プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近購入した、シンセシザー、YAMAHA motif xs7なのですが、持っているHDR YAMAHA AW16Gに繋ぐと、音が劣化してしまいます。
多少ではなく、すごく劣化します。
普通にシンセからヘッドフォンで聞くと、音はいいのですが、
OUT PUTのMONOからHDRに繋ぐと音が変わるほど劣化します。
今まで違うシンセを使っていたのですが、本体から聞くことがあまりなかったため、気にしなかったのですが、何か方法はあるのでしょうか?
もし、なにかお気づきの点がありましたら、お教えくださいますようお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

XS7を持っていないので、正確な回答ではないのですが、通常楽器のヘッドフォンアンプより、HDRの音が悪いということはないと思います。

以下を確認してください。

・AW16Gの出力は、ちゃんとアンプなりパワードスピーカーなりで聞いていますか?
 ーAW16Gもヘッドフォンでモニタしているのであれば、内蔵のヘッドフォンアンプの性能差だと考えられます。

・楽器の出力は、AW16GのINPUT端子 3~8につないでいますか?

・AW16Gのゲインを上げすぎていませんか。または、XS7の音量を下げすぎていませんか。
 ー通常は、楽器側の出力を MAX にしておくと、ゲイン調整は不要です。

ここまでが問題なければ、ケーブルがノイズを拾っている可能性もあります。違うケーブルを使ってみるか、短いケーブルを使ってみるかしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

御回答いただきありがとうございます。

ケーブルを変えたり、いろいろと見たのですが、変わらないです。

>・AW16Gの出力は、ちゃんとアンプなりパワードスピーカーなりで聞>いていますか?
> ーAW16Gもヘッドフォンでモニタしているのであれば、内蔵のヘッ>ドフォンアンプの性能差だと考えられます

私はアンプやスピーカーを持っていないので、もしかしたら内臓のヘッドフォンアンプの性能差なのかなあと思います。
だいぶ年代も違いますし。

お答えいただきありがとうございます。