かれていた状況と同じです。
>例えば自分は働いていなくてずっと家にいます。
>そんな時に甥っ子姪っ子が遊びに来ます。
>生き返ったように嬉しいですか?

どんなワガママもきくとか、抱きしめたいとか、妹はそこまで溺愛していませんねぇ(笑) 私の娘が赤ちゃんの頃は「泣き声で寝れない」とか言っていましたし。自分のペースが乱されて迷惑そうでした。娘が2歳くらいになって、こちらの言うことが少しずつ分かるようになってから、徐々にかわいがってくれるようになりました。

私の妹は独身で子供もいませんので、私には血の繋がった甥姪はいません。夫の妹達の子供(血の繋がらない甥姪)は、かわいくもありますが、可もなく不可もなくという感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私にも甥姪はいないので(たぶんずっと)その気持ちが
分からないのですが、されて嫌な事はしないと思うのです。

やっぱり、どんな状況であれ自分を犠牲?にしてまで甥姪を愛するのは
おかしいですよね???
(状況が状況なだけにもっと腹が立つんです。。。私事ですが)

犠牲にしていなくても、そこまでしてはいけない部分てあると思うのです。
やっぱり愛に飢えている人の行動ですかね。

参考になりました、ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/01 08:41

甥っ子(兄の子)がいます。

可愛いし、嫌いじゃないです。
でも、プライベートを無くしてまで一緒にいたいとは思いませんし、必要以上にベタベタできません。
ましてや、親がいないで子どもだけ…はちょっと嫌です。

私の妹は、昔から甥っ子を可愛がってチョコチョコのぞきにいって遊んであげたりしてましたが、私はなんとなく疲れてしまうというか、めんどくさいというか…。昔からそうなんですが、兄の子だからじゃなくて、よその家の子もそうです。
子どもは好きです。保育士してましたし…。でもプライベート子守はあまりしたくないんです。
もしかすると、仕事みたいで気が休まらないからかもしれません。

今現在、妹にも子どもがいますが、そちらはまだ赤ちゃんだってこともありますが成長が楽しみです。これから大きくなってくるとわからないですが、今のところは前とは違う何かを感じています。

自分の見解ですが、『自分の子と歳が近い』こと、それから『自分の妹の子でそこまで気を使わなくてすむ』、からかもしれないです。(ジジババが、嫁の子より娘の子の方が気を使わなくていいというのと似た感覚かも)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>必要以上にベタベタできません。

それでいいと思います。
その考えが正しいですよ。
それぞれでどの程度可愛がるかは違って当然ですが
(好きか嫌いかじゃなく)
あまりベタベタしすぎるのも親としては嫌なものです。
ましてや質問内容の状況だと・・・。

すごくいい接し方・考えだと私は思います。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/01 08:34

こんにちわ。


独身・♀です。自宅で仕事しています。
家には遊びに来ませんが、時々呼ばれて遊びに行きます。

私には姪っ子がいますが、姪っ子が懐いてくれているので
かわいいですよ。
会う度に成長しているので、言葉を1つ覚えた!とか
姪っ子からギュウしてくれたり。
チュウしてくれたり。
手を繋いでくれたり。
ひとつひとつの表情がかわいらしいです。
どんな些細なことでも嬉しかったりしますよ。

わがまま・いたずらは許しません!

帰りは姪っ子の知らぬ間に帰ります。
帰りを察して後追いが激しいので。

私の妹は、姪っ子の写真や報告だけで『萌え~』だそうです。

多分、これが普通の叔父叔母だと思いますが私達が変かもしれないですね。

姪っ子の存在は『癒し』かな?
とにかく小さな体で一生懸命さが愛しいです。
きっと、自分の子供を持つとまた感情が変わるかもしれないですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

妹さんとは仲が良いと感じました。
そして、当たり前かもしれませんけど大人な考えだなと思いました。

「後追いするといけないからそっと帰る」

自分が帰ることをわざと見せつけ後追いさせる
後追いされたい、もう帰るよ、いいの?
これって、愛されたい、愛に飢えている人の行動ですよね・・・;

必要以上に近づかないから妹さんも自然に出来るんだと思います。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/01 08:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!